わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング&植物( 380 )

紫陽花だらけ

f0130894_18480225.jpg
可愛い紫陽花の花でしょ?
一昨年頂いた物を地に植えたのだけれど、昨年は花は咲かず。
頂いた時にこれは難しいかもしれないってお花屋さんが言っていたと。
でも咲きました!良かった。
f0130894_18475760.jpg
f0130894_18475937.jpg
うちに紫陽花、白、ブルー、ピンクとあるので
オアシスに挿してみました。
こんもりとしたのにしてみたくて。
オアシスはユザワヤで買っておきました。
その昔、NHK学園の通信講座で
フラワーアレンジメントを勉強したことがあります。
どうやるかって?
途中経過を写真に撮って貼って送ると
添削して帰ってくるの。
1回だけスクーリングがあり、縄をない正月飾りをつくり
クリスマスリースも作りました。
若いね。
定期的に行ける曜日がなかったから通信で。
フラワーアレンジは花代がかかる!
そのうちまた紫陽花でやってみよう!
もっと可愛くできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-31 18:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

紫陽花いろいろ

 今日は一番忙しい日。

 午前中蒲田で大人のレッスン。
 12時に終わって、2時から自宅でレッスン。

 家に帰ってマカロニ茹でて、野菜切ってサラダの下ごしらえ。
カレーはすでに作ってあります。
f0130894_22073512.jpg
これはルーは野菜を炒めて煮てフードプロセッサーでトロトロにしてあります。
野菜は母のお腹にちゃんと入る!
母のナスは皮をむいてあります。
これはレッスン終了後にわたしが食べた分。
母は6時半から食べ始めました。
わたしはレッスン!
どうも7時前には食べ終わりたいらしいのです。
7時じゃダメなんです!!!

庭にはいろんな紫陽花がありますよ。
f0130894_22073251.jpg
墨田の花火、これは欲しくて買いました。
f0130894_22072570.jpg
ガクアジサイ
f0130894_22073061.jpg
はじめは白かった紫陽花。
f0130894_22072293.jpg
ピンクの紫陽花。花びらの周りにギザギザがあります。
f0130894_22072815.jpg
これから咲きます。
1昨年いただいて土におろしたけれど、
昨年は咲かなかったのが今年は咲きました!
良かった!
どんな花だったか、忘れちゃったけれど、だから楽しみ!






[PR]
by masshy85 | 2016-05-25 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

のんびり日曜日

昨夜はかなり雨が降ったようですが、
午後には鉢植えの物は乾いてしまいました。
芝は私の除草剤の巻き方を間違えたせいで、トラ模様。
なので、芝刈りは楽です。
でもね、だいぶ古いので、葉が劣化していて。
替え刃を買いましたが、ネジ山が潰れていて、変えられない!
芝刈り機を買わなきゃいけないかな?
来年は芝も張らなきゃかな?

ゆこうの赤ちゃん誕生ですよ。
f0130894_21530110.jpg
今日は午前中は家にいなくてはいけませんでした。
町内会費、シニアの会費集金。
昨日、受け取り損ねた荷物を待つ。
f0130894_21541713.jpg
資生堂のおまけです。
最近は選べるようになりました。寄付することもできますが、
今年は化粧品を貰いました!




Moreイワシの唐揚げ
[PR]
by masshy85 | 2016-05-22 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 こちらの部屋に来たら、雨が降り出しているのに気付きました!
せっかく水撒きしたのに!!!
f0130894_21333910.jpg
なんと変な時に枝を落としたので無理だと思っていたゆずに花一輪!
実になるといいけれど。

肥料不足か、あまり大きくはならなかったけれど、
冬を越したスカビオサ、花を咲かせてくれました!
f0130894_21333550.jpg
伸びるかしら?

今朝も母は「デイサービスはお休みだって言っていた」と言い出しましたが
お迎え来ると思うよ!でお迎えが来て素直に出かけて行きました。
足が痛いから歩かない、から余計に筋肉がなくなり歩けなくなるの
悪循環になりつつあります。
家の中だけでも歩く方策考えなくてはね。




Moreヘアースタイル
[PR]
by masshy85 | 2016-05-21 21:42 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 午前中はピアノの調律だったので
レッスン室で何もできず、洗濯屋、スーパー、100匀、ホームセンターを歩いて回りました。
約1時間。スマホを忘れたので何歩歩いたかは不明!
でもいい運動でした。
信号を渡る事なく、行けちゃうのよ、全部。

 それから水撒きと道路沿いの花の手入れ。
f0130894_23171195.jpg
巨大になったマーガレット。
下の方は葉が茶色く枯れたかのようになっています。
切り詰めようと思ったけれど、まだ蕾があるから、花殻だけ切り取り
歩く人の邪魔にならないように整えました。
その時に声をかけてくれた顔見知りのママが!
「桜に始まっていつも綺麗な花が咲いていて、楽しませてもらってます」って!
ゴミやタバコの吸い殻を捨てられないように綺麗にしてたら大丈夫かな、と
花を植えるようにしたのが、結構評判いいいらしくて。
がんばろ!
f0130894_23171314.jpg
これはひまわりの芽。
誰かに食べられてますね。犯人は誰?
さつきが咲きそうです。
f0130894_23171529.jpg


f0130894_23172168.jpg
外から見るとアニスはカラーの前に埋まっています。
アニス、いないと寂しいな。
次の子、育てるのが自信ないかも。
留守にする事があるし、家のレッスン、結構入っているし。
でも欲しいし!!!悩んでます。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-16 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 2階の部屋の北側の小窓を開けて身を乗り出すと、富士山が見えますよ。
私は最近見るようになったのですが。
f0130894_15411187.jpg
スマホを取りに行く前は雲がかかっていたけれど、撮る時は綺麗な姿!
庭の植物は、キヌサヤとゆこうが赤ちゃん、つけてましたよ。
f0130894_15435606.jpg
f0130894_15440166.jpg
レモンはやっと花が咲きました。
f0130894_15435839.jpg
今日はこれからレッスン。
午前中に後ろの下が汚れてしまった長いスカートの裾上げをしました。
f0130894_15442614.jpg
12cm上げました。でもひざ下10cmぐらい。
なんと裾周りが、180cmもありました。
時間がかかるはずだ!
もう10年位上前に積み立てだ買った、バーバリーの物です。
ローウエストのはずがジャストウエスト!
お腹周り、なんとかせねば!

今日は夕食を挟んで8時までレッスンです。
6〜7時が食事タイム。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-13 15:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

庭の柑橘類の蕾

 庭の柑橘類に蕾がつきましたよ。
ゆこうは今年も豊作の予感!
f0130894_22484792.jpg
レモンも10個ぐらい出来るかな?
f0130894_22484943.jpg
花を落とさないようにしなくてはね。
ゆずは切った時期が悪かったようで蕾はなし!

玄関方面ではジュリアンが今頃咲き出しました。
f0130894_22485182.jpg

午前中は大忙し。
9:30に歯医者。
母の虫歯は中に詰め物があるのではなく被せてあります。
被せてあるところから抜けた歯を持って行きました。
取れたのは2度目だそうで、根はしっかりしているので
上に義歯を作り接着するようです。
連休も入るので2週間後に新しくなります。
それまでは柔らかい素材で仮の塊をつけてもらいました。
少しは噛めるかな?
帰ってきて訪問リハビリを40分受け
軟便が治らないということで胃腸科へ。
今日は空いていてすぐに診察していただけました。
母は飲んでいる薬が多いから、胃にダメージを受けるらしいです。
胃薬をいただいてきました。

明日はデイサービスに行ってくれるのでちょっと休憩できます。
2時からレッスン。2:15には見学が入り、そのままお試しレッスン。
気に入ってくれたらレッスン開始。
年中さんです。
ヤマハでは幼児を扱っていなかったけれど、最近手を広げています。
この子で3人目。
可愛いテキストもあるし、オリジナルCDもあるし!
幼児は幼児で可愛くてたくさん歌うから楽しくもありますよ。

夕食は今日は食べたくないと言った煮魚があるので
メインはOK。
後は冷奴とお澄ましかな?
デイサービスで味噌汁が出るから、夜もだと嫌がるのよね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-26 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

ちょっとづつ種まき

 朝はちょっと寝坊しました。
やっぱり疲れたのかな?

 甥の勇姿?
f0130894_21570180.jpg
食事の後に母がここで式を挙げたということで当時の正面玄関を再現したところで
写真撮影。甥は185cmあるのに細いから体に合うスーツがなかったらしく
首回りが浮いてます。
f0130894_21591362.jpg
こんな前菜。
卵焼きがバームクーヘン状になっていました。
f0130894_21591667.jpg
これはステーキ。後ろから見ると付け合せの野菜が筒状で立ててあり
何かな?でした。ごぼう、人参、山芋?
母は完食したので、今日はちょっとお腹の具合が悪く、
昼食夕食ともに別メニュー。
お嫁さん一家は今日はスカイバスに乗る予定。雨が上がっていたら、いいんだけれど。
楽しめたかな?わたしもそのうちに乗りたいわ。



午後は雨も上がったので散歩を兼ねて苗と種と買いに行きました。
f0130894_22055823.jpg
3年目のマーガレット。
ダメになったところにひまわりの種を蒔きましたよ。
f0130894_22055558.jpg
この土いいらしく、ミミズが数匹!
ちょっとうれしい!

畑周りにはマリーゴールドを植えましたよ。
きゅうり、ピーマン、ナスの苗はもう少ししてから買いましょう。




入浴前の洗面所で滑ってドスン!音に驚いて行ってみると
横になってる!起こそうとすると怒るけれど、
後ろから抱き上げたら
「あんたに触られると気持ち悪い!」と言われ
かなり落ち込んだわたし。
わたしのやり方がかなり気にくわないらしいです。
なるべく手を出さないようにしているのが気にくわない。
ヘルパーさんはこうしてくれるのにあんたはしてくれない!
できることはしてね!ですが。
これからは嫌がられても入浴時には見ている方が良さそうです。
だいぶ脚力が落ちています。体力も知力も。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-24 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 季節は移り、ハナミズキのシーズンですね。
蒲田の街路樹はこれ。
f0130894_23120025.jpg
これが一番大きかったかな?

今日で蒲田の今季のレッスンは終わりです。
ヤマハは大人の世界はいつでも入れるけれど、子供は5月と11月。
長年の習慣で4月で一区切りって感じです。
次に行くのは5月の2週目。
水木と昼食は外ですが二日連続で駅そばです。
昨日は蒲田で今日は地元駅で。
同じお店です。
昨日は後輩に声をかけられました。安くて美味しいから、みんな時々使うようです。
今日は鴨そば。
f0130894_23124588.jpg
540円?スイカで払います。
鴨はレトルトの袋から出てきましたよ。

帰りは雨が降ってきたのであまり歩かなくてすむ
京急蒲田へ。
f0130894_23125119.jpg
下に見えるのが品川に行くホーム。
横浜方面はまだエスカレータに乗ってます。
間違えると大変ですよ。
この間、このエレベーターが点検中で品川行きのホームへ行って、歩いて次のエレベーターまでいって!
ちょっと大変でした。

そうそう、リクルートスーツの人たくさん歩いていますよ。
この駅の海側に区の大きな施設があるから
そこで合同説明会があるのかな?
わたしは大学卒業してからずっと
音楽教室だからその辺の事、全くわかりません。

そろそろ自宅の発表会の細かい事を決めなくては。
帳簿もつけなきゃ!

大人のグループのアンサンブルの曲も決めなきゃ!
今年で最後にしようかと思っているからまた代表を狙える仕掛け考えなくてはね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-21 23:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

葉桜です

ご近所の方と花見をしたり、子供が遊んだ今年の桜もいよいよ終わり。
すっかり葉っぱだらけ。
f0130894_21154691.jpg
母の服選びはOK。忘れてたバッグ。
探したら、いいものをおもちでした。
わたしはその昔、研修旅行で連れて行ってもらったウイーンで買った
スバロフスキーのパーティーバッグの出番です。
服が黒だから、黒にブルーのクリスタルがアクセント。
f0130894_21261623.jpg
BSJAPANのポチたまで、妹が散歩を手伝っている
ミグノン(保護犬、猫の団体)についてやっていました。
なかなか細かいのよ。
譲渡先にも条件つけてるし、代表が家に直接連れて行って、
家、家族を見定めるしね。
わたしは範囲外。
年齢、家族が老人。
う~~~~ん。です。



[PR]
by masshy85 | 2016-04-12 21:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85