わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 196 )

 枝豆の葉が黄色くなり出していました。
知っていたけれど、ほっておいたら、ちょっと〜〜〜!!!
で、収穫。
かなりの量ですよ。
f0130894_22181547.jpg

 やはり茹でてすぐは美味しい!

 ちょうどいらしていた訪問リハビリの先生にもちょっとお裾分け。
「美味しい」って。
ブランド品でなくても、採れたてすぐ茹で立ては美味しいです。

 後2回分ぐらいあるかも、です。

 そしてアニス、ちょっと匂い出したので(ストレスがあるよね)シャンプーです。
f0130894_22195394.jpg

出来上がり!
f0130894_2220442.jpg



 今朝はさわやかで楽でしたね。
アニスは最近はどっちへ行こうか考える様になりました。
f0130894_22205222.jpg

前は必ず、左に行ったけれど、真っすぐの時もあるし、右の時もあるし。
気分が色々の様です。

 明日からまたムシムシの様ですね。

 陽射しだけならいいけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-29 22:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日は見落としていたちょっと大きめキュウリと、曲ったキュウリ、計4本と
枝豆を収穫しました。
f0130894_22154813.jpg


枝豆は何回にも渡って種を撒いたので時差で収穫出来るから、当分、買わないで済みますよ。
すぐに茹でて食べてみたら、甘いの!!!でも夜には普通でした・・・・・。
f0130894_221605.jpg



 さてレッスン中に外に出たいと言ったアニス。
それは生徒が「あ〜ちゃん、出たいって言ってるよ」って教えてくれたんだけれどね。
出したらこんな事しているじゃないですか。
f0130894_2216275.jpg

 呼んでも帰って来ないから、サンルームから連れに行ったら、
なんとミミズのひからびた物をくわえているではありませんか!!!
でも途中で放ったらかしましたが。
 体に何回も擦り付けていましたよ。


 今日はなかなか涼しくなりません。
風が通って行かないのかな?


 土曜日に向け準備は着々ですが、
天気予報に雨マークが入って来ちゃいました。
 楽器の搬出、搬入時には降らないで欲しいな!!!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-16 22:20 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 朝からいい天気。
台風での雨風はどのくらいだったのかしら?
1階に寝ていると分からないのよね。

 でも、今日の蒸し暑い事ったら!!!!!

 レッスンがあったからクーラー付けていましたが、玄関まで涼しくしようと思ったから
サーキュレーターも廻し、24度設定。
でも涼しいですよ。

 麦茶も用意しているんだけれど、今年はみんな、水筒持参が身についた様で、
「お茶お茶!」と催促されなくなりましたね。

 レッスン出の宿題の曲には付箋を貼るんだけれど、
ワン子の可愛い物を見つけたので最近はこれ。
f0130894_22454375.jpg

 紙ではないので、長持ちします。
 1番人気は何と右から3番目のポメちゃん。
ヨーキーは左から3番目。
今イチかな?


 さて、この炎天下、庭に出てちょっと畑の手入れ。
キュウリのつるを整理してちゃんと撒く様に支柱に縛ったり。

 今日はこれだけ採れました。
f0130894_22455075.jpg

 陽の光に照らされてきれいでしょ!

 トマトは昼食の冷やしうどんにトッピング。
ピーマンと茄子は夕食のハサミ焼き。

 キュウリはもずく酢のトッピングとちくわに差して。
優しいお酢って売っているでしょ?
あれがもずくにちょうどいい感じです。

 このキュウリは日曜日頃かな?
f0130894_22455178.jpg


 発表会の曲もみんな順調に仕上がって来ています。
 出て来て正面を向いてたって名前を呼ばれたらご挨拶、
弾き終わったらその場で立ってご挨拶の練習もしています。
 先生も頑張らなくっちゃ!

 最録音がまだ・・・・・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-11 22:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
 やっぱり仕事が全くない日って必要ですね。
6月12日以来の休みでした。

 午前中はちょっと熱中症気味?
水分をたくさん取って休憩!

 午後は庭仕事。というか芝刈り&草抜き。

 毎週しないと駄目ですね。
こんもりですもの!
f0130894_22194746.jpg



 わたしが庭用ジーンズに履き替えると寝ているアニスもすっくと起き上がり、
一緒に庭へ。
 自由に動いていますよ。
f0130894_22204439.jpg


 これが芝刈り後。
f0130894_22195189.jpg


 何も置いていないと楽だけれど、色々あるからどけたり、戻したり。

 ねじ花が今年も咲いてました。
f0130894_2220153.jpg


 相変わらずドクダミがたくさん。
でも、十薬といって、効能がたくさんあるらしいですよ。
干して煎じるといいらしいです。
花は可愛いけれどね。

 アニスものんびり。
f0130894_22204096.jpg

 わたしも何時までに終わらなくては、が無いから、タラタラと。
これがいいのね。

 今も芝を苅ったいい匂いがしていますよ。

 小さな畑のキュウリ。
今日の分と明日の分がありますよ。ピーマンも。
f0130894_22205146.jpg

 茄子は来週かな?
 ふたり分にはちょうどいいです。
f0130894_22205867.jpg


 枝豆も赤ちゃんが付いていましたよ。楽しみ!
f0130894_22205927.jpg


 明日はアンサンブルの大会です。
大人の方たちだから、何が起こるか分かりません。
とてもいいかもしれないしね。

 母はデイサービス&夜のヘルパーさんで、対応します。
お風呂はディで入って来るから、夕食だけね。
自分で出来るとは言うものの、ちょっと心配ですから。

 この間多めに作ったハンバーグを冷凍してるので自然解凍しておき、チンしてもらいます。
野菜は今日のキュウリをちくわに入れて!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-27 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

キュウリ初収穫!

 今日は久しぶりに仕事仲間とランチ。
 アンサンブルの大会の照明、音響の打ち合わせの後に
自宅の発表会の打ち合わせを担当者として、それからランチ。

 システムの講師って、やっぱり大変。
レンッスン以外のこともやることがたくさん。

 それを長年やって来たから、自宅の生徒の発表会も色々な仕掛けが出来るんだけれどね。

 今日はキュウリ、初収穫です。夕方に採りました。
f0130894_22583986.jpg

 立派!

 夕食はキーマカレー。
母のお腹の調子も戻った様です。
 いつもならあまり食べないキュウリも今日はいつもより多めに食べた様な気がします。

 サラダと、ちくわの中にいれた物と2種類で。

 この頃、うぐいすが里におりて来ています。
f0130894_22584164.jpg

夕方の散歩では後ろの木の中から声が聞こえましたよ。
 やっぱりいい声ですね。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-17 23:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
 茄子とキュウリが多分明日収穫。
f0130894_22381996.jpg
f0130894_22371183.jpg


 クチナシの花も盛りです。
f0130894_22371628.jpg

 いい香ですよ。
 八重はもう少し後になるかな?

 出掛ける前にわたしの様子をうかがっています。
f0130894_2237192.jpg


 市川のセンターでソロのコンクールの審査員をして来ました。
f0130894_22373077.jpg

 講評も言う様に言われていましたがさらに表彰式で賞状まで渡す役を応接かちゃいました。
 社長も社員も出て来ないのよ!!!
会社主催のはずなんだけれどね。

 
f0130894_2238226.jpg

 きょうのGoogleの絵。
 クリックするとサッカーグラウンドになりました。
負けちゃったのね。

 電車でワンセグを乗り換えのホームで、見たけれど、やっぱり電波が悪くて。
昼食を食べている時に負けたのを知りました。

 今日で4周連続、大好きな日曜朝10時からの安住紳一郎の日曜天国聴けてません。
来週は30分だけ車の中で聴けます。

 発表会までは忙しいな!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-15 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

夏野菜の赤ちゃんたち

 少しづつ植えた夏野菜。

 小さな物が出来始めましたよ。
まず、茄子。
f0130894_2130516.jpg

キュウリ
f0130894_21302719.jpg

トマト
f0130894_21303039.jpg

ゆこう
f0130894_21303392.jpg


 そして30になってしまった甥が小学生の時に蒔いた種から毎年咲かせている朝顔。
f0130894_21311857.jpg

 もう芽が出ないかと思っていたら、やっと出て来ました。
蒔くのが早すぎたかな?

 発表会に着る洋服はこれ。
f0130894_2132503.jpg

 ブラウスだけ買いました。
白とゴールドの横しま。
袖があるのが良かったので、ちょうどピッタリ。
スカートはもう10数年前に買ったもの。ステージ用に買いました。

 わたしが着るともっと太いかな?
このボディーは母が洋裁をしていた時に使っていた物。9号サイズでウエストも細くて。
 わたしの課題はウエストを絞ること。

 トイレの水を流す時に体をひねってレバーを廻す、とか
TVを見る時にヨガのひねりのポーズで見るとか悪あがきをしていますよ。

 アクセサリーはもっと派手な物をする予定。

 母たら「地味ね」ですって。
結構光るんだけれどね・・・・。

骨密度、その後
[PR]
by masshy85 | 2014-06-03 21:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

やっと芽が出た枝豆

 もうかれこれ2週間経つのに、なかなか芽が出て来ないのよ。
と思ったら出てました!枝豆さん。
f0130894_2281674.jpg


 5月になっても寒い日があったからかな?
ここはマルチングしていないからかな?

 朝顔もまだ芽が出て来ません。
出て来なかったらどうしよう。
甥の朝顔、途絶えちゃう!

 アニスはと言うと、昼過ぎにわたしが落としたプリントをゲットしてずっとそのまんま。
 生徒が来てやっと離したのかな?
f0130894_2294353.jpg


 5時にはアンサンブルの練習にひとり参加でトータル3人。

 5人で弾く曲だけれど、あと2人の内ひとりは校外学習でお泊まり。

 Sちゃんは月曜のレッスンに具合が悪くて来られなかったので、分からない所があれば
先生に聞いてもいいよ、って言っておいたら、
「教えて!」って。

 それも終わったけれど、いつもはいわゆる学童保育で7時にお家に帰るということなので、
宿題をやっていけば、と。

 その間にわたしは夕食の下ごしらえ。

 終わったのは6時15分ぐらい。
 アニスの散歩を兼ねてお家まで一緒に行きましたよ。
f0130894_2214396.jpg

 Sちゃんはアニスにいつも「あ〜ちゃんはいい子だね」って話しかけてくれるから
アニスも大好きな様子。
 リードを持たせてあげると、「犬の散歩するの初めて」ってとても嬉しそうでした。
ママは看護師さん。
しっかり者のSちゃんは負けず嫌いでもあるので、
ちょっとハードルの高い曲を頑張って弾いていますよ。
最初から和音をしっかり弾けたから、和音で伴奏する曲を弾きます。
でも読むのが難しいのよね。
頑張ろうね!
アニスが応援してるよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-23 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 朝の地震、ちょっとびっくりでしたね。

 そこから眠りそびれ、ウトウトしているうちに母が6時40分頃に起き出したので
仕方なくわたしも。
 
 アニスはまだベットの上。

 アニス、フードもよく食べ、いいうんPもしました。
 いつもと違う物と言えば豚のレバー。
今日は辞めておきました。

 午前中は昨日買って来た、キュウリ、茄子、トマト、鷹の爪の苗を植え、
日当りの悪い畑には枝豆の第1弾を蒔きました。
f0130894_2225792.jpg

 畑にはキュウリと茄子。鉢にトマト。水を少なくして育ててみようと。

 午後はしばらくは行けそうにない映画を観に行くことに。
 これは今観ておかないと、仕事の上でも困るな、という「アナと雪の女王」
 吹き替えをね。
f0130894_2282644.jpg


 これはミュージカルね。
 
 松たか子の歌もさることながら、神田さやかが歌っている方が多いのね。

 以前にミュージカルのゲネプロを無料で見せてもらった時に神田さやかの歌も聴いているのですが
その時より上手かったかも!
 劇場の音響効果?
f0130894_226376.jpg

 桜木町のブルク13は何回か行っているけれど、ここは大きいシアターの様です。
 音が後ろから前に飛んだり、凄い迫力!
  
 でもディズニーの映アニメって、魔女がでて来たり子どもには結構怖いシーンがありますよね。
今日も隣りの女の子が「もう見るの恐い」って言っていましたよ。
 予告編でジブリのアニメがあったんだけれど、これまたジブリ顏で、穏やかな感じでした。

 大泉洋の映画が面白そうだったわ。

 雨は映画を見終わって外に出たらちょっと。
駅まで傘をささずに。

 地元駅では降り終わった所?
デパ地下で買物している間にすっかり止んでいました。

 今日はこどもの日。
 Googleはこんなイラストを。
f0130894_22102278.jpg


 明日は雅楽を聴きに行きます。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-05 22:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

今日の庭

 朝は、ちょっとさわやかでした。
夕方も早めにさわやかな風が。

 でも夜になったらまたムシムシ!

 午前中は水撒きと洗濯と練習で終わり。
練習曲集全曲弾いて、ちょっと曲も弾き出したりしてますよ。
 エレクトーンの曲も練習中のがあるけれど・・・。

 アニスの散歩と買物以外、出かけてないわ。

 庭で水撒きをしていたら大きなチョウチョが。
f0130894_22102972.jpg

 ゆこうの木に来ましたよ。
なかなか止まってくれなくて。

 今年はキュウリの元自体が良くなくて枯れたり虫にやられたり。
でも新しい葉っぱが出て花が咲き、実もなりましたよ。
f0130894_22115521.jpg



 朝顔も毎日咲いています。
f0130894_2215197.jpg


 百日紅もやっとたくさん咲きました!
f0130894_221565.jpg


 まだ当分暑いらしいですね。

 そうそう、新潟のお土産に枝豆いっぱい頂きましたよ。
f0130894_22163294.jpg


 茹でて半分は冷凍してみましたよ。
昼はパスタ、夜は冷製スープにしてみました。

 甘くて美味しいのよ。

 アニスは散歩へ行ってうんPをしたら毛に付いちゃって、お尻洗われました!
f0130894_22175692.jpg



 明日は10歳の誕生日です!

少年H裏話
[PR]
by masshy85 | 2013-08-15 22:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85