わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 朝はまだ雨が。
 根岸線は磯子大船間運休!
よって公立小中学校は休校。
今日、よく晴れたので明日運動会が行われるようですよ。
 生徒に見に来てくれないの?と言われましたが、体操もあるし、
午後は元同僚とランチだし?朝一と昼ごろと行くかな?

 柿と桜の落ち葉がたくさんです。

 はいていると、日本水仙に蕾を発見。
f0130894_21491553.jpg
これだけ早いです。
他は
f0130894_21493626.jpg
こんな感じで葉だけです。
でもこれが普通。
陽射しが背中を指します!こんなに暑いんだねお日様って。

そして夜、と言っても6時ごろ。三日月より細い二日月。
とても綺麗に見えました。
雨が空気中の埃をすっかり落としたからかな?
ひと際綺麗でした。
生徒もそう言っていました。
そういう感性、いいですよね。



[PR]
# by masshy85 | 2017-10-23 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 台風が近づいているというのに、約束してあったので
渋谷まで女性サックス奏者のCD発売記念コンサートに行っていました。

 誘った友達は品川駅から濡れずに自宅マンションに歩いて行けるという人。

 最高のロケーションに住んでいますよね。羨ましい。
私はバス停まで歩きバスで。
 少しでも歩く距離を短くしたいの!跳ねあげまくるから。

 品川でお昼を食べ、渋谷に。
人出が少ないなんてことはなく、帰りにも人はたくさんでした。
f0130894_19223524.jpg
f0130894_19541718.jpg
河西さんはフェイスブックで知り合いましたが
作曲家、ピアノの再生屋さん、サックス奏者と知り合いとわかり、
世間は狭い!でした。
でもフェイスブックがなければ知り合いにはなっていなかった方。
SNSは危ないことも多いかもしれないけれど、こういう繋がりも繋いでくれますね。
ブログもね。
ブログ友達何人と直接会ったかしら?
普通だったら決して知り合わなかったであろう方達と繋がれる。
うまく使いましょうね。

家に着いたら雨が激しくなて来た感じですよ。
そそくさと帰って来てよかったです。

今日ライブがあった会場はサックス、トランペット、トロンボーンなどの
金管楽器を扱っている店のホール。
200万円するサックス、フリューゲルホルンなどまじまじと楽器を見ました。
ピアノ、エレクトーンも高いけれど、やっぱり楽器は高いんだ!



[PR]
# by masshy85 | 2017-10-22 19:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)
 明日は選挙ですが、知り合いのサックス奏者にCD発売記念コンサートに行く約束があります。
 雨の中を歩くのが嫌なので徒歩数分のバス停からバスに乗って行くつもりです。
電車も京急で品川。
そこで友人と合流して渋谷へGo!

  なので投票所からは遠くなります。
  で今日行きました。
  駅横のショッピングセンターの別館。ミニシアターがあるところです。
f0130894_17361302.jpg
栄区は隣の区ですが、同じ駅からバスがたくさん出ているので
買い物にもここまでくるのでここにもあるのでしょうね。
港南区は30分かかりました。
1時間かかったとTVで言っていた人もいたから早いほうでしょうね。
家族で来ている若い人とシニアが多かったかな?

そうそう体験レッスンに来た新しい生徒も家族で来ていました。
この間はお父さんとでだったので、お母さんがいて弟もいると家族構成がわかってよかった!

投票所は立会人や投票券をチェックする人などがいるから
コンビニとかではできないとのこと。
学生で住民票を移していないと帰らないと投票できないから
大学生の投票率が低いとか。
投票率が低いと自民有利?
この選挙区は菅官房長官のところ。
絶対でしょ?!


[PR]
# by masshy85 | 2017-10-21 17:46 | いろいろ | Trackback | Comments(1)
 ハロウィンのお菓子を配っていただくのをお願いしに行った前のお宅で
5本も頂きました、さつまいも。
その前にも2本。

 お芋掘りに出かけるシーズンだから、子供たちが出かけるのですね。

 でもね、どうやって消費しようか?
焼いて食べたりはしました。2本は消化。
 
 5本!
 スイートポテトを作ることにしました。
 最近のレシピは電子レンジだけで作れちゃったりします。

 さつまいもをレンジでチン。
でも8分ぐらいかかったかな?

 適当に砂糖と牛乳を入れ、何か足りないな、きっと。
やっとレシピを探しました。

 卵黄かバターもいるのね。
型に入れなくてもできると知ったのでそのまま作りました。

f0130894_20593780.jpg
出来上がりがこれ。
丸っこくしたほうがよかったかな?

生の時は卵黄の味が強すぎるかな?と思ったけれど
大丈夫でした。
焼きあがった後は家の中がいい香り!

母にも持って行きましたが、その前に本マグロの刺身が安かったのでそれを購入したので
これはちょっとしか食べてくれなかったかな。
今日はレッスンが休みなのでゆっくりしましたが。

おやつの後夕食の前に部屋でこっそり食べてもらいました。
美味しいって。

明日も雨。憂鬱です、雨の中歩くのは。


[PR]
# by masshy85 | 2017-10-20 21:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

メガネが曇ります

                どうも歩くのが下手です。
            雨の日に歩くのが嫌なのははねをあげるから!
          今日、前を歩いてる人は白いパンツを履いていました。
                   羨ましい!!!

            行きの電車はそうでもありませんでしたが帰りは
                   京急に乗りました。
                センターから駅が近いからね。

            混んでいて乗った途端にメガネが曇りました。

           昼も歩きたくないから1階のセブンイレブンで買いました。
f0130894_21454584.jpg
一日一食は米、小麦粉類を抜くことにしています。
朝はパンを食べちゃうから!


帰宅後、ひとり体験レッスンがありました。
小3の女の子。もう電子ピアノ買っちゃったそうですが、
本人はエレクトーンがやりたかったって!
でも高いからって。
お父さん、今は安いのがあるんですよ!かなり性能が良いもので。

最近の親御さんは先に決めちゃって!
先生に相談してくれたら色々便宜、吐かれたのに、残念。

ポスティングの効果ではないけれど、
生徒を集めたいと思った時に反応があって入会してもらえるって
幸運です。
来月一人辞めちゃうからね。
よかった!


[PR]
# by masshy85 | 2017-10-19 21:56 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85