わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 198 )

ちょっと贅沢な朝食

 今日の朝はサンドイッチ。
f0130894_213143.jpg

なにが贅沢かって?朝取りのキュウリにサニーレタス、共に無農薬で自分で作った物を使ったサンドイッチだから!
サニーレタスはまだまだたくさんあります。昨日妹一家へのお土産はキュウリ、サニーレタス、サヤエンドウでした。
f0130894_215255.jpg

キュウリには花もちびキュウリもいっぱい付いています。一日一本は採れるでしょう。ちょうどいいですね。
ハーブの鉢も作りました。パセリ、イタリアンパセリ、セージ。バジルは種をまきましたよ。
f0130894_2172974.jpg


ルーコラの種がやっと穫れ出しました。しっかり乾燥した物でないと蒔いた時に芽がでないようです。今日はこれだけ。これからどんどん穫れますよ!こんなに小さいの!直径1mmあるかないかぐらいです。
f0130894_21101223.jpg

緑ばかりなので箱根の湿生花園で買って来たききょうをご覧下さい。大好きな花のひとつです。
f0130894_21143196.jpg


 そうそう昨日今日とアクセス数が倍増しています。原因は多分・・・・。是非コメント残して下さいね、懐かしい皆様!!!
[PR]
by masshy85 | 2007-06-11 21:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 きょうは天気予報がよく当たって!
午前中は雷は鳴るバケツをひっくり返した様に雨は降るで、外の事は何も出来ずに台所の掃除なんかしてました。
 朝のテレ朝「題名のない音楽会」の司会をしていた羽田健太郎さんの訃報にはにはびっくりしました。
 きょうは追悼番組でした。前田憲男さん、佐藤充彦さんとの3台ピアノもやっていたのですが3台とも大きさが違うのにびっくり。
通常の置き方のピアノが一番小さくて真ん中のピアニストが正面から顔が見える様に置いてあるのが一番大きいピアノでした。当然蓋は外されているのですが、こうしないと聴こえる音のバランスが悪いのでしょうねきっと。以外に同じ大きさがなかっただけかもしれないけど・・・。

 もうひとつびっくりは鷹の爪。去年植えて収穫したのですが枯れないでいるのがあったので、ハイドロコーンというのに入れて緑を楽しむ、って感じで置いておいた物に花が咲いていたのです。すごい生命力。慌てて陽当たりの良い所へ移動。鷹の爪が収穫できるかも!です。
f0130894_22402938.jpg

 畑の茄子にやっと実がつき始めました。茄子の赤ちゃんです。
f0130894_22421976.jpg


 今日は父の命日。日曜日になる事はたまにしかないので妹一家(甥は研修中のため欠席)と5人で墓参りに行き夕食も食べにいきました。妹の家の車は5人乗りなので1台の車で行きました。一緒に食べに行くときは今までは6人だったので車2台。私は母を載せていくのでお酒はいつも飲めずガス入りミネラルウオーターで我慢していましたけど、今日は姪が運転!
久しぶりに食事の時に飲めちゃった!でもグラッパを頼んだら切れてますって!残念。

 家ではかいとアニスが留守番。夜家で二人で留守番するのは初めてだったので心細かったのでは?
f0130894_2248532.jpg

いつもおなじ方向見てますね。みんながいる方です。
[PR]
by masshy85 | 2007-06-10 22:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

きゅうり初収穫

 キュウリ今朝穫りました。
f0130894_2171064.jpg

まずはお仏壇にお供えしてました。
わたしが畑仕事をする様になったのは父が亡くなってから。
ちなみに明日10日が命日です
それまでは収穫の手伝いをする程度。
何かひとつぐらい引き継いであげようと思い始めたのがキュウリを作る事。
f0130894_2193999.jpg

何故キュウリかと言うとその時に飼っていたラブラドールの「ララ」がキュウリが大好きで夕方の散歩から帰ってくると必ず2本食べていました。。
昨日のアニスの様になっている食べごろのをお先に頂戴された事も数知れず!
そうそう箱根土産はラブの形をしたクリップ
f0130894_2114269.jpg

それから、食べられる物を作るということが楽しくなって、マイ鍬まで買っていろいろ作る様になりました。

Moreさてアニスのお勉強
[PR]
by masshy85 | 2007-06-09 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 きょうは告別式に行って来ました。
リタイヤーされて時間が経っているのと友人も仕事を辞めて1年以上経つので、いらして下さる方が少ないと、寂しいからという気持ちがとても良く分かったので頑張って行って来ました。
 生徒さんのご協力もあり何とか午前中の時間をあける事が出来たのでお焼香だけして仕事に行きました。でも亀有遠い!家から斎場まで1時間50分。結構順調に乗り換えられてもこれですもの。
 友人は大学卒業後弁護士事務所で事務の仕事をし、エレクトーン講師を約10年して辞め、普通のOLになり社会保険労務士の資格を取りでも会社務めを続けていました。
OLになってすぐに彼女曰く「わたしは常識的な人間だと思っていたけど、それでもなんか違うみたいよ。だから、あなた達はもっと変だよきっと」と。
かも知れません。教室の中では先生だから。でも最近は先生でも子供でも大人でも褒めて育てないといけないから普通人かと思うのですが・・・。それでも人に頭を下げる事は少ないし、曖昧な言い方はしないし、普通じゃないか(笑)
 
 さて庭のキュウリ、なんか急に大きくなって来ました。あしたかあさってには初収穫の予定。
キュウリもサヤエンドウも葉っぱと同じ緑だから見過ごして巨大化させてしまう事が。
それも下の方にある奴をね。瓜の様になっちゃうんだ、これが。
f0130894_222371.jpg

キュウリの後ろに移っているのは「さつき」です。

アスチルベも満開近いかな?このタイプの花は初めて。結構すきかも。
f0130894_22244747.jpg


今日のレッスンでおじさん生徒さんが「マンションの下の階の人から、どんどんとうるさいと言われた」との相談がありました。
エレクトーンはベースを足で弾くのでその衝撃が結構響くのです。音がするより気に障るようです。今までは楽器の力を借りてベースのリズムを打っていたのですが自力で弾く曲を今やっているので急に言われて戸惑っていらっしゃいました。
何か敷くとかしないとね。その点一軒家はいいです。
楽器が重いから1階においてあるのでそれは言われません。
音楽の練習はどんな楽器も歌も苦労があります。
[PR]
by masshy85 | 2007-06-07 22:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

庭のいろいろ

 今日もいい天気。昨日は一日室内だったので良く分かっていません。
朝、水撒きをすると時に新しい花が咲いているのを見付けました。
白のガザニアとアスチルベ。やっと咲き始めました。アスチルベのようなホワンとした花は初めて植えました。Kさん岩手から送ってくれてありがとう!クリスマスローズはまだ咲いてる?
アスチルベはこんな感じでいい?前に出ている葉っぱはひまわり。
f0130894_21512137.jpg
f0130894_2154745.jpgアスチルベの全体とよく咲いている所のアップ。f0130894_2156178.jpg











そして白いガザニアのアップ。サンルームでは季節外れのシクラメンが咲いています。蕾もあったりして。
f0130894_21575230.jpgf0130894_2202768.jpg
 










さて畑はというとトマトが順調です。普通のトマトとミニトマトとでは実の付き方が違います。早く赤くならないかな〜〜〜!
f0130894_2223878.jpg
f0130894_2225566.jpg

今日の収穫はイチゴとルーコラ。写真はイチゴだけ。小振りでも味は濃いですよ。
f0130894_22478.jpg


Moreアニスはと言うと
[PR]
by masshy85 | 2007-06-04 22:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

野菜の観察日記

 きょうも気持ちのいい一日でした。
まずアニスの散歩のついでにアニスの美容院のあるDIYの店で買い物をしてコンサートチラシをポスティングしながらあっちこっちと付き合ってもらいました。整体へ行って、あっという間にお昼。アレンジに取りかかったのは14:30頃かな?少し進みましたよ。一番大変な所は乗り切ったかもしれない!!!Saxやギターのアドリブはでっち上げるから!?

 きょうはまずキュウリの成長過程をどうぞ。1.5cmぐらいの物、2.5cmぐらいの物f0130894_2055255.jpg
f0130894_20565225.jpg

そして5cmぐらいの物。
f0130894_2057228.jpg
どれも花が付いています。支柱も、茎を縛る物も、みんな緑!

そして気付かないうちにイチゴが赤くなっていました。今年は豊作かもしれない!f0130894_2112967.jpgf0130894_2114221.jpg

 アニス、きょうもお勉強しました。お勉強の後リードを外すと必ず何か言って、母の所にも行って何かいいつけてるって感じがします。夜の連続写真。眠いよ、って感じなのでケージの中に入れたら不満そうな顔してみていました。f0130894_2135541.jpgf0130894_21499.jpg
f0130894_2142386.jpg

今週はほとんどレッスンしません。月曜と土曜日にちょっと。眼科へ行ったり美容院へ行ったりとスケジュールはいっぱい。合間にアレンジし上げるぞ!

「みんなで気軽にコンサートVol7,打楽器の奏でる音楽の世界へようこそ!」はリンクのところからご覧下さい。そのうちこちらにもチラシ載せますね。
[PR]
by masshy85 | 2007-05-27 21:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

今朝は大失敗!

 きょうも10:00からのレッスンだったので、6:50には起きなければいけなかったのですが、なんと時計を見ると8時5分前。
あれ、目覚ましセットしたはずなのに、止めてもう一度寝ちゃったみたいです!!!
 さあ、急がなくては!
朝食と跡片付け、アニスの手入れと水撒きだけはして、超特急で出掛けました。
 散歩は母が引き受けてくれましたが、ブラッシングの後、散歩なのに今日はどうしたの?って
顔してました。
顔の手入れも最低限、今夜ちゃんとしないとね。
普段いかにのんびり行動しているか!!!
朝、やる事が多い事は多いです。アニスの手入れと散歩、花の手入れ、野菜の収穫。
みんな生きている物だから手を抜くわけにはいかない!
でも、掃除は時々!
 
 今日の写真はいろんなものの赤ちゃん誕生です。
まずは、きゅうり。
f0130894_2113073.jpg

枝豆。右はまだマメが付いていて根だけが出て来たところ。左は、しっかり葉が出てきています。
f0130894_21142596.jpg

この間植えた三つ葉から小さな葉っぱが出て来ました。奥にも葉っぱの気配ありますね。どうなるかな?これから!
f0130894_21151096.jpg

そしてランタナの小さな蕾。咲くととてもかわいい花です。大好き。これも4〜5年目
f0130894_21161492.jpg

最後はおなじみ朝顔の新芽。陽当たりがイマイチなので成長が遅いのです。
この元は、今年社会人になり、ただいま研修中の甥が小1のときにやった「朝顔を育てる」の時に採った種を毎年まいて種とってを繰り返した物なのでもう15年ものです。いまでも小1はやっているようですね。
f0130894_21195276.jpg
この朝顔、蕾の時はピンクなのに咲くとブルーになるという変わり者です。
19:30レッスン終了。
きょうは特に自宅作業はありません!よかった
[PR]
by masshy85 | 2007-05-23 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

野菜の花たち

  わたし、今朝はちょっと寝坊しました。
アニスはご飯を食べたらすぐに庭に出っぱなし。どこにいるのかと思ったら、こんな所で気持ち良さそうにしてました。でも木にくっついて。やっぱり何かにくっついているの落ち着くのかな?
f0130894_21331480.jpg

外から聞こえてくる音に反応してます。
f0130894_21334611.jpg


 庭の野菜達。まずトマトが実を付けました。これはミニではないのですが、昨年はミニトマト状態でした。今年は大きくできるといいのですが。
f0130894_2135997.jpg

これはミニトマトの花
f0130894_21353733.jpg

茄子の花も咲いています。下を向いて咲いているので撮るのが難しい!!!茄子は咲いたら全部実になるのですよ。油かすを多めに施すと皮が柔らかくなるそうです。
f0130894_21363045.jpg
f0130894_21364642.jpg

サヤエンドウの花。これを改良したのがスイトピー?
f0130894_2137411.jpg

とうもろこしも芽が出て来ましたよ。葉っぱの感じが分かりますよね。
f0130894_2139720.jpg

キュウリはこんな感じ。今の所順調!
f0130894_21394611.jpg

ルーコラもやっとらしくなって来ました。
f0130894_2140343.jpg

きょうは野菜いろいろでした。
明日は朝、雨が降るとの事。水まきをしなくて済むので、朝の仕事が減ってうれしい!
[PR]
by masshy85 | 2007-05-16 21:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

 きょうは朝の散歩のときにかもがや花粉対策の為、完全武装!
めがねにマスク。めがねも柄の悪い風。アニスが「えっ?だれ」って顔してみてました。「わたし」鏡に映して顔が曲がってないか確認しながら撮ってみました。
              「すごっ!」
              「どこの族でっか?」
              「masshy85さ!」
f0130894_21101017.jpg


 きょうは妹の家の「かい」が来ました。後ろ足の腱が伸びてしまって、歩けなくなったので左足は手術をしたのですが、右も先日おかしくしてお医者さんでレーザー治療をするとかで帰りに家によりました。お医者さんは家から20分位の所。東京、駒場から通っています。

 で、また例により昼食後にもらえる物への眼差しを!アニスの方がすごい!かいちゃんはどちらかというとおっとり型。アニスは図々しい型。小さいはずのアニスの方が大きく写ってる!真剣だ!食べる事大好きは私と一緒!f0130894_21172923.jpgf0130894_21174692.jpg

 畑の様子はこんな感じ。
黒いシートの下にはトウモロコシ、枝豆、3本はトマト各種。スコップのさしてある所まではすでに枝豆が蒔かれています。もう少ししたらまた蒔きます。収穫時期をづらす為です。
f0130894_21364143.jpg

早く芽が出てこないかな!こちらはキュウリ2本、なす2本。シートの下はショウガです。シートの無い所もショウガ植えてみました。違いはいかに!サニーレタスも立派です。
 
f0130894_213799.jpg

 仕事のワンシーンを。
小学2年生が3人いますが、習い事の関係で二人は一緒に来て、歌ったり書き取り聴音は一緒にしています。弾く事も同じ曲のときは一緒にメロディー唱をしたりしています。
最後は「きおつけ、礼、きおつけ」を弾いて終わっています。後ろの子がお辞儀してるの分かります?
 きょうは6時間レッスンをしたマッシーでした。f0130894_21245572.jpgf0130894_21251854.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-05-14 21:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

しっかり畑仕事

 久しぶりにいい天気。ちょっと風はありましたが、気持ちのいい一日でした。
さて、わたしは今日から5月6日までレッスンはお休み。が自宅作業がつきまとうのが常です。連休明けまでに2曲アンサンブルの楽譜を書きます。1曲はなんちゃってウクレレを使ったハワイアンメドレー。もう1曲は子供達が弾いて歌って手話も入れるという「世界中のこどもたちが」と言う曲。知らないのは先生だけと言う曲です。楽譜は生徒からもらって、構想は何となく出来つつあります。連休中の宿題です。

 今日はしっかり畑の土作りをしました。
ブロッコリーを抜いて草を抜いて、鍬で耕して、ひげのような根を取り除いて、そこまでで結構疲れました。たかだか一坪ですが。
ミミズもたくさんいました。
 そのあと苦土石灰と堆肥を鋤き込んで完成。連休最後の日に種をまきます。トウモロコシと枝豆に決めました。この場所、今の時期だと2時には日が当たらなくなっちゃうのがちょっとね・・・。
f0130894_2132262.jpg

昨日キュウリを植えた所にはなすの苗も植えました。さやえんどうの花渋い色です。ニュースでは今年は暖かかったから早くから実がなった、と言っていましたがやはり日当たりが悪い家は遅いですね。f0130894_21341298.jpgf0130894_21434645.jpg
プランターのさやえんどう、サニーレタス、イチゴも元気です。
f0130894_21363139.jpg

f0130894_21374426.jpg
きょうもアニスの大好きな人と犬が来ました。柴のかいはちょっと迷惑気味。二人とも背中をどこかに付けて寝るのが好き!f0130894_2138158.jpg
[PR]
by masshy85 | 2007-04-26 21:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85