わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 188 )

 朝起きて、アニスの散歩から帰ってすぐにきゅうりを見に行きましたよ。

 大きさは昨日と同じでした。夏とは違いますね。
夏になると一晩でぐっと大きくなるけれどね。

 土曜日に留守番のアニスが少しでも涼しいようにと昨年と同じように
サンルームの上に紗をかけました。
 今日見るともっと多くの場所を止めたほうがよさそうだったので、
屋根に乗り、作業をしました。
 瓦の熱いこと!!!
1階の屋根から見た庭。
手前の黒いところがサンルームにかけた紗。
f0130894_22355424.jpg
白いアジサイとサツキが咲いています。
これはだいぶさっぱりこじんまりした桜。
f0130894_22355679.jpg
午前中は母の整形外科、ケアマネさんの訪問、訪問リハビリ。
午後はわたしが整体へ。お腹が硬いと腰も悪くなるとか。
ソフトボールをお腹の下してゴロゴロ。痛いです!

 アニス、お腹も少し小さくなったかな?ステロイドが減ったから?
後2週間。その前に地元の先生に血液検査してもらおうかな?
この時期、外が気持ちいいらしいですよ。入れて!って言っていますが。
f0130894_22355823.jpg
あしたは久しぶりの蒲田。午後は休みなので、途中下車してこよう!





[PR]
by masshy85 | 2015-06-02 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 今日は午前中に美容院でカット、カラー、そしてショートヘットスパ!
頭のマッサージをしっかりしてもらったら、体もちょっとすっきりした感じです。

 たまには頭もマッサージ必要ですね。頭も凝るのね。

 小さな畑できゅうりを発見。あした食べごろの大きさと思われますよ。
f0130894_23042756.jpg
地面についてしまったから曲がっています。

アニスも今日は暑いけれど気持ちがいいので外に出たいと。
f0130894_23044769.jpg
f0130894_23043081.jpg
あちこち匂いを嗅いでます。
また芝が伸びてますね。

午後はアンサンブルのアレンジを仕上げましたよ。
リハーサルマークも入れたし。後はパート譜にしてプリント。
木曜日の空き時間に音源制作して、土曜日には渡せますね。





[PR]
by masshy85 | 2015-06-01 23:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

庭の様子

 いや〜〜、暑かったですね。
それでも昨日は家の中は爽やかでしたが、二日続くとね。
家の中も多少蒸し蒸し。

 生徒たちも、暑〜〜い!と言ってやってきましたよ。
クーラーはつけておきました。
でも25度でも充分涼しくなりました。

 朝、まだ日陰のあるうちに水撒き。
ピーマンがいい大きさに。明日採りましょう。
f0130894_23245172.jpg
レモンの木にアゲハが!!!
でもなかなかうまく撮れません。分かるかな?
f0130894_23245380.jpg
アニスは日差しの強い中、庭を探索中。
f0130894_23254436.jpg
レッスンが始まると、生徒の足を舐めまくります。
時々わたし。
書き取り聴音の時は私が抱いていないと、くすぐったくて出来ないって!
f0130894_23255315.jpg

 夕方になると、ぐっと涼しくなりましたね。
夜は外は寒いくらい!
この寒暖差は何?まだ空気が温まっていないからかな?
なんかすごく疲れています。
ダラダラしよう!明日は。




[PR]
by masshy85 | 2015-05-27 23:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

北の国から贈り物

 夕方、ブログ友達の白雪さんから、
あずき菜、グリーンアスパラとホワイトアスパラと、もうひとつ山菜が送られてきました。
 ゆこう、ゆずとの物々交換です!
f0130894_22153839.jpg

 ホワイトアスパラは珍しいですよね。
わたし、実は缶詰のは弱いのね。
でも生は美味しいです。

 今日はアスパラ尽くしでした。
f0130894_22154037.jpg

 午後は芝刈りと草抜き。1時間半ほどでしたが疲れた!!!
芝刈り機が古くて、手の部分が伸びなくなってしまったので中腰になるから余計かな?

 アニスも一緒に庭に出て、徘徊していました。
畑には入らなかったわ。
f0130894_22160260.jpg
f0130894_22155853.jpg
アニスの毛の量、すごく減ってしまいました。
特に顔まわりの長い毛がなくなっちゃって、短くなっています。
背中に分け目はよくわかるし、全体に薄いでしょ?


[PR]
by masshy85 | 2015-05-24 22:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 午前中は調律に4時間たっぷりかかりました。
 予想はしていたのでその間は畑仕事。

 1ヶ所はアニスよけも作ってあったので植えただけ。
ここはきゅうりとピーマン。
f0130894_23193366.jpg


 ここはナスと赤のパプリカ。
f0130894_23195441.jpg


 もうひとつ、鷹の爪は植木鉢に。

今年はマルティングを藁にしました。
ちょっとだけだからいいかなって。
なんかやってます、感あるでしょ。

 午後は眼科で網膜にレーザー照射。

 今日は網膜専門の先生だけの日で午後だったのでとても空いていました。
こんなに人が少ないのは初めて!
働いている人も少なかったけれどね。

 瞳孔を開く目薬をさして、眼球全体を写真に撮って。
 その後、眼の表面に麻酔をかけて。
 すごく変な感じです。

 レーザーを照射した後も、なかなか元に戻りませんでしたよ。

 今は、眼の奥が、やっぱり焼いた、って感じがします。
右目全体が???です。

 言われていた金額よりずっと安くてホッ。
でも高いです。保険が効いての値段。
さらに生命保険からも補填してもらえるようなのでヤマハではなく、そちらに請求する予定。
ヤマハはね共済会があって、ある程度は補填してもらえるのよ。


 帰りに港方面を見ると何やらいつもは見えないものが見えました。
 そういえば、この間シーバスに乗った時に5月は豪華客船がたくさん入港するって書いてあったなと思い、スマホで調べると、今日はなんと3艘も入港するとか。
ちょうどその時間には2艘いたはず。
これはどれかな?
f0130894_232601.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-05-01 23:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日は暖かく段ボールの整理もほぼ終わったので、
庭に出る余裕もできましたよ。

 追肥をして、もうすぐ赤ちゃんが出来そうだな、って喜んでいました。

 レッスン中にアニスがここから外へ出たい、というので出してやりました。
ステロイド服用中なので水を大量に飲むので出る方もね。

 しばらくすると、2株植えたブロッコリー畑にアニスが!
f0130894_23451215.jpg


 鳥から守る為に網をかけてあるのに、その上から茎を食べてました!!!!!

 もう1株は守ろうと、鉢をおいてレッスンに戻りましたが、
もう1株もしっかり食べられました。
f0130894_23463096.jpg


 カリフラワーもかつてやられました。

 ブロッコリーは普段から茎を煮てやっていたので、匂いが仕出したんでしょうね。
今までは無視していたんだもの!!!

 ステロイド服用中はとにかくお腹がすくらしいのです。
食欲旺盛。

 今日の血液検査の結果では、まだアルブミンが正常値ないに入らないので
今までの量を服用。
肝臓の数値が悪くなってきたので肝臓の薬を服用。

 カリカリフードの方が吸収がいい様なので今はカリカリに馬のアキレス、
腸に良いと言われるハーブの液体をやっています。

 体重は4.2kg。
痩せなくて困っていたのにね。一時4kg割った時には焦りましたよ。

 本犬は至って元気でいたずらばかりして人を混まれせています。

 なんか忙しい!
[PR]
by masshy85 | 2015-01-26 23:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 せっかくのブロッコリーの葉を鳥に食べられているのを発見。
雨が降る前に、網をかぶせてみました。
光は大丈夫かな?
f0130894_23134330.jpg

 2株しかやっていないから大事にしなくては!

 アニス、すこし、元気がありません。
f0130894_23161712.jpg


お腹の辺りがちょっと冷たいかな?と思ったら、夜雨上がりに外に出たら
下痢でした。
始末が大変!!!

 明日、お医者さんへ連れて行こう!

 大人のレッスンはないので夕方の中学生のみなのでね。
その後は母整形へ行ってインフルエンザの予防注射。
わたしはどうしようか思案中。
FBによるとどうもしてもしなくても大差ないとか・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-26 23:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 昨年は冬野菜を作らなかったので久しぶりです。

 でも2株だけね。
f0130894_2328579.jpg


 土を寝かせている間に、ホームセンターは売り切れていて、
道路を渡った所にある専門店で買い求めました。
パセリもね。3株で220円でした。安い!

 茄子もまた実を付けています。
 暑い盛りに切り戻ししたのが良かったかな?遅いかな、と思ったけれど、
今年にはいい時期だったのかな?
f0130894_2329144.jpg


 ピーマンも元気。
f0130894_2329712.jpg


 ゆずが色付きました。
今年は早いな!
f0130894_2332993.jpg


 午後の少しだけ、庭にいました。
 道路の落ち葉は2回も掃いちゃった!

 アニスは相変わらず、散歩は匂いを嗅ぐ為にある様です。
f0130894_23335266.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-10-26 23:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 どうも日当りが悪い冬の庭。
西日も当たらなくなってしまったので、今イチやる気が起こりませんでした。

 でもやっぱり今年はブロッコリーを作るぞ!と。

 レモンの木の根が張っているので、ちょこっとね。
f0130894_22145490.jpg


 囲ってあるのはアニス避け!

 そのアニス、生徒が来るとソファーで何やらもそもそ!
f0130894_22154090.jpg


 ゆこうも今年は豊作です。
まだまだ採れていないのよ、全部。
脚立に乗っても届かなかったり、刺が行く手を阻むのよ。

 脚立から降りて袋をどけると、なんとガマちゃんが!
今年孵った子かもしれない。
小さかったからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-10-17 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
f0130894_23182982.jpg

今朝の収穫です。
買って来た茄子を足して、素揚げして煮浸しにしましたよ。
美味しいです。
でも茄子は皮がちょっと硬いかも。

 ピーマンはまだ採れそうですよ。

 散歩の途中でつつじが狂い咲き!
f0130894_23184099.jpg


 今年の気温はちょっと変だったのがこんな所にも影響???
[PR]
by masshy85 | 2014-10-04 23:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85