わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング&植物( 415 )

 今日も寒いです!

 でも今日は氷は張りませんでした。
でも日中の気温は低いようですね。

  レッスンはクリスマス会と冬休みに向けての仕上げと準備。

   レッスン室から見える花はこれら。
f0130894_19494918.jpg
球根はいつのまにかいろんなところに飛ぶようですよ。
なんでここに?というところにも咲くから!
f0130894_19495321.jpg
白の山茶花も咲いていますよ。
梅もそうですがピンクの方が早く咲くのね。

明日は仕事の後に美容院でカラーとカット。
これで新年までしのぎます。
まずは明後日ようです。
明後日?
大人の生徒さんのライブハウスでのParty&Concertです。



 

[PR]
by masshy85 | 2017-12-15 19:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

初冬感たっぷりです。

 今、雨が降っています。
 夜の生徒さん、ちょっと災難。
私的には水撒きをしなくて済むから歓迎です。

 今日は就労支援をしている青年にゆず、ゆこうの伸びた枝を切ってもらい、日本水仙を2本お土産に。
茎が折れているものを折ってね。

 母のところの帰りにアニスと散歩に行っていた公園横を通りました。
f0130894_20283188.jpg
すっかり茶色。
ヘルパーさんもわんこを飼っていたとか。
アニスと同じ時期に亡くなったとか。
もう飼えないのは私と同じ。
旅行に行けるようにしてくれた、と思うことにしているのよ、と。
同じね、と話しましたよ。
何回も行くと顔なじみになり、話すようになりますね。
母は今2ワン家にいると行っているそうです。

そうそう、水曜日に入会した生徒と同じクラスの生徒が今日来ました。
情報早いね、と言ったら、同じクラスで隣の席だもの、と。
おばさんとおばあちゃまが習っていた事も知っていました。
習い事ピアノで6つ目だそうです。
おばあちゃまは習字の先生だから時がすごく綺麗だそうです。
情報通の生徒だから色々教えてくれそうです。
同じクラスに3人も生徒がいることになるんですって。
多すぎだよ、と言っていましたよ。


[PR]
by masshy85 | 2017-12-08 20:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

日本水仙満開!

 昨日コメダ珈琲に行った時に食パンを買って来ました。
 朝食べたら、美味しい!

 厚切りを買ってくればよかった!
5枚切りを買って来ましたが3枚切りが美味しそう。
 今度はこれだけ買いに行こうかな、と思うくらい美味しかったですよ。

 今日は母のところへは行く時間がなくて。
 
 夜も紹介の生徒の見学があり入会しましたが、
なんと昔の生徒の姪御さんでした。

その方は絵が上手で発表会のプログラムの絵を描いてもらっていましたっけ。
お母様もエレクトーンをやっていましたよ。

 私のプロデュースコンサートにも来てくださったりしていましたっけ。

 近くに今在籍の生徒がチラシを配ってくれた時には、やりたくない、とのことでしたが、
4年生から始めた生徒が楽しそうにやっていたのかな?その子と友達になってやりたくなったとか。
 今日は体験して来週から始めます。

 今いる生徒もなかなか楽譜が読めずに震度が停滞していますが
楽しくやっているんだ!と思い、よかった!です。

 6年生の生徒でちょっと反抗期の生徒も今日はいい表情で来てくれました!!!

 さて庭の日本水仙、満開かな?
f0130894_20045594.jpg
ギリギリ陽が当たっています。


[PR]
by masshy85 | 2017-12-06 20:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 今日は2週間ぶりに就労支援の青年が来てくれました。
先週は体調不良で休みでした。
 
 来たらサルスベリの枝を落としてもらおうと待ち構えていました。

 まずは残っていた芙蓉の枝の処理を頼み、その間に私は昼食。

 昨日の残りのカブの葉とタラコをチンしたものにさらにたらこを加え
オリーブオイルで炒め醤油を垂らしパスタを和えました。
f0130894_21062192.jpg
汁物はえのき茸のスープ。
これは中華風の卵とじにしてあります。
なかなか美味しいのですよ。

さて庭で枝落とし。
f0130894_21063168.jpg
さすが若い!
私は脚立を支えていましたが、だんだん脚立の足が土にめり込んで安定して来たので
私は落ちた枝を整理。
硬いのですが、折るのは簡単なのです。
1時間半ぐらいかけて枝を落としていってくれました!良かったです。

何のために働くのか、なかなか納得できない彼です。
生きる為にはたらく、でいいかな?
食べる事、身綺麗にしている事、きちんと息していられるようにしている事。
なんて大変なんでしょうね!

[PR]
by masshy85 | 2017-11-24 21:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

今日も植木屋さん

 午前中は銀行と洋裁屋さんに行ってボタンを買い、ちょっと野菜も買い終わり。
 歩く為に歩くが必要なんですって。行く為に歩くはダメだって!

 昼食後、芙蓉の枝を落としました。
 サルスベリより木が柔らかいので楽でした。
f0130894_20344243.jpg
枝を処理するのが大変。
まだ半分は残っています。
サルスベリも少し切りましたが硬いし高いし!
少しづつかな?

そうそう、徒歩5分にローソンができました。
これと言って買わないけれど、時々コンビニスイーツ。
f0130894_20365431.jpg
今日は久しぶりのケーキ。
半分以上はクリームでした。

今日は母の所には行っていません。
明日行くからね。
今日は2:20からレッスンだったから、余裕がなかったのもあるしね。

雨が降ってきました。
少しは乾燥が解消するかな?

ちなみに朝起きた時は少し脱水状態だったようです。
見分け方?
手の甲をつまんで2秒そのままだと脱水だそうです。

水仕事の後にニベアを塗る!もやらないとカサつくようになりましたね。
注意注意!



[PR]
by masshy85 | 2017-11-22 20:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 体操に行くと自治会館は板張りで床が冷たい!
 足を踏ん張るので素足がやりやすいのです。
でも時間が過ぎると血液の循環が良くなり、冷たさを感じなくなりますよ。

 帰ってから母がティッシュペーパーを使うのにポケットに入れられなくて変なところに入れてしまうのでポシェットを作りました。

f0130894_18553238.jpg
途中でダイヤルを回す時に変な音が!!!
ジグザグ縫いができなくなっちゃった!壊れました!!!
遂にね。40年は使っているから!!!
いろんなことができる必要はないので安いものを探して見ます。


              昼食後、サルスベリの木の枝を落とすことに。
f0130894_18573677.jpg
コブを作るタイプ。これも何年ものかな?
f0130894_18585088.jpg
のこぎりも使ったのでここまでやるのが精一杯!
また明日かな?
脚立に乗りノコギリとハサミで切ります。
あまりに空気は冷たいので2階の部屋から身を乗り出すと見えました、富士山!
f0130894_18582732.jpg
とても幸せな気分になります。

母、今日は2段編みました。
明るさの問題ではないと。見えないのよね、左目がほとんど見えないから。
でも、何かして欲しいから、持って行きます、ライトとともに。





[PR]
by masshy85 | 2017-11-21 19:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

銀杏がいい色です。

 寒かった!
 ダウンの長いコートを着て蒲田に行きましたよ。
青春ポップスの体験レッスンにね。
でも、予約してくれたお一人が来なくて!!!
寂しい体験になってしまいました。

 色々反省点もあったしね。

 でも来月からレッスン開始します!

 自宅の玄関は遠赤外線で暖房を入れてあります(レッスンの時ね)
今日は生徒が「あったかい!」と行って入って着ました。
リビングに行くと寒い!でしたよ。

 東京の外苑前の銀杏並木が綺麗だそうですよ。
 聞いた話によると青山通りに近い方が木が高いそうです。
だんだん背を低くして遠近感をより一層際立たせているとか。

 
f0130894_19483735.jpg
近所の銀杏も色づいています。
銀杏の葉っぱはなかなか萌えないのになんで街路樹に使われるのだろう?と思っていました。

でもそれが必要だそうですよ。
火災の時の延焼防止効果を狙ってのことだそうです。
そうなんだ!でした。
ラジオからの聞きかじり!

明日は体操の日。
ちょっと風邪気味よ。
寒気がする。早寝ですね。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-20 19:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

山茶花

f0130894_17210359.jpg
この2週間の疲れがどっと出てきた感じです。
インフルエンザの注射痕はやっと赤みがなくなりました。
映画は観ずに家でラジオを聞きながら横になっていました。
なんとなくボ〜ッとはできないから横になる!

山茶花が咲いています。
白はこれからかな?
でも散った花びらもあるからどうなのかな?

山茶花山茶花、咲いた道、焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き。
焚き火、したいですよね。懐かしいな!
有害物質が出るからとかで禁止されちゃいましたね。
煙が上がると消防署が来ちゃう???


[PR]
by masshy85 | 2017-11-15 17:25 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 午前中はいい天気でしたが、だんだん曇って来ましたよ。

 就労支援の男子が来てくれてました。
雑草を抜き、箱をばらしてもらいました。

 庭にたくさんある日本水仙が数輪咲き出しました。
f0130894_22014748.jpg
f0130894_22015256.jpg
蕾もどんどん出て来ていますね。
いつもより3週間は早い!!!
一気に初冬になりまた秋に戻り???

母はお茶を嫌がり、水分が足りなくなっているとか。
カルピスだとの飲むそうです。
原液を買って来てそれを薄めるそうです。
買って来ました、久しぶりのカルピス。
今はカルピスウオーターですね。
私にはちょっと薄く感じるかな?
小さい頃よく飲みました。
懐かしい味です。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-10 22:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 
f0130894_20142788.jpg
早くも日本水仙が咲きました。
寒い時があったから1ヶ月早とちり?
いつもは12月に咲くのにね。

午後はまたしても区役所に。
母の介護保険料の返還があるのでどこに振り込めばいいかとの問い合わせがあったので
用紙に記入して、持って行きました。
マイナンバーカードの引取りもしました。
母の介護保険の返還は昨年の私の所得がかなり少なかったからの返還だそうです。
8月分から来年の7月分までの返還になります。
来年は無理でしょう。
なぜって、母の介護費用を所得から差し引くことができなくなるからね。
同居老親控除も老親控除だけになるから
私の所得から差し引かれるものが少なくなるからね。

窓口で聞いてびっくりでした。

明日はカラーに行きます。

今日、下呂温泉に行った時にみんなで撮った写真を現像して送ってくれました。
みんないい顔して写っていました。

AmebaTV、観ました。
一瞬に10代に戻る感覚、下呂温泉で体験したのでよ〜〜く分かります。
特に濃密な時間を過ごしただろうと思われるので
20年は一気に戻ると思うのよ。

かっこいいおじさん像を見せて欲しいな。
私の時代の象徴はジュリーかな?
見た目がだいぶ変わってしまったけれど、歌声は健在だし歌い続けているし。
いつかコンサートに行きたいと。
SMAPも揃って歌って踊って欲しい。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-07 20:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85