わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング&植物( 380 )

 雑草ぼうぼう、ツタもアイビーも伸びすぎ。
わたしも試みましたが、指がおかしくなるのでギブアップ。

 いつもお願いしている「シニア技能協会」さんに電話をしましたが、
人気で当分行けない!
でもうちは結構古くからのおつきあいがあるのと、何件か紹介しているので
今日来てくれました。

 いつ雨が降りだすか、心配でしたが、結局降らずに作業してもらえました。

f0130894_22481931.jpg
おじさん、いるはずなんだけれど?
f0130894_22481241.jpg
最後にはもうダメになったキュウリも抜いていってくれました!
すっきりです。
時々ヤブカラシにラウンドアップを塗って枯しましょう。

雨ですが、帰りの電車で山手〜根岸あたりでは降ってたのでびっくり。
うちのあたりは降っていませんでしたが、怪しい雲があったので
急いで帰り家で食事。

シニア技能協会さんは1日ひとり16500円。
機械を使うからその使用料。
みんな、元植木屋さん、公園事務所勤務だった方で
専門家の集まりだから、安くても安心です。
植木屋さんに頼んだら何十万だもの。

今日のレッスンは休み明け初めて。
蒲田の大人の方も、自宅の子供達もなんかテンション、高かったです。
子供は特に久しぶりに会うからかな?
練習もよくしてあった!
子供たち、頑張ってどんどん弾こうね!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-24 22:57 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
昨年初めて咲いた高砂百合。
今年はたくさん咲き出しました。
百合といえば球根と思っていたのですが

これは種らしいです。
f0130894_22111964.jpg
f0130894_22115013.jpg
高砂百合はとても細長い花ですね。あまり多いので
来年は間引こうかしら。
向日葵は大きい花が終わったら脇芽のように花が咲いてきました。
f0130894_22121251.jpg
そして玄関前のガーデンシクラメンも咲き出しました!!!
f0130894_22123663.jpg
どうした!シクラメン。
今日は少し暑さが緩み、わたしはエアコンなしでいれるのですが
コルセットをしている母はダメみたいです。
エアコン稼働でした。

オリンピックの体操を何回も見てしまった今日でした。





[PR]
by masshy85 | 2016-08-11 22:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

暑~~~い!

今晩はなかなか気温が下がりません。
レッスン室はエアコンをかけていないので気温30℃、でも湿度は50%を切っているので、エアコンなし。
でも今夜はエアコンつけて寝なくちゃいけないかな?

家の周りに蒔いた向日葵、裏に蒔いたものは1本は枯れかかり、1本はこれから。
f0130894_21334556.jpg
咲く時の向きが陽の当たる方に向いて咲くのですね。
朝は陽が陰っていて風が強かったので草抜き。
というより成長しすぎたアイビーを間引きましたよ。
まつ毛パーマをかけに行き
母の歯医者に同行。
今日は残った歯根を3本抜くので横で見ていました。
母は痛み止めを毎食後飲んでいるので
麻酔が切れてもあまり痛みは感じないようです。

今は母のお世話に時間を使うことが多いかな?
最近の母の朝ごはん。
f0130894_21372690.jpg
パンはいらないとのこと。
時々、パンをくれない、とは言いますが
バナナと他のフルーツがいいようです。
今日はゴールデンキーウイ。
コーヒーはデミタスカップになりました。






[PR]
by masshy85 | 2016-08-08 21:44 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
朝は桜の木の影ができるので、庭の半分は影があります。
f0130894_20514648.jpg
新しい芝刈り機で芝を刈りました。
以前の物は持ち手を長くして固定する所がちょっと怪しくなり、
刃のカバーのネジ山が潰れ刃を変えることができなくなっちゃいました。
Nationalブランドなのでかなり古いしね。
思い切ってAmazonで買いました。
運んでくれるし、ちょっと安かったから。
良く刈れます。刈ったものも良く見えるので楽です。
古い物は明日、無料で回収します、というチラシがあったのでそれで出します!

今日はインゲンが採れました。
まだできていないと思っていましたが、ひっくり返したら付いていましたよ。
f0130894_20590115.jpg
お浸しで食べました。
後は焼きナス。
野菜は自家製!




[PR]
by masshy85 | 2016-08-07 21:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 いよいよ8月。
今年の8月はいつもとちょっと違う感覚で迎えました。

 いよいよ65歳。
介護保険もきたし、国民年金も年金基金も満額もらえる歳になります。
2ヶ月遅れですが。

 うちの花たちはなぜか狂い咲き揃い。
ジュリアンも花が咲き続けているし、ガーデンシクラメンも咲き始めました。
なんということでしょう!ふた株植えたうちの一株はダメになってしまったようですが球根は生きてるかも。
f0130894_22284306.jpg
発表会後のレッスンでは、「何ちゃんの弾いたあの曲を来年は弾きたい」という声が
たくさん出てきています。とても嬉しいことです。
はっきりした目標があると頑張れるもの。

よかった!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-01 22:31 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんでしょ!この暑さ!

今日の暑さはなんでしょうね。
日差しが肌を刺す感じ。
でも救いは日陰を歩くとそうでもないこと。

日陰を探して歩きました。
母が使わない日傘もさして。

 ひまわりはいろんな所に蒔きました。
庭に蒔いたものが日照時間が長いのかな?咲きましたよ。
f0130894_23020326.jpg
日差しがひまわりに似合いますね。
来年はもっと大輪にしましょう。
f0130894_23015536.jpg
久しぶりに午後一の生徒さんが来るので昼を蒲田で。
つけ麺が食べたくなったのでJR蒲田で。
センターまで10分は歩くので辛かった!
家から駅までも自転車にしてしまいました。根性なしです!
午後一の生徒さんはお孫さんが生まれ娘さんが里帰りしていて
練習できないのでと1ヶ月お休みでした。
今日いらしたら、寝れなくてくたびれたと。
なんとお産に48時間かかったそうです。
鉗子を使って頭を出したので傷がついてかわいそうだったと。
薬剤師さんです。
2ヶ月欠席中で今日はこられそうと言っていた方がやはり来られなくなりました。
下のお嬢さんが学校になじめず思考錯誤していらっしゃるようです。
フリースクールで大検を取る、もありじゃないかな?
女医さんだから、娘は辛いかも。
頭のいいお母さんにはわからないこともあるよね、ですよね。

今日は洗濯ものが3時間で乾きましたよ。
パリッとね!

発表会まで1週間!
暗譜は無理だな?!



[PR]
by masshy85 | 2016-07-07 23:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 きょうは昨日とは打って変わって、寒いくらい、20度ぐらいでしたよ。

 午前中は訪問リハビリ、ケアマネさん訪問。
ケアマネさんに母の脳のMRIの結果を話したり、ヘルパーさん達が
アニスがいなくなってからの母の落ち込み方が心配だという話を聞いたり。

 やっぱり犬がいた方がいいのよね。
今ね、繁殖犬でレスキューされたヨーキーを見つけました。
6歳で1.8kgだって。小さい!
6歳なら私が最後まで看取ってやれるよね。

 でもワンコのいない楽な生活にも慣れてはきちゃったしね。
 明日も見て、残っていたら、母にも見せてみようかな?
もういいとは言っているけれど。

 昨日あんなに夕立で雨が降ったのにもうひまわりの鉢の土は乾いてました。
1本だけの鉢ね。
4本の方は大丈夫だったけれど。

 きょうの開き方はこんな。
f0130894_21535424.jpg
玄関の横のジュリアン狂い咲き!
f0130894_21535896.jpg
ここは雨が直接当たらない所。
雨があたる所のジュリアンは莟をつけたけれど
咲かずじまいです。
何をどう勘違いしたのかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-07-05 21:56 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

いや〜〜、暑い!

 蒸し暑いったらなかったですね。

 風はあったけれど、強すぎて、物が飛ぶので母が嫌がって窓を閉めるから、
クーラー稼働です。

 朝は東が日陰になるのでそこにいて全体を水撒きしましたよ。

 夕方は早めに日陰ができるので道路沿いの草抜きと庭の笹にラウンドアップを塗りつけました。
雑草って伸びるの早いですね。

 庭に蒔いたひわまりがもうすぐ咲きそうです。
f0130894_23174931.jpg
道路沿いは朝日しか当たらないからまだまだです。
ひまわりの花って、上からだっけ開いて少しづつ全体が開いていきます。
面白い咲き方をしますよ。
睡蓮も3つ咲いています。
今年は水を入れ替えたから。
鉢を倒して水を出して!
ちょっと力仕事でした。
f0130894_23175271.jpg
日陰が涼しげですね。

こんなに暑いと外に出る気がしません。
夜になっても暑いからね。
朝、クーラーがかかるようにタイマー予約していました。
夜は扇風機で。
ずっとつけていた方が節電になるとは聞きましたが、
夜間電力を使っているのでかけっぱなしでもいいんだけれど。
どうしようかな?

夜はドクターXを見たかったけれど、母が昼にやっていたと見せてくれません。
Eテレでは小曽根真とチックコリアがN響と共演。それもダメ。
これは録画してます。
海老蔵と息子の番組は見ていたようですが。
ドクターXは小さなTVで途中から見ました。
肝心なところ見損ねたかも。

どうも考えなくてはいけない物を見るのが面倒らしいです。
バラエティーがいいらしいのよね。
品のない物は見て欲しくないけれどね。
そこまで言えないし。
まあお好きに!です。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-03 23:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

午前中はガーディナー

 午前中は暑い中、芝刈りを。
電動芝刈り機の刃が欠けているか、サビかけているかでどうもイマイチなのですが
カバーを開けようにも十字のねじ山がつぶれ開けることができません。
せっかく買った、替え刃が無駄になっています。
でも刈りました。

 草抜きも少々。
きょうはジーンズも作業用、長袖を着て麦わら帽をかぶり、
蚊対策は万全。
日焼けはどうかな?

 やっぱり刺され方が違いますね。

 ギボウシに花が咲き始めました。
f0130894_23155792.jpg
今日の採れたてキュウリ。
f0130894_23160032.jpg
今日は夕方、発表会の練習をするので暑い中やらざるを得ませんでした。
明日から梅雨が戻ってくるしね。

夕方のアンサンブルの練習。
f0130894_23160210.jpg
4人でくるみ割り人形から行進曲を弾きますよ。
先週は16部音符の羅列のメロディーから3連のメロディーに戻る時に
テンポが変わってしまい、注意されましたが直っていました。
全体に走るのでピアノのふたりにテンポキープの仕方を教えてからは
走ることが減り、わたしの指揮は必要ないって。
この4人はお隣さん、親友、おねえさんの友達と仲良し同士。
うるさいですが、小一時間の間にずいぶん上手になりました。
アクセントのつけ方、スラース、タッカート。
細かいニュアンスもわかってきたかな!

 帰りにアニスのことが大好きだった子が「あ〜ちゃんのお参りしていっていい?」
と聞くのでいいよと言って庭に一緒に出ました。
無防備だとすぐ蚊に刺される!
カラーがまた1本咲いていましたよ。
キヌサヤは撤収!

明日はけいゆう病院で眼科の検査。
レーザー治療が有効か診ていただきます。
雨が嫌です。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-27 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

庭の花いろいろ

午前中は横になっていました。
母の為においたTVがわたしのベットの真横にあるので
題名のない音楽会を観ながら。
寝ているのと立って歩くのは平気です。
座っている姿勢から立つ時が一番辛いかな?

ラジオはラジコでイヤホーンつけて。

午後は水撒きもね。
f0130894_21202204.jpg
この紫陽花の花、面白いでしょ!
f0130894_21204215.jpg
一昨年頂いたんだけれど、昨年は花を咲かせることはできずに残念でした。
でも今年は咲いて良かった!

ホームセンターへ買い物。夜はスーパーに買い物。
母は歯が一時的に少ないので、食べられる物が限られているのね。
パンもだめみたい。
果物もりんごはダメ。
残すからお腹がいっぱいなのかな、と思っていたら歯がないから噛めないそうです。
それはかなり経ってから言うのよ。
残したら、食べられないって察してよ、ですって。
少食になったから食べないのかと思っていたから。
その時により言うことが色々なので・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-12 21:27 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85