わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 197 )

久しぶりの収穫

 いや〜久しぶりに雨が上がりました。
 草抜きを始めましたが、すぐに腰が!
  
 草は適度な水分を得て、生き生きしていますよ。

 庭がちょっと広いから。

 きゅうりはどうもまずいです。
 ピーマンは収穫。
f0130894_20340663.jpg
ナスは安芸ナスの苗を買って植えて見ました。
今度はうまく育つといいんだけれど。

トマトはどうもカラスの餌食になっているようですよ。

今日は曽孫ちゃんと撮った写真をプリントして持っていきベットサイドに張って来ました。
貼る紙があります。
曽孫ちゃんだらけです。

明日、明後日と仕事をしてまた4日休み。
東京で遊びます。
コンサート、ランチ、いろいろね。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-17 20:40 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
 今日は部屋の中も30度、湿度も高いです!
ついにリビングもエアコン稼働です。
 夜のウオーキングの時は外の方が涼しかったかな?
家の中、風の通りが悪いかも!

 さて枝豆収穫しましたよ。
f0130894_22530631.jpg

2本でこれだけ実が付いているのはわたしとしては上出来!
鉄腕ダッシュでやっていた蒸し焼きにしてみました。
f0130894_22531308.jpg

開けた時には香ばしい香りでした。
甘みが強かった気がします。
母に持って行きました。
ムシャムシャ食べていました。
f0130894_22530343.jpg
ひまわりも咲き始めました。
これで満開かな?

今日は選択したほかはタラタラ。
暑くてダラダラ。
仕事がないとだらけますね。




[PR]
by masshy85 | 2017-08-06 22:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今日の収穫

 今日は30度以下でしたね。
楽ですね。
 礼拝が終わって教会を出ようとしたら大粒の雨が降って来ました。
 セブンイレブンで冷やし中華を買って駐車場で食べて、グループホームでレッスン。
 第3京浜ではかなり降っていたので「今日は水撒きしなくて済むな!」
でも家周辺は降っていませんでした!

 帰りに母のところへ寄って、プリンを差し入れ。

 うちの道路沿いに植えたひまわり、まだ咲きません。
庭のもまだ。
 どうも道路沿いのは花芽がなくなっているような気がする。
f0130894_21400503.jpg
f0130894_21401294.jpg
上はある。下は真ん中が切れてません?カラスかな?
今年の柿は不作。
f0130894_21410038.jpg
この枝にはたくさんついていますが、他は??
さて今日はトマト一つとミョウガ。
f0130894_21410391.jpg
ミョウガも少ないです。これからかな?
明日は休み。札幌行きの準備をしましょう。
案内してくれる人にお土産作ります。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-23 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

わたしのサラダの元

 今朝は7時ごろから庭の消毒に来てくれました。
なので寝坊はできずに!
 代わりに昼寝をしました。
2時間ぐらい横になりましたが、ラジオを聴きながら。
TBSラジオの「久米宏のラジオなんですが」
 今日のメッセージテーマは「無視できない虫の話」
 金鳥のラジオコマーシャルのパロディーがあったり
本職のラジオショッピング調のお知らせがあったりと面白くて
なかなか寝られない!
 そうそう、金鳥のラジオコマーシャル、聞いたこと、ありますか?
昨年からやっている中3の女の子と男の子の会話。これがなかなか面白いのです。
機会があれば聞いてみてね。
You Tubeにあるかな?

 午前中はいただいた花の整理、写真の取り込み、経費の計算などなど。

 明日は奏楽当番だから練習もね。

 夕食後裏の団地のお祭りに。
 この辺りの夏祭りは地域主催。
神社の祭りは秋かな?

 そこで知り合いが歌うというので聴きに。
それと報告もあったから。
f0130894_21134912.jpg
潤&ゴッチです。

うちの野菜たちは今はこれ。
f0130894_21152093.jpg
ミックスリーフとルコラ。食べるごとに抜きます。
少なくなったら、違うプランターに種を蒔く!
一人にはこれで十分!



[PR]
by masshy85 | 2017-07-22 21:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

天気、急変!

 最近は天気予報がよく当たります。
 今日も午後は天気が荒れ模様、と聞いたので、
母のところへは車で!
雲行きが怪しかったからね。
 火曜日はお風呂の日。14:00からと聞いていたので、
13時ごろに着くように桃をコンポートにして持って行きました。

 そうしたら13:00から入浴に変更になっていました。
桃を食べ終わっていたのでよかった!
 わたしは発表会のスタッフのお礼、調律料金支払い用に新札を用意しに銀行へ。

 5000円札の新札は両替機では出ないそうです。
万札と千円は新札で出てくるそうです。

 帰る頃に雨がポツポツ。

 14:30ごろから大粒の雨が降り出しました。
雷もね!

 今日は発表会の補講をしたので生徒曰く
「7丁目に雷落ちていたよ」
すぐ近くに落ちた感じの音が3回ぐらいしました。

 午前中はソコソコの天気。
f0130894_19373418.jpg
トマトがやっと赤くなりました。
日がしっかり当たっていますよ。

昨夜は散歩に出ても少しも風がなくム〜〜ッとしていましたっけ。
今朝は日陰は涼しく、でしたね。
続いていますよ、ちょっと散歩。
あといくつか続けていることがありますが、ネタがない時にとっておきますね。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-18 19:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日の午前中は池上の本社でエレクトーンのアンサンブルの大会の照明、PA、舞台監督との打ち合わせがあったので行きました。
 このチームとはもう20年以上の付き合い。今はわたしがいちばんの古株です。

 パフォーマンスもプラスする部に出るので動きを細かく伝えます。

 終わってから自宅発表会の担当にプログラムとタイムスケジュールを渡し、確認。

 久しぶりに人と一緒に食事!あっ、日曜日は会食だったっけ!
彼女はご両親を昨年、一昨年と送ったので、介護の話色々!
その前にあった仲間も夫婦の両親4人が次々に介護が必要になり頭抱えているって!

 たまにたわいもない話ができるって嬉しいです。

 帰りに刺身を買って入浴後、おやつの前の母に刺身を買ってすぐに食べてもらいました。
f0130894_21174051.jpg

帰宅後、昨日アップしたトマトを絹さやを抜いて肥料を漉き込んだ土に
植えました。
今、雨が激しいけれど、倒れないといいけれど!


[PR]
by masshy85 | 2017-07-04 21:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

暑い!今日も収穫。

 今日は蒸し暑い!
まだこの部屋の気温は28度あります。
風は心地よくなりましたが。

 今日の収穫はなすとピーマン。
f0130894_20514085.jpg
麻婆茄子で夕食。
生徒は嫌いだと言っていましたが。
f0130894_20524198.jpg
この子たち。
レッスンの後遊んで帰ることを覚え、もう一人も巻き込み3人でなかなか帰らず
ちょっと困りました。
f0130894_20535219.jpg
間引いたトマトからは花から実になり始め、
白いひげ状の根が出てきています。そろそろ地に植えようかしら?
最近のきゅうりの食べ方のお気に入り。
f0130894_20545968.jpg
醤油とごま油にしばらくつけて食べます。





昔のCD
[PR]
by masshy85 | 2017-07-03 20:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

キュウリ3本

今日は思いの外に雨が降りましたよ。
朝、雨が上がり空を見ると明るかったので自転車で駅まで。
いつもカゴにポンチョを入れてあるので、安心ですが。
帰りには思いっきり雨が!!!!
その前にキュウリの収穫。2本と思っていたら3本でした。
白カビにやられているので、葉っぱを取っていたので見落とさずに済んだかも!
f0130894_20405613.jpg
f0130894_20411208.jpg
最近好きなのは醤油とごま油につけて置いたものを食べる!
今日も1本食べました。

雨が止まないので就労支援の草抜きは休みでした。

母の所には行かず。

発表会の準備は金曜組はいいですよ。グランドピアノの蓋を開けてのレッスンです。
わたしも開けて弾きました。
気持ちいい!!!



半年が終わりました
[PR]
by masshy85 | 2017-06-30 20:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今日の畑

朝は雨模様。
 整体には歩いて行きましたが、帰りには晴れてきましたね。

 畑を見に行きました。

 きゅうりはこれから毎日採れるかも!
f0130894_21405487.jpg
これは明日。
f0130894_21410098.jpg
なすも採れるかも。
f0130894_21414793.jpg
カナヘビの卵、少し成長していますよ。

f0130894_21422767.jpg
いつ生まれるのかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-28 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
昨日は風が強くてレッスンをしながらキュウリの支柱が揺れているのが見えていました。
今朝見に行くと、思った通り。
f0130894_20171286.jpg
1日経ったらキュウリがちょっと大きめに。
下の方はちょっとカビが!でもこのままね。
もう少ししたら葉っぱを取りますよ。
f0130894_20173092.jpg
今日のキュウリ。
1本は朝生かじり!

ピーマン、ナスはもう少し待たなくては!

先々週の土曜日に眼鏡を新調しました。
今日取りに行きましたよ。
今流行りのかたち。
f0130894_20205060.jpg
左側の物。右は楽譜を見たりPCをやる時に使う眼鏡。
レッスン中はこれをかけているので
新しい物をかけていてもみなさん、気づかれなかった!!!
受付さんも。
遠近だから大き目です。
丸いのは似合わなくてこれです。
でもちょっと失敗。
幅が広すぎた!!!





[PR]
by masshy85 | 2017-06-22 20:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85