わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 189 )

ゆこうを収穫しました。

 秋刀魚の季節はゆこうの収穫時です。
 今年は美濃つきが悪いな、と思っていたのですが、
思ったよりついてはいました。
f0130894_22444430.jpg
今日はこのくらいにしました。
いつも送る友達から転居通知が来たので
早速送りました。
彼女は焼酎に絞ると美味しいと、いつも楽しみにしてくれています。
私一人では使い切れないのでいろんなところに送りますが今年は少なめで!
でも一粒が大きいかも。
お隣とお向かいにはお持ちします。
生徒達がお騒がせしているのでね。

 

[PR]
by masshy85 | 2017-09-20 22:49 | Trackback | Comments(0)
先週はわたしの眼科、その前は向こうの都合でなかった
就労支援の庭仕事。

すっかり、葉桜だし、ジャーマンアイリスは終わり、
雑草たくさん。

ふたりとも景色も変わりようにびっくり!
f0130894_20571322.jpg
下にあるのは降り出したのでフキ。
その上が芙蓉。
f0130894_20565857.jpg
真ん中の下はギボシ。その上が柚子、乙女椿。
緑一色。
久しぶりに日を浴びています。
今日はトマトとイタリアントマトを植えました。
イタリアンパセリの種は蒔きました。

プランターの土は再生中。
ルコラ、コスモスリーフレタスの種は待機中。

これからは庭で採れたものが食卓に上る季節になります。
今は絹さやとベビーリーフ。
ひとりの食事にはちょうどいいかな?



More徹子の部屋
[PR]
by masshy85 | 2017-05-19 21:05 | Trackback | Comments(4)
母の施設の部屋のトイレはペーパーホルダーがちょっと遠くにあります。
この間、元町でお昼を食べた店のトイレには置き型のペーパーホルダーがありました。
これがいい!お店の人に聞いた所、おーながネットで見つけた物、と分かりました。
探した所思った様なものはありませんでしたが、こんなものを探しました?
f0130894_21161641.jpg
紙を切る押さえがありませんが、使ってもらってみます。
なるべく自分でできることが多い方がいいから。

ついでに便座も合わない、お尻がはまってしまうと気いていたので、
古紙回収に出そうと思っていた段ボールと布を使って
便座を作ってみました。
わたし的には座り心地悪くなかったです。
今晩試してもらっています。





今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2017-05-04 21:28 | Trackback | Comments(4)
昼にレッスンに使えるかな?というアプリ発見。
レッスン終了後ダウンロード。
アカウントを作ろうとしましたが、
まずiPadのOSをバージョンアップが必要でした。
次にこれが上手くできない!
f0130894_22143884.jpg
語学力が足りない!
iPadでどうすればいいのかな?
どなたか教えて!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-13 22:15 | Trackback | Comments(2)
昨日、書いたはずなのに載っていません。

昼は母と一緒に。
f0130894_19165483.jpg
ピラフとコンソメスープとカリフラワーサラダ。
ピラフだけ食べました。持っていったイチゴとヨーグルトもね。
朝、家の北側の小窓から富士山が見えることを思い出し見ると見えましたよ。
電線越しに。
f0130894_19054814.jpg

レッスンは今日で終わり。後は23日のクリスマス会の景品を4人分用意。
プリンターのインクも買いにかなくては。
21日はアニスの月命日。
母がアニスがいなくてよかった、って。
寂しい思いをさせなくて済んだから、と。
ではまた今晩。


[PR]
by masshy85 | 2016-12-22 12:58 | Trackback | Comments(0)

母の入院生活。

なんとわたし、母の骨折入院ですごくダメージを受けているようです。
頭がモヤモヤ。
整体師さんが気をつけてねと。
夜思い当たり血圧を計ってみると下が90台!!!
7年前に圧迫骨折をした時も血圧が上がり
降圧剤のお世話になりました。
数ヶ月で元に戻りそれ以降いい値でしたが。
またやっちまいました。
朝一でお医者さんへ行きました。
前のことも母のこともご存知なので一時的に降圧剤を使う事に。
いや~~、そんな事に、ですよ。

その後病院へ。
行くとリハビリ中との事。早速見学に。
2本のバーのある歩行練習機器で歩く練習中でした。
左足にボルトが入っているので力が入らず右足がなかなか出ないのを励まして貰ってやっていました。

昼食は今日はおいしそうでしたよ。
いつもは茶色でイマイチですが。
f0130894_21305967.jpg
デザートは今川焼き!
ちょっと残したので頂いちゃいました。
冷凍かな?
ソーシャルワーカーの方にリハビリ病院へ変更したいと改めて申し出ました。
色んな老健に書類を書いてもらったのに変えるって言い出してごめんなさいって。
先生は車椅子でいいなら老健。
でもリハビリを頑張れそうだからリハビリ病院へと。
見つかるまでここに居ていいよ、とおっしゃってくださったそうです。

クリスマス会の準備は着々です。
先週新しい曲にすることを選んだ生徒2人は
頑張ってきました。
ブルグミュラー25の練習曲にある「別れ」と「再開」を続けて弾きたいと。
どちらを弾くかを選んだのも二人ですがそれぞれぴったりを選んだのも見事。
練習も頑張ってきましたよ。
ヨシヨシ!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-12-07 21:38 | Trackback | Comments(4)
台風一過の爽やかな晴れにはなりませんでしたが、
もう秋の虫が鳴いています。

今朝、新聞を取りに行ったら、車庫の中の壁に掛けてある看板が
飛んでいました。
パネルに入れていてあったのですが、それも古くなったので
フレームも新しくしました。
f0130894_21320949.jpg

もう一つはサンルームの日除けの為に掛けてあったシートが留めてあった紐が
切れてめくれちゃって。
それも1階の屋根に降りてし直しました。
f0130894_21305796.jpg

自分でやらなきゃ誰もやってくれないからね。

レッスンは2人。午前中は昨日来られなかった生徒。
夕方は月2の生徒さん。12月のコンサートに向けてコツコツと頑張っている
知的障害者。

レッスンしている時は、母の事を忘れられるからホッとします。
母と2人に疲れてきました。
緩衝材はなく認知症は進むし、その時により食事の量、時間も違うし。
気が休まる時がありません。
やっぱり、ワンコが欲しい!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-23 21:26 | Trackback | Comments(4)
 午前中は2カ所の病院から母の処方箋をいただき、薬局で一包化してもらいます。
時間がかかるので明日取りに行きます。今回は時間を指定しましたよ。

 先月は次の日に取りに行きますと朝行ったら、まだできていなくて!

 今日は昨日ほどではなかったですがやはり蒸し暑い!

 午後のレッスンをしていたら、外を見るとやけに暗い。
生徒が玄関に見に行くと「私が出た途端に降り出した!」
「自転車、車庫に入れなさい!」
「帰りどうしよう?」
「夕立だからすぐに止むよ」
「でも買い物に行くって言ってた!」
そのうちお母さんが車でお迎えに。でもお母さんも階段を上る間にびしょ濡れ!
時間の都合があったのですね。

 5:30からの生徒が帰る頃には晴れていましたが、途中は土砂降り。
水撒きしなくてすみました。
北からの雨でしたよ。

 月曜組のアンサンブル「行進曲」は良く出来てきました。
ソロ曲もね。

 さて土曜日に沖縄からスナップパインが届きました。
f0130894_23024290.jpg
お皿はケーキ皿。
パイナップルの底を切って房をつまんで食べます。
f0130894_23025394.jpg
芯も食べられますよ。
母は嫌いなので私が一人で。
昨日は町内会で知り合った方と
お昼にご一緒してお持ち帰り!
物々交換のようになりましたが。
甘いです。酸味もあるけれど甘い!
特に芯が美味しいかも。
長浜商店で検索すると見つかります。
1年に1回のお楽しみです。

回覧板で一緒に町内会の役員をした方の訃報が回りました。
最後の方は欠席気味でした。
出ていらした時に、お加減が悪いのですか?と如何ったら
「十二指腸がんできったんですよ」とおっしゃっていたのですが
急変でしょうか?74歳。早いですよね。
ちょっとショックです。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-04 23:08 | Trackback | Comments(1)
教会へ行って奏楽担当の主任に「今日の賛美歌は9番まであるので、奏楽も短くしてもいいですか」と聞いてみました。
長い時は何番と何番を歌うと書かれているので牧師先生に聞いてくださいました。
そうしたら、間違えだ!今日の説教の内容と合わないから変えますと!
賛美歌が変わると奏楽曲も変わるのです。
大慌て!
賛美歌はそんなに難しくなくてよかった。
奏楽は賛美歌に対応したものを探す時間もなく、
手持ちの曲集から弾きやすいものに変えました。

時間かかったのよ、練習するのに!!!!!

昼はすき家の牛丼。お店で食べるのは初です!

それからボランティアレッスン。

なんか、すごく疲れました。

帰って庭のチェック。
キュウリがやっと食べられそうです。
f0130894_20544889.jpg

f0130894_20552026.jpg
この写真を撮った後に雨が降ってきました。
明日は午前中に母の脳のMRIを撮りに行きます。
そして次週に診察。おいしゃさん通いばかり。

そういえば、入れ歯にはみなさん、悩まされているようです。
入れ歯にならないように予防が大事ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-19 20:58 | Trackback | Comments(6)
f0130894_22502484.jpg
桜の木の緑が綺麗でしょ?
日曜日の台風並みの風で、一度に落ちたようで、
昨日と今日の掃除でおしまい!!!
いつもは数日掃除しないといけないのだけれど、
今年はほぼ3日!
畑の堆肥も漉き込んで、後は成熟を待つだけ。

今日は高島屋で靴も買っちゃった!
f0130894_22583948.jpg
リーガルの靴。
ちょっとひーるがあるから、歩きやすいです。
サイズがないのでとっち寄せてもらいました。で試着して購入。
ちょうど高島屋カードを持っている人の優待があり
1割引で友の会のカードでカラ引き落とし。ラッキー!!!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-19 23:01 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85