わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング&植物( 415 )

桜の木をバッサリ!

今日は桜の木をバッサリと切ってもらいました。
柿とレモンもね。
f0130894_20141836.jpeg
電線に絡まりそうなのでバッサリと
f0130894_20160683.jpeg
こんな感じ。

f0130894_20163150.jpeg
もう新芽が出ているのですね!!!
柿も枝を落として残りの実を採ってもらいました。
今年はすごく少ない!
レモンの木はすっかり無くしてもらいました。
いつの間にか気になっていた木だし、
柑橘類は2種類もあるから。

来年はちょっとさみしくなるかもあいれませんが、
また、すぐに大きくなります。
肥料もやらなきゃね。長持ちさせるのはね。



[PR]
by masshy85 | 2017-11-06 20:20 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 朝はまだ雨が。
 根岸線は磯子大船間運休!
よって公立小中学校は休校。
今日、よく晴れたので明日運動会が行われるようですよ。
 生徒に見に来てくれないの?と言われましたが、体操もあるし、
午後は元同僚とランチだし?朝一と昼ごろと行くかな?

 柿と桜の落ち葉がたくさんです。

 はいていると、日本水仙に蕾を発見。
f0130894_21491553.jpg
これだけ早いです。
他は
f0130894_21493626.jpg
こんな感じで葉だけです。
でもこれが普通。
陽射しが背中を指します!こんなに暑いんだねお日様って。

そして夜、と言っても6時ごろ。三日月より細い二日月。
とても綺麗に見えました。
雨が空気中の埃をすっかり落としたからかな?
ひと際綺麗でした。
生徒もそう言っていました。
そういう感性、いいですよね。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-23 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

季節の植物

 フェイスブックに金木犀が載っていたので庭に出てみると
咲いていました。
でも春に剪定したので花は少ない!
f0130894_20081095.jpg
紫蘇の実も生りましたね。
f0130894_20081341.jpg
塩漬け?にするほどの量はない模様。
なすは秋ナスの苗にはもちろん実がつきましたが、
春に植えた苗にも実がついていました!
昼はパスタで食べました。

庭に出ている時に「あれ?雨」少し降り出しましたが、
水撒きは終えてました。

そのちょっと後ラジオから「神奈川の一部では雨が降っているようです」と。
雨音が聞こえ出し、ザ〜ザ〜降りになりましたよ。
よく当たる!

青春ポップスは仕込みが大変です。
歌伴はイントロがほとんど元を忠実になので結構大変。
ステップ、振りを何となくできるようにもしなくてはいけないし。
今は2曲練習中。





[PR]
by masshy85 | 2017-09-27 20:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

秋です1

 すっかり秋の様子です。
f0130894_16382595.jpg
朝は桜の落ち葉掃きからから。

午後母のところへ行きました。
途中でススキを発見
f0130894_16382950.jpg
f0130894_16385174.jpg
赤く紅葉している木も発見。

見せたくて車椅子で散歩。
よく見えないようです。
左目見えないし、右目は0.3ぐらいだから仕方ないかな?

これから戸塚にコンサート聴きに行きます。
サックスのトルベールカルテット。
では行って来ます。




[PR]
by masshy85 | 2017-09-08 16:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

キバナコスモス

 今日の午前中は整体に行きました。

 そうそう朝起きたら少し筋肉痛!

 9時ごろからは雨も上がっていましたが、運動のため
歩いて行きました。
約15分。ちょうどいいかな?
f0130894_21440205.jpg
                第2小学校の脇にはキバナコスモス。

1〜9丁目の中に小学校は4つあります。
ナンバースクールが3つ、そしてもう一つ。
家の近くの小学校が一番生徒数が多いそうです。
地区が多いらしいです。
嬉しいことに1〜3小学校の生徒が自宅の生徒にいますよ。
第1小学校の生徒が一番多いけれど、次が第3。
第2はひとりね。

それぞれ校風が違うようですよ。
近くなのにね。
駅に近い第2の生徒は中学受験する子が多いとか。
中学では1〜3は同じ中学になるのだけれどね。

来年は4人が中学生になります。
何人残ってくれるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-09-06 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

草抜き&芝刈り

 今日は朝起きて玄関に出ると、なんとなく秋の気配!
ちょっと気温が下がるともう秋なんですね。

 セミはツクツクボウシ、ヒグラシも鳴いていましたよ。

 今日は涼しいので午前中は草抜き。
夕方は芝刈り。
 30分ぐらいやると疲れます。
車付きの椅子に乗ってやっていますが、立ち上がるときに腰が痛い!

 芝刈り前と後。
f0130894_22394663.jpg
f0130894_22395065.jpg
水不足ですね。

明日も涼しい?


[PR]
by masshy85 | 2017-08-27 22:41 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

草抜きざんまい

 今日はレッスン休み。
 雨も降らないし、日も照ってはいないので草抜きをすることに。

 午前中に1時間。

 夕方にも1時間。

 充分疲れました。
 
 夕方の方が水気が減り抜きやすくなっていました。
水分は多すぎても少なすぎても抜きにくいのね。

 昼寝もして。

 草抜き用のタイヤ付きの椅子に乗り、蚊取り線香をそばに置いて。

 母のところに行くと施設が開設した時からいるというおばさまがいらっしゃいました。
脳梗塞の後遺症で右半身が動かない方。
最近、何人かも方とお話しするようになったようです。

 道路沿いに蒔いたひまわり、やっと咲き出しました。

f0130894_21012972.jpg
f0130894_21014090.jpg
花芽が食べられたった物はいくつか蕾がついています。不思議!
f0130894_21014581.jpg
草抜きは大変だ!




[PR]
by masshy85 | 2017-08-21 21:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

草抜きと働く意味

 今日は草抜き第2弾。
 昨日はしゃがむのが辛くなったので今日はこれを使用。
f0130894_22200966.jpg
だいぶ楽ですね。
でも手が疲れるのは同じ。

実は就労支援に庭を提供していたのがダメになって!

支援されていた青年が仕事をしたくなったみたいです。
連絡が取れない様です。

仕事先での評価は概ね良いのだそうです。
家でもしかっりと仕事してくれていました。

長続きしないとのこと。

なんで仕事をしなくてはいけないのかがわからないのだそうです。
私、考えたこと、なかったかも!

学生時代から始めてそのままヤマハの講師になり、
自宅でのレッスンもずっと続けて。
辞めたいと思ったこともないし。

今は生活のためにもなっちゃいましたが!!!

結構頼りにしていたから困るな〜〜〜!



一度書いたのに!
[PR]
by masshy85 | 2017-08-18 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

ずっと暑い!!!

 朝からずっと暑いですね。
夜のウオーキングの時も蒸し暑かったです。
 広い駐車場の横、緑の多い団地の前を通った時は涼しい風が。
住宅街はやっぱり暑かった!

 今日でレッスンは一区切り。
すでに休みの生徒もいたし、子供達は夏休みモード。
 
 よそのサルスベリはもっと咲いていますが、
家のはこれからのようです。
桜同様に50年もの。
f0130894_22241596.jpg
2回から見るとこんな感じ。
f0130894_22241975.jpg
コスモスも咲いています。
これは鉢植えだから、毎朝の水まきが必須。
f0130894_22264347.jpg
どうもキュウリが良くないです。
1本は枯れてしまった!
残りの1本も怪しいです。

こんばんはNHKのドクターGが放送されない!
これ結構楽しみにしていたのに、残念。
面白いですよ、今度見てみてください。
ドラマではなく、実際の症例を研修医と一緒に解明していく番組。
こんな先生に診てもらいたいな、といつも思います。

明日からしばし休み。

11日あたりに洋裁しようかな?




[PR]
by masshy85 | 2017-08-09 22:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

'蒸し暑いです!

みなとみらいの眼科へ行って注射。
どうも3ヶ月に一度ぐらいしないとダメみたいです。
でもね、ノーメーク電車に乗らなければいけないのがね。
今日は入浴もダメ。
もちろん洗顔は明日までお預け。

みなとみらいのポンパドールに福島の郡山で大人気のクリームボックスが売られていました。
f0130894_21584907.jpg
TVで見たのはもっとクリームが盛り上がって行っと思うんだけれど。
上品になってる?

庭のほまわりがしっかり咲きました。
f0130894_21502970.jpg
蒸し暑い!!!ずっと蒸し暑い!


[PR]
by masshy85 | 2017-08-07 22:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85