「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クロスステッチ( 23 )

ユザワヤへGo!

母のするクロスステッチ。
糸はたくさんありますが、品番がわからないものもあり、
この前整理しました。
オリンパスとDMCの糸がありますが、
今はオリンパスの糸を使う刺繍をしています。

どうも区別がつかなくなってきているようです。
今やっている図案を見て足りない色を買いにユザワヤへ。
f0130894_23194255.jpg
1種類だけ買えばいいのですがないと仕上がらない。
地元の手芸屋さんにはDMCとコスモスしかなくて。
今までは糸がないからできないと言っていたけれど
揃ったからしてくれるといいのですが・・・。

地元に帰ってくるとイルミネーションの準備がされていました。
f0130894_23195763.jpg
木もすっきり剪定されていますね。
冬の夜のイルミネーションはほっこりします。
蒲田もするけれど、色が原色ぽくてイマイチです。




[PR]
by masshy85 | 2016-11-12 23:27 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

なんとまあ、暑いこと!

 今、この部屋は昨夜よりちょっと風が入り、過ごしやすいですが、
朝から暑かったこと!
f0130894_23035565.jpg
朝、9時頃のこの部屋の気温と湿度。
雨が降っている時は湿度は70%だったから、少しまし?
ピアノにはギリギリセーフかな?

この部屋には寄りつかず、リボングに母もアニスもわたしも。
昨夜はラブの刺繍の額が壊れたので入れ替えました。
バーゲンで108円。

今朝はヨーキーの物が見つかったのでそれも入れて花を付けました。
下の生地が足りないからね。

こんな風になりましたよ。
f0130894_23040499.jpg
やっぱりスマホは落とした衝撃で写真の色が悪くなっているって思います。
これはタブレットで撮ったから、はっきりしている!

3時半頃意を決してあっちこっち行くので車で買い物へ。
そして作品展から引き上げて。

夕食は冷たい茶碗蒸しと冬瓜のエビ。
冬瓜は母は嫌いだって言っていたけれど、わたしが食べてみたくて
1個買っちゃったので(生活クラブ)作ったのは2回目。
これも夏は冷たくして食べたほうが美味しいですね。
母?柔らかいから食べらるって。
どんな味で煮るかで味が決まるじゃない?
だから母好みの味で煮れば美味しく食べてもらえる。
わたしも、結構好きかも!
明日はナスとピーマンが収穫できるから、ピーマンのツナ詰めかな?

夕方涼しくなってから、水撒きしたり
草抜きしたりするので、夕方は忙しい!
今日は練習の為に楽譜をコピーしましたよ。
細かい楽譜は拡大コピーして切り貼り。
見やすい物もコピーして切り貼り。
まずは練習しやすい環境を作ってからね。
2曲ともエレクトーンとピアノのアンサンブルです。
両方教えてる先生は手がかかりますよ。


[PR]
by masshy85 | 2015-07-26 23:17 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)
 以前に妹が母の刺繍を使って作った手提げの金具が壊れてしまいました。

 最近はそれを持って医者、整体に行っていたのね。
木曜日にユザワヤで見たけれど、ネジだけは売っておらずに、本体は見つけることができました。
でも、大きさで迷い、今日、袋部分を持って買いに行き、わたしが直しました。
といっても、ネギをとって袋を差しただけだけれどね。
f0130894_23113823.jpg
面白い金具でしょ。

外でしかご用のできないアニス。
わたしが帰ってくる頃から降り出した雨の中お出ましです。
f0130894_23131021.jpg
デブになる前に来ていたレインコートが着られるようになりましたよ。
右後ろ足、どうなんだろう?手術しないでも歩けるんだったら
それでもいいかな、と思っているの。

今日は町内会の役員会でした。
忘れるところでした。
ゴミの集積所を増やしたいけれど、公園周りがいいとか
「カラスいけいけ」というネットの箱が高いとか
どう提示するかとか、いろいろ大変です。
今年の役員さんは今までいろんな行事に参加されたことがない方が多いので
一からなので大変。
でも毎年そうなる可能性が高いから、申し送りをきちんと写真を付けてファイルにして
毎年それに足していけば、それを見れば、次の人もわかりやすいのでは?
と思っているんだけれど、今度提案しよう!


[PR]
by masshy85 | 2015-07-04 23:19 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)
 それは10時ちょっと前の事でした。

 整体に行くのに声を掛けようとしたら、
サンルームにいて、刺繍をしようとしていました。

 整体から帰って来たら、またサンルームへ。

 分からなくなっちゃった、と言いつつ、眼鏡を探していました。
わたしは出掛ける時間が迫っていたので、そのまま出かけましたが
眼鏡は見つかり、少し針を進めた様です。
f0130894_2331585.jpg


 今日は天気もよく、気持がよかったので、ここに来る気になった様です。
服に着替えて、家にいるのも久しぶり。
整体は毎週いくのですが、帰って来ると、着替えていたからね。

 少しは気持が前向きになったかな?良かった!

 朝の散歩で見た月。きれいな青空に白い月。
何か良かったです。
f0130894_236349.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-10-16 23:06 | クロスステッチ | Trackback | Comments(5)
f0130894_2223084.jpg

 ご近所はアガパンサスがたくさん咲いていますよ。

 玄関の刺繍もアガパンサスに変えました。
f0130894_222353.jpg


 その前は紫陽花。
f0130894_2223836.jpg


 玄関前のジュリアンが咲いています、どうしたかな?
f0130894_22231057.jpg


 写真を撮っている時はアニスは見物!
f0130894_22231271.jpg


 いよいよ発表会が迫って来ました。
「今日から先生は恐くなるよ!」と細かい所のチェック!
子どもだからといってそれでいいか!はなしです。
みんな、歯を食いしばって、頑張ってるかな?

 ベルもあってアンサンブルもあって大変じゃない?って聞いたら、
大変だけれど、楽しいよ、って言ってくれた子がいて良かった!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-02 22:28 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

取りに行った額

 夜になってアニスが寝てから、入れてみようと袋から額を取り出し
ふたを開けたら、何とひとつにはガラスが入っていない!

 レシートは捨てちゃったみたいだし!

 残りを入れてみましたよ。
f0130894_22221226.jpg


 楕円の額の濃い茶色の縁の物にガラスが入っていなかったの!

 長旅させちゃったから、気付くのが遅かった!

刺繍も対になっているので、また買いに行かなくては!

 アニス、夜もパワー全開で遊びました。

 わたしがいても弾いてばかりだったから?
f0130894_22241279.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-02-15 22:24 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)
 ほぼ毎日ヤマハで仕事をする生活から、半分だけするになって
駅前の駐輪場を月極ではなく、その都度料金を払って借りる、に替えました。

 月極は屋根があって、一晩置きっぱなしにしても何も言われないのね。
その都度借りるは屋根のない屋上。3階まで上がります。
そして毎回タグを付けなくてはいけないから、ちょっと時間が余分にかかります。
でも、歩くよりは早い、ってところです。

 2月になってからその屋上が空き始めました。
f0130894_21144513.jpg

 今日は土曜日だから、特に空いているのですが、
原因が分かりましたよ。
大学生が学校が休みに入ったのと、高3の生徒が学校に行かなくなる時期になった。
多分これなのよね。
学生は月極にすると割高になるから、大抵、その都度借りている場合が多いみたいです。
部活をやっている子は月極かな?
どちらにしろ日曜日は無料開放だから。

 ゆっくりいく私としては停めやすくて大助かりです。

 でも80円払うのをけちったり、3時間無料のしっかりした所を使わないで
「どこ歩けって言うのよ」な無法駐輪状態の時もあるのよ。
ちょっとなら、みんなやってるから、はいけないわよね。

 アニスのお帰り。
f0130894_21194482.jpg


 今日は母が先に出掛けて私が先に帰ってきました。
ドアを開けると、声にならない声を出します。
コートを脱いだり、ブーツを脱いでいる間は離れて待っているの。

 中に入ると、くるくる回りながら歓迎してくれます。
緊張しているのね、留守番をしている時は。
この後、朝、残したフードをやっと食べ出しましたよ。

 
 母の今年の初作品が出来ました。
違うのをやっていたのですが、ちょっと飽きたと言って椿を刺しだしました。
ちょうど時期に仕上がったので装丁してみました。
f0130894_21231435.jpg


 ユザワヤの上大岡店で探したけれど、やっぱり蒲田本店の方が少なくなったとはいえ
学の種類が多いし、マットの切り方も相談に乗ってくれるから、やっぱり蒲田でやろう、次回は。

 これのおかげで認知症に足を踏み入れた所で留まっていてくれている感じ。
元々手先の仕事が好きな人で良かった。
外で動く事が好きな人だったらとっくにあちらへ行っちゃってるわね。

 母の妹の3種類目のがんの手術は無事に終わりました。
1年で3回の手術でした。でもどれも、極初期で良かったし転移ではないのも良かったけれど
胃、乳、肺と何でしょうね。
 姉は脳溢血で意識がなかったのが回復し、自分で食事が出来る様になったそうです。
母といい、みんな、大変な事になって入るけれど、その中でも良い方向に向いているのが幸いです。
[PR]
by masshy85 | 2012-02-18 21:29 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)
 今日も嫌というほど暑かったですね。
masshy地方は5時頃から大粒の雨と雷。
今はすっきり晴れてます。

 アニスはその前に散歩へ行っちゃいました。

 でもちょっと涼しくなりましたね。

 今日もだらだら。

 庭ではシニア技術協会の方が草を抜いて、さつきを刈り込んでくださいました。
 いつでも飲める様にポットの冷たい麦茶入れて、保冷剤差し入れて、
おやつはアイスキャンディーを付けました。
 塩飴もね!
このくらいしなきゃ、罰当たるわよね!

 すっきりよ。
後はわたしがマメに手入れしなきゃね。
せめて芝の雑草くらいは。
除草剤まくといいよ、っておじさんは言っていたけれど
アニスいるからね・・・・・。

 そうそうガマちゃんがお出ましで!
おじさん曰く、「5匹ぐらいいるよ」って。
 2ガマちゃん見ました。
f0130894_17494282.jpg

f0130894_17493770.jpg

小さいのもいるって、って言ったたから、新しい子かな?
睡蓮の鉢で帰ったのかな?

 虫を一杯食べてくれるといいなぁ。

 さて、土曜日に選んだ額が届きました。
午前中はそれに刺繍を入れて耳鼻科にも行って!

 さて刺繍も廻りを飾ると良くなりますよ!
ひまわり、マットの四隅を見て!
f0130894_17515773.jpg

アネモネ。これはマット無し。
f0130894_17523559.jpg

百合だと思うんだけれど・・・
f0130894_1752452.jpg

オーバルにマットを切ってもらいました。
f0130894_17531683.jpg


 刺繍とのマッチングはどうかしら?

今?春巻きの中身を冷ましてます。
春雨、戻しています。
あくびまんさんのブログからアイディア頂きました!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-30 17:55 | クロスステッチ | Trackback | Comments(19)
 昨日は午前中のレッスンと大会までの間に時間があったので
久しぶりにお店でランチをとり、ユザワヤへ向かいました。
蒲田はユザワヤのふるさとだから西口には何号館っていっぱいありますよ。
でも最近は、手作りのコーナーが減った様な気がします。
これともう1点の額を選びマットを卵形、四隅がちょっと半円に削られるもの等を選びました。
重いので配送をお願いしてきましたよ。
f0130894_17403964.jpg

上手くマッチするといいんだけれど。

一番したのひまわりが最新作。
今は違う物を刺しています。
それが結構細かいので間に合えば装丁したいなぁ。

7月30日にお披露目します。ご近所で。

 昨日手話をしてくれたママからメールで大きな舞台で手話をしたけれど
歌っているようでとても楽しかった!とおっしゃって頂いて、お誘いして良かった!とホッとしました。
 昨日D君から「僕が選んだよ」ってエコバックを貰いました。
 昨日で辞めたMちゃんからはお菓子。
f0130894_17452244.jpg


 辞めるのは来月だけれど、グループが最後だったからもうひとりのMちゃんのママからは
こんな物を頂きました。
f0130894_17461182.jpg

 生の花に手を加え数年このままの姿を保つブリザーブドフラワー。
麻酔科のお医者さんらしいでしょ。

 もうひとりのTくんのパパは演奏風景をビデオに撮っていましたから、わたしにも下さい、って。
5年8ヶ月、三人仲良く、とてもやり易いグループでした。
最後には三人だけで練習したいから先生も外に出て、って言われて終わった頃に
ご父兄と一緒に入り「ハイランドの勇者」というエレクトーンプレーヤーさんが作った曲を
聴かせてくれました。
ちょいちょいミスはあったけれど、曲想にあった奏法をしてくれて成長振りをうれしく思いました。
きっとご父兄達も納得してくださったのでは?と思ってはいますが、どうかな?

 今、煮干しを付けて、お米をしばし水に付けてます。
先週の疲れがどっと来てます。
食事にしたく、洗濯、アニスの散歩2回、以外は寝てました。ラジオを聞きながら。
時々話が飛んでいたので眠っていた様です。

 さあ、今晩は「仁」を見なきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-26 17:53 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

玄関は冬景色

 先ほど、40日振りぐらいに雨が降りました。
昼に水撒きをしようかなって、って思ったけれど
夜には雨が降ると天気予報で言っていたので「ちょっとがましていてね」といいつつ
さぼりました。
でも1時間も降らなかったみたい。
明日になれば、土は雨なんか降ってないよ!って感じになってしまうかも、です。

 朝の散歩でヨーキーを3ワン飼い続けている方の今のワン子ウランちゃんに会いました。
f0130894_22193564.jpg

 飼い主さんがとても健脚だから、代々のワン子も健脚で長い時間お散歩しているのよ。

 アニスのお腹の具合は注射が効いたみたいです。
食欲も出てきましたよ。
よかった。
頂いたお薬はサプリメントでした。整腸剤。

 さて母の刺繍の冬景色の方はちょっとお高い額に入れたので、というか
合う色がそれしかなかったからね。
玄関に飾りましたよ。
f0130894_22222829.jpg

 窓から入ってくる光が模様の様になるので
斜めから撮ってみましたが難しいわ。
これは表のガラスは外してあります。
余計に光っちゃうからね。

 日曜はあっという間に終わっちゃうわ。
午前中はTVとラジオを絶対に見聞きするからね。
今日は明日の夕食分も作ったから早めに支度を始めたしね。

 来週は確定申告の計算を始めなきゃ!
 アレンジもだよ!しっかりね!!!

庭の花
[PR]
by masshy85 | 2011-02-06 22:28 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85