わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乗り物( 17 )

休息日

今日はレッスンは無し。病院へは妹が行ってくれるのでいいよって!

血圧は下がなかなか80を切らないので再び医者へ。
心電図は異常なし。
ちょっとホッと。

薬が1種類増えました。効くといいな!

午後は整体にも行って。

子供の生徒のビンゴの賞品、お菓子などを買い帰宅。

夕食後急に疲れがどっと。
ちょっと横になりました。
時間を気にしないでいいのって、本当にいいですね。
レッスン終わりを急がなくていい、病院へ行く時間を気にしなくていい!

母は肺炎になっているようです。

それが治らないとリハビリ病院への転院はダメ。
熱は下がったようですが。
次から次へ色々出てきますね。
パンジーは佐藤潤さんから貰いました。
忘年会の景品!


[PR]
by masshy85 | 2016-12-20 22:10 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)

すごい風と雨でしたね。

今日は奏楽当番でした。
10時ちょっと前に家を出ようとしたら、雨がポツポツ。
段々激しくなってきたような。

礼拝が終わる頃には風は激しく、でもしらは青空。
雨は時々降ったり晴れたり。

今月から、高次脳機能障害の方のレッスンはお住いのグループホームの自室でのレッスンになりました。
今まで使っていたところが取りにくくなったので、教会の帰りに寄るのは?と提案したら、受け入れていただけました。

4月から横横の土日半額がなくなり、横浜新道、第三京浜は高くなり、
教会からいただく謝礼の半額以上が交通費になってしまうのよ。
で、帰りは途中で降りて一般道を走ることにしているの。
1週間の練習量はかなりだからね。

帰りは風が強く、ゴ~~~と音が聞こえましたよ。初めて!
f0130894_22084335.jpg
風で揺れてます。
庭では脚立が倒れて飛んでました。

明日の午前中は甥の結婚式に備えて美容院でカラーリング。
そうそう、熊本の地震。
市内でも、ひどいところとそうでもないところとあるようです。
実は私、かなり長い間本籍地が熊本県でした。
知り合いにも熊本が出身地という方がいます。
皆さんちょっと外れているようです。
でも博多の方も余震がすごくて寝れないっておっしゃってるから、
県内の方はつらいでしょうね。

そうそう、メガネ、もう一つあります。
運転用によく見えるメガネ。長距離の時は遠近はやめてそれです。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-17 22:15 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)

月と飛行機雲と

 夕方、散歩に出かけた時に空を見ると
三日月と飛行機雲が2本!
f0130894_231452.jpg

その先は
f0130894_231754.jpg


上空に水蒸気が多いと、飛行機雲が出来やすいそうだから、
やっぱり明日は雨かな?

 その時アニスは、何しているの?と待ってくれているのよ。
f0130894_2323071.jpg

 痩せちゃったけれど、今日は元気に散歩、出来ました。

 さて、台所。
全部仕舞おうと思ったけれど、ちょっと無理があって、
調理器具、お玉、しゃもじ、へら等は出しておく事にしましたよ。
f0130894_2341270.jpg


 それでも充分広い調理台。

 今日は引き出しの中のスプーン、フォークを入れる重ねられる容器を買ってきました。
アバウトなわたしにしては、ぴったりと収まる物が買えて、満足!

 上下する棚の取手にフックを付けて鍋づかみ、レンジ手袋等を掛けました。

 ついでに踏み台も買って、上の棚もしっかり活用です。
取る時も楽だし、椅子にもなるしね、って元々椅子です!
f0130894_2372722.jpg

 使うぞ、っている感満載でしょ。
タオルなんか掛けちゃって。

 でも水仕事が捗ります。

 今日もよく働いたので、疲れました。
 何故か、竹の蒸し器の蓋と小麦粉入れが行方不明!
[PR]
by masshy85 | 2015-01-25 23:09 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)
 武蔵小杉の南部線側の再開発がいよいよ大詰めです。

 今日行ったら囲いが取れている所もありました。
 渋谷に行くので東横線のホームの前よりで待っていたら、
なんと上に昇るエスカレーターが!
隣りに建つ高層ビルに繋がるのね。
f0130894_222039.jpg

 今度行くとどうなっているかな?

 そして渋谷に。
土曜日の追悼礼拝の奏楽で弾くオルガンの下見です。

 どうも高3の時に弾いていた物らしいんだけれど、
座った感覚を覚えていないのよ。
 あっちを踏んだりこっちを踏んだりして、何をどうするとどうなるか
何となく分かって帰って来ました。
f0130894_2222295.jpg


7時からのレッスン、ギリギリ間に合いました。

 さて渋谷駅。その土曜日から地下鉄と直結するので地下駅になるのです。
中目黒辺りから廻りに工事関係者がたくさん。
もう地下には線路が引かれているのよね。
どこから、地下に潜るのかしらね。

 この駅舎も見納め。
f0130894_22232027.jpg

f0130894_22233238.jpg

85年って書いてありました。
みんな写真撮っていました!

 このホームが無くなると、景色がすごく変わっちゃうんでしょうね。
私が知っている渋谷が無くなっちゃう!

 帰りにとても美味しい予約していたエクストラバージンオリーブオイルをピックアップして帰りました。食べられると良かったんだけれど、時間が・・・。
f0130894_2226733.jpg

 オーナー(女性)でシェフがオリーブオイル協会の会員でちゃんとイタリアに行って買い付け。
というか頼んで作ってもらっている、と言うのが正しいのかな?
 写真撮り忘れてます。すぐに暗い所に入れちゃったから。
明日撮ってアップします。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-12 22:29 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)
 昨日の帰り、交番の前を通ったら、立ち番に出て来たおまわりさんが
突然寄って来て、「ライト付いてないですよ」って。
わたしは夕方だったけれど、付けたばかりだったので、
「付けたはずだけれど?大丈夫」と。
「それより、ちゃんと見てでないと、危ないですよ」って。
だって、わたしの方へ来るのに、反対から来る自転車とぶつかりそうになっているんだもの!
いつも電気をちゃんと付けている私としては「何さ!」です。
でも、やっぱり暗い所ヘ行くと、摩擦音は聞こえるけれど、明るくはなっていない様子。

 今日の午前中のレッスンの帰りに自転車屋さんへよって見てもらいました。
電球は大丈夫。
でも、発電機の部分が壊れていた様です。
f0130894_21254872.jpg

 取り替えました。
 明日の帰りは暗くなってからだからね。

 空気もちょっと減っていたので、入れてもらいました。
空気が抜けた状態で走っていると、タイヤのゴムに亀裂が入り、パンクの原因になるんですって。

 昨日も今日も風が強く、自転車が押し戻されそうで力がいりましたよ。

 寒くなって来たら、水仕事の後でしっかりハンドクリームを塗らなかったら、爪の横が切れてしまいました!
弾くと痛い!
早く直さないと!

 夏は何ともなかったのに、覿面ですね!
ハンドクリーム大事な季節になりました。
[PR]
by masshy85 | 2012-11-14 21:30 | 乗り物 | Trackback | Comments(6)
 それは木曜日。
午前中に洗濯をして、その後、櫂洗いをしてそのまま出掛けました。
夕方ヘルパーさんが来た時に洗面所が水浸しに成っているのを見つけてくれて
大変だったんですって。

 近所の電気屋さんに一応見てもらう様に頼んだのですが
やっと今日わたしがいない時に来てくれて、直せないとの事でした。
f0130894_22533877.jpg

8年ぐらい使ったのかな?

 で買い替える事に。

 洗濯物溜まっています!

 小物なのでなんとか。

 これと同じ物の新しいタイプにしました。
ドラム式は中腰に成らなきゃいけないようで、CM見ながら「これって若い人用だね」なんて言っていたぐらいだからね。

 自分で櫂洗いするのもあるけれど、月1でやればいいんだから、
毛布ぐらい洗える大きさにの物にしました。

 今日は奏楽当番でした。

 行きの高速ではアクアラインが通行止めだと言う事が表示されていたり、
パトカーに2台も捕まっていたり!

 たまに走る人なのか、第3京浜と首都高への分岐点でレーンを間違えて、目の前を横切られたり、
30分の間に色々ありましたよ。

 教会では東北物品の販売が再開されましたよ。
塵も積もれば、ですものね。
f0130894_2321038.jpg



 アニス、朝起きるのが一番遅いのよ。
なかなか出てきません。
f0130894_2314912.jpg


 夜は遊んで!

 首のしたの毛が長くなるといいのね。
f0130894_2323482.jpg


 この1年だけがんばってみようかな。
[PR]
by masshy85 | 2012-10-21 23:03 | 乗り物 | Trackback | Comments(14)
 朝、ニュースでわたしが使っているJRで人身事故があり、止まっているとの情報があったのですが、
もう1時間も経っているから大丈夫だろうと出掛けた所、
まだ、正常には戻っていなくて、2つ先の始発駅に電車がたまっている状態のようでした。

 降りて来た人でエスカレーターの前には長蛇の列。
階段はすぐに人がはけるけれどね。
f0130894_21592670.jpg

 この駅を使う学生が多いの。
私立一貫校、県立高校、女子短期大学、看護学校。
高校生が試験なのかな、学生にしては遅い時間帯なのにね。

 帰りは帰りで、また人身事故があったとかで、家に着くのがぎりぎりでした。


 イチゴ、明日が食べ頃!
f0130894_2221484.jpg


 蒲田センターから駅に向かって歩くと目に入ってくる花。
遠くから見ると、ピースサインをしている様に見えました。
近づくと、顔の様にも見えません?
f0130894_2232557.jpg


 紫陽花も蕾み?が付いてますよ。
もうすぐ梅雨?
f0130894_2243425.jpg


 今日はフルメンバー参加のレッスン日なので忙しかった!
ちょっと、疲れましたね。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-25 22:06 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)

通勤中のあれ?

 今日は部屋の中はポカポカ、外は寒〜いでしたね。
アニスはサンルームにいたけれど暑くなってこちらに避難。
f0130894_224893.jpg
f0130894_2241641.jpg

この薬が効いて来たようです。
頭と肉球の間の赤みが退きました。

 おもちゃと寝床は日光消毒。
昼間の寝床はカバーを洗濯。
f0130894_2252657.jpg


 掃除と手入れをきちんとせい、ですね。

 今日の仕事は往復約2時間弱かけて2時間の仕事。
でも行くことが大事だから。

 で行きの京浜東北線でびっくり。
暖房が入ってました。
座席が暖かくなる暖房。
ちょっと暑すぎたかな?でも寒いよりはいいかな。

 そして車中のTVで中国語講座が始まったの。
老眼を花眼といってプレーボーイのことを花花公子って言うんですって。
発音は忘れました。
明日覚えてきますね。

 帰りの横浜駅のホームの向かいは京浜急行のホームです。
ホームの売店がセブンイレブンに変わっていたの!
これって画期的じゃない?

 明日は何か面白いこと見つけられるかしら?
[PR]
by masshy85 | 2010-11-16 22:10 | 乗り物 | Trackback | Comments(6)
 母の最後のお見舞い(になると良いわ)に行って来ました。
車で高速使ってエコ運転で。

 帰りに従姉妹の不動産屋さんへ寄って来ました。
リフォームでお世話になるのでご挨拶へ。
 ずっとワン子を飼っていたんだけれど、死んじゃって、
今は野良猫ちゃんをかまっているとの事。
ちょうどお店の中に居てわたしにも挨拶をしてくれたの。
とても人懐っこい子!
行き方上手らしいです。
耳にね、去勢してあります、っていうピアスがついているの。
そうすると保健所も見逃してくれるんですって。
f0130894_17345886.jpg

 
さてさて運転中にビクッとした話しのひとつ目。
1本目の高速から次の高速へと分かれる所で止まって
小田原方面か東京方面か迷って車が居てました。
そしてわたしの前に急に入って来ました。
ループ状の道をのろのろ運転。
ブレーキ踏みっぱなしで危ないったらないの。
追い越してみたら、前しか見てなくて後ろや横を見る余裕もなく、
ただひたすら自分の行く道を探してる?

 帰り環状八号線、片側3車線。
上野毛付近で左車線に入って来ようとした車有り。
わたしは真ん中を走っていたんだけれど、入ろうとしているなと思った途端
こっちの車線に突っこみそうな勢いで入って来て冷や!
 営業車なのに!!!
 最近、ゆっくり走る様にしているからよかったけれど、恐いな〜!

 母は、立ち上がるのも座るのも大分スムーズに出来る様になりました。
なので看護師さんを呼ばないでひとりで行っちゃう事があるらしいのが困ったもんです。

 そうそう看護師は「師」で消防士は「士」でしょ?
どう区別しているのかしらね。

 病院の近くに花の苗と野菜を車庫で売っている家があります。
今日は野菜は売っていなかったけれど、パンジーを買って来ました。
100円。ちょっと安いです。
f0130894_17442899.jpg


今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-02-05 17:46 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)

救急車に乗ってみたら

 昨日の早朝、救急車で病院まで行ったのですが、途中に大きな交差点がいくつかあります。
ほとんどの車が止まらないし、人もわたるのを止めないのよね。
消防隊員の人は「こんなもんですよ」って。
KAU-TUNの石丸君似の隊員さんが言っていました。
石丸君は横浜消防救命救急 rレスキュー」って言う番組に出ていて
生徒さんに教えてもらって知っていたの。

 今日朝、病院への往復でも救急車に出会いました。
人は横断歩道をわたってましたね。

 そして夕方行く時にも救急車に出会いました。
休みの日だから出動が多いのかしらね。

 運転中、横断歩道を歩いている時に救急車のサイレンが聞こえたら、譲って下さいね!
 マナーですよね!

 母は昨日の落ち込み方が嘘の様でした。
朝はひとりで歩いて、2〜3m離れた洗面台へひとりで行って口を濯いだそうです。
同室の方が教えて下さいました。

 午前中は足りない物を持っていき、口の筋肉を鍛える運動た舌の運動を一緒にしたり、
足のリハビリをしたり。
 昼食はわたしはサンドウイッチを作って持っていったので
母は病院食、わたしはそれを一緒に食べましたよ。

 トイレも歩いて行ける様になりました。
支えてあげてだけれどね。

 一旦帰り、休憩。
母のベットに寝たらアニスがそこじゃだめって。
床で一緒に居ろ、っていうのよ。
仕方がないので床で横になりましたが、結局ベットへ。
遼君見ながら!
アニスも乗って来て一緒にお昼寝。
f0130894_21163540.jpg

留守番中は緊張しているのね、きっと。
散歩へも行ってドングリも拾って。

 そして夕食時にまた病院へ。
帰って来てから私の夕食作り。
今日はワンディシュ。オムライス。
トロトロオムレツがうまく作れたのよ。
f0130894_21192157.jpg

昨日はシャケのムニエルを作って姪に美味しいって、褒めてもらったの!

アニスと色々遊んで最後は小さなワン子を舐めてます。
f0130894_21204385.jpg


 銀杏並木がきれいに黄色くなっていました。
f0130894_21212682.jpg

陽の当たり方で紅葉具合が違うみたいね。

 ちょっと疲れました。
早く寝なきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2009-11-22 21:22 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85