わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 02日 ( 1 )

今日は昨年亡くなった母の姉とその長男の1周忌の法要に行ってきました。
お墓には母の両親と祖母の母が眠っているお墓です。

叔母は神戸で嫁ぎずっと神戸で暮らしていました。
ご主人はお医者さんでしたがいとこ達が小学生の時に亡くなっています。
色々あったようで、お墓はこちらになったようです。
いとこのひとりが祖父母の名前を継いでいることもあるからね。

父は戒名はいらないという人だったので、法事も御坊様なしでみんなが集まるだけだったので、きちんとした法要は初めて参加かな?

お寺さんが経営している大きな墓苑にある墓なのでそのお寺さんの御坊様がお経をあげ、墓前でもまた上げるという法要でした。

神戸在住の従兄弟とは久しぶりの再会でした。
亡くなったいとこの奥様とご子息には初めて会いました。
こんな時でないと逢えないですね。
f0130894_20194941.jpg
このお墓祖父が生前に用意した物。昭和53年に建てたようです。
家のお墓の倍の大きさはあります。
今新たに募集するとなんと2000万だそうですよ!!!
墓苑としては墓じまいしてほしそうだったとか。
そんな話もあったのですが今回、このようになりました。
2:30からの会食だったのでまだお腹がいっぱい!
天気が良くなり良かったです。
帰りは日吉の叔母を送り母のところへ。
昨日甥の子供のお食い初めがあり写真が送られてきたので
それを見せるのと行ってきたよ、と報告しにね。
もう夕食を済ませ薬も飲んでいましたが、
わたしは喪服なので食堂には行かずに
連れてきてもらいました。

わたしはちょっと疲れました。
行きは、横横道路、東名。
帰りは一般道。
久しぶりの結構な距離の運転。
前はそうでもなかったけれど最近は疲れるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-07-02 20:28 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85