わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンサート( 98 )

 戸塚駅すぐにあるさくらホールでコンサートはありました。
 私が発表会に使うホールと同じシステムで撮ることができるホールです。
f0130894_21260465.jpg
客席500、私が使うところは300程度。
室内楽、ソロ演奏には丁度いい大きさかと思います。
とても音響が良く、トルベールカルテットのCD録音もここで行なったそうです。
バリトンサックスの田中さんは面識があります。
http://groupk.exblog.jp/i7/
さて今日の曲はクラシックの物をサックス4本、または+ピアノの為にアレンジされたもの。

アレンジも結構、画期的。
著作権切れている人なんだ!ホルスト。
など色々考えながら聴いちゃいました。

サックスは新しい楽器だからオーケストラにはほとんどいない。
そうそう、今日の客席には吹奏楽をやっているよ、という高校生がたくさんいました。
あとはジャズで使う。

アンコールの今日はジャズテイストのものでした。
草競馬などのアメリカ民謡。

ソプラノサックスの音色が色々になること、
アレンジの面白さを堪能して来ました。
近くていいです、戸塚さくらホール。
今度はジャズプロムナードかな?
次は12/21の佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラ。
久しぶりに聴けます!

[PR]
by masshy85 | 2017-09-08 21:37 | コンサート | Trackback | Comments(2)

今日は銀座!

 昨日は押上と浅草。
 すみだ水族館でみたペンギン。
f0130894_21365010.jpg
ひとりやけに愛想のいい子が!
f0130894_21364206.jpg
夜は汐留イタリア街にあるホテルに。
夕食はイタリア街にあるイタリアンで食べました。
すごくリーズナブルで美味しかったですよ。
f0130894_21384548.jpg
ヒラマサのカルパッチョ。
f0130894_21384823.jpg
牛ほほ肉のベルギービール煮込み。
これも美味しかった!
アラカルトでサラダ、魚、肉と順序よく食べました。
ワインも飲んで。

そして今日。
今回のメインイベント、銀座ヤマハホールでのエレクトーンプレイヤー
倉沢大樹さんとアコーディオン奏者桑沢哲也さんの共演。
f0130894_21475609.jpg
今日はさらにドラムスも入りました。
ジャズテイスト満載。ふたりの息はぴったり。
桑山さんはトークも面白いからね。
f0130894_21480421.jpg
それに感化されて倉沢さんのトークも上手になって来ています。
倉沢、桑山コンビを聴くのは3回目かな?
毎回、とても楽しいステージです。
夏休みの子供に向けての企画でもあったので1000円!

終わってから以前にチケットを買ってあったホテルのランチビュッフェに。
8/31が期限だったもの。
一気に使いました。
23階で景色も良くて美味しくて。
隣の20代前半の二人はとてもたくさん食べていましたよ。
友人は糖質制限をしているのでパスタ、パン、米は食べません。
だからビュッフェは選べるからいいのね。

汐留の日テレをちょっと覗き、ウインドーショッピングをしながら
早めの帰宅。
母のところにも寄ってこられました。
職員さんにちょこっとお土産持ってね。

疲れました。
20000歩ぐらい歩いたから!

明日から仕事開始!

発表会の写真も送られて来たから
生徒に渡せます。




[PR]
by masshy85 | 2017-08-23 21:50 | コンサート | Trackback | Comments(2)
よく降りましたね。
土が雨をしっかり吸った感じ。
雨が一番すごい時に家を出た様です。
駅に着いたら長いダウンが結構濡れてました。

逗子の駅のそばかと思っていたらちょっと遠くて。
京急の新逗子に近い方でした。
前に来た時は車だったっけ!

河西麻希さんとはFacebookで知り合いましたが、
作曲家の鍋島さんの知り合いだったことが分かりました。
そしてその後、鍋島さんの作品展でお目にかかり、さらに
私の知り合いがやっているピアノ再生会社にお兄さんが勤めていることが判明。
知り合いの知り合いは知り合いだ!

一昨日FaceBookで今日のコンサートのことを知り、
行く事に。
f0130894_21410325.jpg
ピアニストがお近くにお住いの様です。
サックスはよく響きます。ピアノとのバランスがイマイチでした。
リハで誰かが聞かなかったのかな???
今、ピアノをたくさん弾いているのと
Youtubeも沢山聴いているので耳が肥えています。
なるほど、そういう事ね、と、自分に置き換えますね。
休憩時間にひな祭りにちなみお菓子が配られました。
f0130894_21415991.jpg
おしゃれ!
行きに目をつけた魚屋さんがありました。
帰りに寄ると種類豊富。地元で取れた魚いっぱい。
f0130894_21421137.jpg
長井で漁れたブリの切り身。一切れ200円。
一切れだけ買えるのもいいですね。
あじ、いわしを開いた物も。すぐにフライできる様にね。
最近魚焼きグリルにこの皿魚を乗せて焼いています。
洗うのが楽。

明日は母が転院します。
午前中は眼科の定期検診。ちょっと右目がやばいかも。




[PR]
by masshy85 | 2017-03-02 21:52 | コンサート | Trackback | Comments(2)
今日もみなとみらいホールへ聴きに行きました。
天気予報は午後から雨。
駅に行くまで降らなければ着物、と決めていましたが、
12時ごろには降り出したので、諦めました。
桜木町に着けばぬれずに行けるんだけれど駅までの20分弱がね。
雨ゴート持っていないから。
草履もダメにしてしまう!
f0130894_22123337.jpg
薄いピンクの紬に炭黒の帯。
帯締めは母が組んだ物。
いつかこの組み合わせで!
聴きに行ったのは隣の栄区の区民第九。
オケも区のオケ。
中高の同期が歌います。電車であった時にチケットを貰いました。
f0130894_22003332.jpg
3日間でクラシックを2回も聴きました。
プロとアマの差がよくわかりました。
メロディーがちゃんと際立って聴こえるかどうか、かな?
これってピアノの演奏でも同じです。
中高と合唱をやっていたので羨ましいです。
第9は歌ったことがないので。
メサイアは何回も歌ったけれど。
ソプラノとアルト両方とも歌っているので
今歌うと混乱します。

今日の雨はきっと明日には乾いてしまうでしょうね。
明後日はまた水撒き?




[PR]
by masshy85 | 2017-02-05 22:11 | コンサート | Trackback | Comments(0)
 終わりましたよ!
f0130894_23275051.jpg
3年前ほどではありませんでしたが、30名近くの方にお聴きいただけました。
最後にポスティングした方にもお越しいただけて感激!
知り合いのママですが。
やはり顔を知っている方が来て下さいました。
1時間半ぶっ通し。
f0130894_23321629.jpg
エレクトーンの宣伝のためのわたしのソロ2曲を挟み
その前にわたしも参加して2曲。
潤&ゴッチで3曲、またわたしが入り2曲。
そしてアンコールとみんなで翼をくださいを歌ってお開きでした。

ゴッチさんは同じ町内にお住まいで、ケアプラザにお勤めなので
お知り合いが多くて潤さんより有名?
でもみなさんにこやかな顔でお帰りくださいました。
良かった!
楽器は所属店の担当者が運んでくれて大助かり。
帰りは家での組み立ても手伝ってもらいさらに助かりました。
受付は元生徒が来てくれましたよ。
みんなに助けられてます。

スマホで動画も撮ってもらいましたが、ストイレージが満杯になってしまい、
まだ編集できていません。追い追いね。

最後にアニスが大好きだったケーキ屋さん「瑠璃庵」でケーキ&コーヒを
いただきおしまい。
ゴッチさん曰くこの地域にはデイサービスを提供しているところが
26箇所もあるそうです。
横浜でも断然多いそうです。
それだけ需要があるのですね。
確かに昼間、暇そうにしているおじさん多いです。
街ができて45年ぐらいかな?
初期に入った方たちは高齢になり家を売り転居したり
施設に入ったり。
そこが2軒になり若い家族が入ってくる。
いま転換期かも!

通常の生活に戻ります。
いえいえ、ハロウィンの準備!
今年はお菓子を提供してくれるお家を募り
子供が家以外でももらえるようにしたいと思っています。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-02 23:42 | コンサート | Trackback | Comments(2)
 蒲田でアンサンブルの大会後初のレッスン。
写真とDVD渡しました。
高校生の時から担当している生徒と話していて、
17歳から私になったから、もう20年!ですって。
お互いにびっくり!
次のグループの長い方はやはりそのくらい。次に長くて10数年。
みなさん、長いお付き合いです。

 今日は桜木町のはまぎんホールで子供のコンクールの東日本地区大会があるというので
今時の事情を聴いておこうと帰りに寄りました。
所属店の生徒は明日出るそうです。
 小学生高学年部門の半分。
f0130894_23192521.jpg
北海道の生徒さんも。
ちょうど半分が終わったところでした。
後半だけ聴いて母のデイからの帰りに備えました。
即興演奏があるのでそれを聴いてみたかったから残念ではありますね。
f0130894_23192812.jpg
左側のエレクトーンは足鍵盤が2オクターブあります。
鍵盤も上下とも5オクターブづつ。
左側は少ない鍵盤数でも家に置けるいいタイプ。

ソロ曲はクラシックは弦パートの音がきつい!
管楽器はいいのだけれどね。
オケの音はあんなにきつくないけれど・・・・・。
生のオケ聴いてほしいな。

ジャズ系を弾く時はかなりいい感じ。
サックスのソロ、ピアノソロの弾き方でなんかがわかる感じ。

でもみんなよく弾いている。
先生方の苦労が偲ばれます。
選曲、編曲手伝い、練習立会い。
これ全部、無報酬。
ご父兄の気持ちひとつ。
レッスン代も出演料も高いけれど、ヤマハ、レッスン会場、それに先生で
分けるから,
高くもなりますよね。

さて、小池百合子知事。
毎日のようにTVで拝見します。
ひとつ下。
着ている物、身につけている物、化粧に目がいきます。
アクセサリーは昔の映像でもつけている物がありますね。
でもスーツをたくさんお持ち。
私たちの仕事とは無縁な服だからね。
選挙の時と今とでは口紅の色が違いますね。
今は落ち着いた色。
でも私も好きな色。年が似ているから、参考になります。
策略家であるようですがそれは真似できないから、せめて外側だけでも?!
ストレスが多い仕事だから食生活も乱れるだろうから、
化粧も大変かな?お腹周り、顎辺りは誰でも同じかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-01 23:32 | コンサート | Trackback | Comments(3)
 今日は蒲田でアンサンブルの練習。
メンバーの一人が高熱を出し、なかなか熱が下がらず心配しましたが
なんとか復帰!
一時は髄膜炎も疑われたりしてね。

 蒲田の一番の大通りには「シンゴジラ」の旗がたくさんありましたよ。

 帰ってきて15時から潤&ゴッチと4曲一緒にやるのでそれのリハ。
f0130894_23494676.jpg
お二人とも背が高い!
特に左の後藤さんは同じ町内にお住まいでケアプラザ勤務なので
わたしの老後をたくせる人、めっけ!という感じです。

             3曲は2年前にやっているのですが、アレンジが変わっていたりしたのでやり直し。
                           1曲は新しい曲。
f0130894_23494861.jpg
歌詞にコードネームが付いている物を見ながら
ここぞという所に曲によってフルート、ハーモニカ、オカリナなどでおかずを入れていきます。
バックは弦かオルガントーンでコードを弾いていきますよ。
わたしは遊んでもらっている、そんな感じです。
ピアノの先生だとこうはいかないけれどエレクトーンをやっていたから
自由に弾くことができます。楽しいですよ!!!
本番は足を引っ張らないようにしないとね。
ソロ2曲も弾かせてもらいます。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-10 23:55 | コンサート | Trackback | Comments(2)
 この間無くした鍵の束が見つかりました。
 なんと薬局でもらった薬の髪の袋の中!それを入れたレジ袋の中は見たけれど、
髪の袋の中までは見なかった!!!
でもあって一安心。

 今日はかねてからお誘いいただいていた、女性サックス奏者のリサイタルに行ってきました。
f0130894_22264377.jpg
虎ノ門のJTにあるホール。
このホール、以前は一般には貸し出していなかったのだけれど、OKになったようですね。

 河西麻希さんとおっしゃる方ですが、わたしの知り合い、ふたりと関係がある方なの。
そのふたりはそれぞれ面識はなく、今日出逢って、FBで友達申請していましたっけ。
 でも音楽関係だから、世間は狭い!って感じです。

 ひとりは私が行っているヤマハの特約店に勤めていたけれど、辞めて自分で起業した方。
f0130894_22325647.jpg
その会社の写真が河西さんのお兄さん。
 ホームページを見ると河西さんのホームページにリンクが貼ってありました。
ふ〜〜ん、と思っていたら、FBで鍋島さんのお友達だと分かり、お友達になりました。
f0130894_22325874.jpg
 毎日のように教えに行ったり演奏活動も盛んになさっているのです。
チェコにも短期留学したりして。
 今日のプログラムはチェコの作曲家の物でした。
彼女のために書かれた曲もありました。

 サックス自体がオケの楽器の中では新しい楽器だから、オケにはサックス奏者ってほとんどいません。サックスのために書かれた曲は近現代の作曲家の物が多いから、今日の曲も現代音楽?
 今朝の題名のない音楽会も新しいジャズでしたっけ。

 ジャズっぽい物もあったり、楽器を叩くところもあったり、結構おもしろかったです。
細い体からパワフルな音が出てくるのです。
 サックスの演奏を聴いたのは3回目。
1回目はカルテット、次が昨年、ギター渡辺勝美&サックス須川さん、これはジャズ。
そして今回。クラシック系は初めて。

 浅草には着物で行き損ねたので、今日こそはで、久しぶりにきました。
小紋に名古屋帯。
 カオリンも観劇、コンサートの時はほとんど着物で出かける方なので着慣れています。
私は、ちょっと時間がかかちゃった!

 JTは虎ノ門。帰りはホールから家まで2時間弱。
やっぱり山手線の中に入ると遠いって感じですね。

 初体験のコンサートでなかなか良かったですよ。

[PR]
by masshy85 | 2016-01-31 22:37 | コンサート | Trackback | Comments(4)

初、生第九でした。

 高校の大同窓会の時に、同じ駅を使う同級生と一緒に帰り、
「わたし、第9を歌うの」と聞き、チケットを貰いました。

 それが今日だったのです。
随分先の事と思いましたが、すぐでしたね。

 1月はまだ、10日?という感じでいろんな事がありすぎてなかなか2月にならないね、という感じでしたが、あっという間に2月!

 一緒に行く予定だった友達は微熱が続いて、とのことでパス!
1人で行ってきました。

 よ〜〜く考えると、第9を生で聴くのは初めて。

 歌った事もない。
もっぱら「ハレルヤコーラス」だったからね。


 今日のコンサートは隣りの区、栄区のオケと合唱。
f0130894_2382777.jpg

それもみなとみらい大ホールで!
f0130894_2382490.jpg

 オケは70名団員がいるそうです。

 第9の合唱は募集があったそうですよ。

彼女は初参加。
f0130894_2383163.jpg

 トロンボーンの後ろにいたと、言っていました。

 トロンボーンはね、第1楽章から第4楽章の途中まで出番が全くないのよ。

 合唱のここぞという時にやっと出番でした。

 3階席だったのでかな?メロディーではないパートの音がよく聴こえたり、
アマチュアっぽかったかな?
ちょっと緊張感のない演奏だったような・・・・・。偉そうにね!

 管楽器は難しいんだなって。特にホルン。
昨年、一昨年とアマのオケを何回か聴いたけれど、管がどこも残念。
特にホルンは音程が取りにくいのかな?
発表会の時に生徒もホルンを吹いたけれど、なかなか音程が決まらなかったもの。

 コーラスはなかなか良かったかな!
テノールにふたり若い子人がいた気がします。
どうして分かったかって?
概ね、髪が後退しているか、グレー。
ひとり真っ黒でたっぷりの方がいたから。

 帰りもちょっと寄り店をしながら。
でもどこも混んでいて、休憩は出来ずにさっさと帰ってきました。
アニスのご飯に間に合う様にね。
母が5時って、決めてかかっているから。
今はやる物を手作り&フード&サプリ&コラーゲンと混ぜてやっているからね。
母には量も何をやるかも分からないから。

 桜木町駅に向かって歩いている時に観覧車、日本丸そして月!
f0130894_2383497.jpg

 きれいな青空ですが、風は冷たい!!!

 明日は10時から母の神経内科の定期検診。
車を置くのが難しい!
[PR]
by masshy85 | 2015-02-01 23:29 | コンサート | Trackback | Comments(2)
12/30の忘年会にお邪魔したおふたりのコンサートを聴きに行ってきました。
 わたしの勘違いで14時開場を14時開演と勘違いしていた為に、
最後まで聴けずに出てきましたが。

 柴田杏里さんは高校の後輩の伴奏を弾いている関係で知り合った同じ歳。
わたしのピアノの先生の弟さんに学校で英語を習ったという関係のあったりして。
また、今回のリフォームの担当者と同級生だったりもして何かと繋がりがある方。

 西本悦子さんはわたしが通っていた駅前のエステサロンに通っていたという関係。
チラシ等でお名前は存じ上げていたけれど、演奏を聴いたのは2年前?
お目にかかったので昨年の12月。

 杏里さんは穏やかな男性。
西本さんは明るい姉御肌。
いい組み合わせです。

 最初にデゥオ
f0130894_23402095.jpg


 次に西本さんの、ソロ。

 休憩後に杏里さんのソロ。そしてまたデゥオ。
f0130894_23402281.jpg



 デュオのアレンジは杏里さんだそうです。
 ヴァイオリン曲、ピアソラの曲等、クラシックから、ブラジルのショーロまで。

 お二人のギターが色味が違うし、音色もちょっと違う。
それが絡み合うとちょっと面白い。

 ギターはいつも弾いている楽器でコンサートに臨めるので、リハーサル時間も短くて済みますよ。
ピアノはそこのピアノのくせや鳴り方を調べ、いい弾き方を模作する時間がいります。(わたしじゃなくてプロはね)
 エレクトーンはPAを使うのでリハーサルで残響やスピーカーを通した音色の微調整が必要なので
やはり時間がかかります。
 でもギターは照明の熱や乾燥等で1曲毎に狂いが出るのでその度に調弦をしていましたよ。
今日は狂いやすいって。
 楽器はそれぞれ大変ね。

 受付等の対応の仕方もね。
身内の方でなさっている様で西本さんの時はいつも受付前のドタバタが気になります。
 そんな仕事もしてきたので余計に気になるのね。

 今日はコンサート前にちょっと嫌な気分になりましたよ。
後でお伝えします。
いい演奏も台無しになる事があるからね、スタッフの態度で。

 アニス、薬が効いていてよく食べます。
うんPもいい固さ!
一番きになる事です。

 片付けは時間がかかりますね。
 今朝はあまりに疲れて起きたの7時45分。
6時前に一度目覚めて2度寝だから・・・。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-24 23:51 | コンサート | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85