わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング&植物( 380 )

くちなしの花

 今日もミストのような雨が降る中、私もレインコートをきて自転車ででかけました。
まさか雨が降るとは思っていんかったので歩いていく時間がなかったのでね。
 
 今日はやけに荷物が重く楽譜も買ったので帰りは更に重くなり、帰って来て計ったらなんと、4.9Kg!帰りは電車の乗り換えがありましたが、どちらも半分以上座れて良かった!
でも、網棚に載せるのも一苦労でした。

 アニス、今朝は赤いリボンにしてみました。
この間色々買ったので試しています。
「御支度」(家ではビューティフルといっています)の後、逃げもせずよくおとなしく写真を撮らせてくれましたが横向いたり迷惑だなって顔してるでしょ!
f0130894_22535199.jpgf0130894_22541067.jpg

八重のくちなしの花が咲き出しました。形は一重よりきれい。花らしい感じがするような気がします。
f0130894_22564144.jpg

とても甘い香りがします。ほんといい匂い!でも花の終わりは茶色くなって、ちょっと・・・。
f0130894_22572928.jpg

これはノウゼンカズラ。家にはないのですが、ご近所にはたくさんあります。
これも好きな花のひとつです。
オレンジ色なのがいいのかな?
まだ咲き始めですが、夏の間、ずっと咲いています。
「夏色」の花!

Moreテレビ番組
[PR]
by masshy85 | 2007-06-26 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

花も衣替え

 昨日は愚痴っちゃってどうも!励まして頂いてちょっと元気?
 いろいろ手を尽くしてみましょう!
 
 今日は暑かった!
でも電車はクーラーが良〜く効いて寒いくらい。着るものちゃんと考えてだかけないとね。
電車と言えばキヨスク。横浜駅のホームにあったのが閉店して遂に撤去されてしまいました。
「日刊ゲンダイ」「夕刊フジ」の見出しを見る楽しみが無くなった!電車の中で読んでいる人もめっきり減ったような気がします。

 夏用の花を買って来て入るのですがなかなか植え替えられなくて、ちょっとづつ植え替えています。
ポストの横はニーレンベルギアという花に。マリーゴールドも植えました。奥に見えるのは白粉花。毎年種がこぼれて咲きます。
f0130894_22191040.jpgf0130894_22192587.jpg
夏の花はポーチュラカとランタナが好きです。ランタナは毎年枯れては新芽をだしの繰り返し。もう少しすると咲きそうです。右の赤い花は???多肉種なので陽当たりが悪いと咲かないのですが陽当たりの悪い所にあります。での最近咲くのです。温暖化???

f0130894_22341420.jpgf0130894_22343375.jpg

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-06-19 22:35 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

白い花達

 梅雨はどこへ?ですよね。
午前中は水撒き、草抜き、肥料やり、植え替え等をしていたらすぐに昼になってしまいました。
結構疲れました。
くちなしからは相変わらず甘〜い匂いがします。白いあじさいの隣にあるので、白の共演です。
f0130894_2294095.jpg

ガザニアも白です。どんどん蕾が出て来ています。奥のポピーはもうすぐ終わり。ノースポールは元気!
f0130894_22105376.jpg

f0130894_22113030.jpgガザニアの手前にあるのはひまわり。大分背が高くなって来ました。
こんな花が一輪だけ咲いていました。昼顔のようでもあり、なんでしょうね。






パンジーはもう終わってしまった鉢もあれば地に植えた物はまだ咲いているので抜くのがかわいそうでもう少し惨めになるまで咲いていてもらおうと思っています。さつきが咲き、花の変わり目の風景。陽の光が強すぎて色が飛んでますね。
f0130894_22161089.jpg

f0130894_22201174.jpgルーコラの種が大分穫れました。まだ熟しきっていないのもあるのでもう少し穫れそうです。
一部岩手の友人宅へお嫁に行きます。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2007-06-17 22:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

くちなし

 夜、アニスが出入りしたがるので戸を開けていたら何やら甘い香りがして来ました。
もしやくちなし?と思って行ってみると咲いていました。朝は気付かなかった!
家には一重と八重がありますが咲いていたのは一重の方。
f0130894_231455.jpg

昼間より夜の方がよく匂うのは何故でしょう?

 教室のアンサンブルの大会の打ち合わせに出た帰りもうカンナが咲いているのを発見。信号機の下に植えられているのですがきっと近くの方が好きで植えたのではと・・・。
f0130894_2317675.jpg


f0130894_23194350.jpg アニスは起きているときは玄関を開けると座って待っていてくれますが、すぐに「いいこいいこ」してやらないと何かいってます。「お迎えに来てあげてるんだから早くいい子して」って言ってるみたい。
動きが早いからぶれぶれです。

Moreみんなで気軽にコンサート
[PR]
by masshy85 | 2007-06-15 23:23 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

満開の花達

 どうも写真がでませんね。excite,ブログに不具合があるようです。でも?をクリックすると横に小さくはでますのでクリックしてみて下さいね。
 白いあじさいが満開です。花の重さで枝が垂れているのもあります。横のさつきも満開。
f0130894_2154115.jpg


 時期外れもシクラメンも花が増えています。暖かいのに咲く、変ですよね。
f0130894_2155222.jpg

シソも大きくなって来たので食べられる様になって来ました。どんどん新しいのがでてくるのですが上から2枚目が一番美味しいんですって。下はどんどん固くなって来ます。
f0130894_2157820.jpg


Moreそして、こんな電車を見ました。
[PR]
by masshy85 | 2007-06-12 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

きょうはよく働きました

 きょうは仕事はせずにひたすらガーディナーになりきりました。
午前中はゆっくり起きて、庭の水撒き、花殻摘みなどして花粉症対策のマスクも暑くなって来たので耳鼻科にお薬をもらいにいきました。診察して治療したら目は吸入のおかげで格段に楽になったのに鼻水がどうにもとまらない!すごい状態での作業になりました。

 まずアスチルベは満開!株がどんどん増えるそうなので来年はもっと咲く事を祈ってます。
f0130894_21571024.jpg

f0130894_2242113.jpgあじさいが何本かあるのですが三色ありました。
もうひとつは、がくあじさいでまだ蕾の状態。
白はよく見ると真ん中がブルー。f0130894_2244942.jpgf0130894_22536.jpg


そして雑草の様に生えてくるほおづき。もうちっちゃな実が付いていました。これが花。下を向いて咲いていましす。f0130894_229061.jpgf0130894_229587.jpg
いよいよ鉢に植えたパンジーはおしまい。みんな抜きました。
玄関側ではミニバラが良く咲き、ノースポールに押されて花を咲かす事が出来なかった花がやっと日の目を見ました。
f0130894_22131628.jpgf0130894_22134356.jpg
さて畑はとうもろこしが芽を出し大分成長して畑らしくなって来ました。もちろん枝豆も頑張っています。
でもこの間箱根にいって時にはもう実をつけている物もあったからなぁ。
f0130894_22175189.jpg

f0130894_22183616.jpgショウガもやっと目が出て来ましたよ。種のショウガの量に比べると少ない気がするけどちょっと手を抜いたからかも・・・。
このあと見ぬ振りをしていた伸びきった芝を刈り雑草と化していたドクダミ等を抜き少し庭がさっぱりしました。

Moreアニスがやらかしました。
[PR]
by masshy85 | 2007-06-08 22:31 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 きょうもとてもいい天気。さわやかな一日でした。
やっとジャーマンアイリスが咲きました。これは少なくても14年目の開花。黄色い花も(名前知りません)ポピーも一緒に。
f0130894_20523031.jpg

よく見てみるとサルスベリも新芽が!なんからくだの頭みたい!これも樹齢50年くらいらしいです。祖父の家にあったものを移植したので。
f0130894_20562796.jpg

なんとあじさいにも花芽が付いていました。このあじさいは白い花が咲きます。めずらしいでしょ。
f0130894_20571757.jpg

アスチルベも順調ですよ、Kさん!
f0130894_20583348.jpg


アニスも元気いっぱい。一緒に庭にいると外の音が気になって仕方がないようです。
f0130894_2101561.jpg

遅々として進まないアレンジ。メドレーの1曲目までは出来ましたが。
気分転換に庭でゆっくり、と椅子を出しすわるものの、芝の中の雑草が気になってつい手が出てしまいます。手に良くないのでそうそうに家の中へ。
部屋で横になるのが一番の休憩!なんてつまんないんでしょう。
[PR]
by masshy85 | 2007-05-03 21:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

ツタの成長記録

 きょうは午前中は草抜き!家は家が道路より高い所で2mあるのでいわゆる要壁があり、道との間に20cm位土の所があります。そこに雑草が生えるのです。
そのままにしておくと、ごみを捨てて行く人が居るのでなるべくきれいにしておこうかと。
そこにはアイビーといわゆる「ツタ」が植えてあります。♪ツタの絡ま〜るチャペ〜ルで♪のツタです。
アイビーは常緑なのでよいのですがツタは秋には枯れて(掃除が大変と母がこぼしています)いま新芽が出て来てとてもきれいです。庭に待望のビオラが「えっこんな所に」という所に咲きました。ほかにもたくさん咲いてほしいんだけど・・・。
f0130894_2114276.jpg

きょうはツタの成長記録!
まず一番最初に見付けた亀の爪のような時(3/30)
f0130894_20434859.jpg

ちょっと開き出した時(4/2)
f0130894_2046861.jpg
まだ葉が赤みを帯びていますが「ぴかぴかの1年生!」って感じ(4/9)
f0130894_20471456.jpg
そして今日、明るい緑色になっていました。これがどんどん大きくなって手と同じ位の大きさになります。でもまだぴかぴか!昨年は一番きれいなときに写真を取り損ねたので、ラッキー!一日で色が変わってしまったんですもの!
f0130894_20474075.jpg
今日のアニス、部屋の中で寝る時はほとんど何かにくっついて寝ています。人の足の間も大好き。きょうはマッサージ椅子にくっついて。
f0130894_20524984.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-04-15 20:59 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

今日の桜

f0130894_21581456.jpgどうも今年は桜の満開と青空が一致せずに欲求不満です!
夜桜も良いですが、青い空と桜がいいな、とおもいます。
桜以外の花も咲いているので写真を撮ろうとしたらこんな風になっていました。
鳥が蜜を吸った後のようです。そうすると花びらではなく花ごと落ちて来ます。
まるでユキヤナギに咲いてるみたい!やまぶき、レンギョウも咲き始めました。f0130894_221935.jpgf0130894_2212985.jpg
今庭の花の色は黄色が多いです。
相変わらず脇芽ブロッコリーが取れていますがもうすぐ花も咲きますよ。
これは菜の花みたいです。
明日は一日雨のようです。
歩くのが下手でハネを上げるので雨の日の外出は苦手です。
[PR]
by masshy85 | 2007-04-02 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

新旧取り混ぜて

土曜日は一番働く日です。
仕事や学校がない時がわたしたちの仕事タイム。
なのでゆとり教育は失敗だから土曜日も学校へ行く様にした方が良い、などといわれると、ちょっと戸惑います。だって10:00からは小学生のクラスですもの!
きょうはお昼にありつくまでちょい苦労をしました。
大抵は教室の向かいに或る中華に行くのですが久しぶりにパスタかな,と思いちょっと足を伸ばしたら保育園の卒園を祝う会で貸し切り!では「さぼてん」のトンカツ弁当と思い行ってみたら某日をもって閉店致しました!だって。
結局違うお弁当屋さんで買うはめになりました。

そう、卒業式シーズンですね。今日も何人かの袴姿を見ました。
庭にも新しい芽がたくさんでてきました。前からあるものと合わせてご覧下さい。f0130894_20545538.jpg名前は分かりませんが中央から新芽が出ています。
f0130894_2111241.jpg
新芽も新芽、紫陽花の新芽です。開き始めたばかりで「茶色のコートを脱いでいる所よ」って感じ。f0130894_2133954.jpgこれはバラの新芽。新芽は赤いのですね。
自然の色はきれい!
f0130894_2161690.jpg
これはおもしろがってそのままにしてある葉牡丹。花が咲くと言うので上から見てみるともう蕾がついていました。どうなるか最後まで見届けま〜す。
f0130894_2165581.jpg

[PR]
by masshy85 | 2007-03-17 21:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85