わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 25日 ( 1 )

 今日の奏楽はこの間ヘンドベルのコンサートの前に行われた礼拝の時の奏楽の音色を
参考にして、賛美歌豪華、奏楽地味に、でやってみました。

 その後グループホームの生徒さんの部屋でレッスン。
今は暮れのコンサートに向けて「ロッキーのテーマ」を練習しています。
同じ日にヴァイオリニストの宮本笑里さんのコンサートもあってどっちがいいかと聞いたらコンサートに出たい、と言ってくれたとか。先生、嬉しかったです。
でも、すぐに忘れるはずだけれど「人に聞いてもらう」事が嬉しいのかもしれませんね。

 次に向かったのはそこからうちに帰るのにちょっと遠回りをしたら行ける所だったので
行く事にしました。
 ヤマハの中古で引き取ったピアノを再生する工場。
今日はそこで再生したピアノをリニューアルピアノとして売り出すイベントがあったので
どんな風にしているのか見に行きました。
 新品の半分ぐらいで買えるんだもの。
電子ピアノより生ピアノにヘッドホーンでも聴けるサイレントという機能をつけたもので
練習して欲しいのが本音です。
やっぱり細かいニュアンスは出せないからね。
f0130894_22541158.jpg
鍵盤は新しい物と張り替えきちんと寸法に合わせて削っています。
f0130894_22550039.jpg
アップライトのピアノを倒して磨きをかけています。
ちょっと後には立っていました。下にある器械を上手に使って。
f0130894_22561586.jpg
最後の方の作業でハンマーの後ろの金属のバネを引っ張ってました。
f0130894_22561767.jpg
錆びた金属を研磨してピカピカにしていました。
こんな工程を経てピアノが蘇っていました。

サイレントの存在を知らない方が多いので電子ピアノに走ってしまうけれど、
ヘッドホーンでというならこちらの方がずっといい!
わたしが帰った後に初めて半年経つ年中の親子が見に行ってくれたそうです。
様子を見て電子ピアノの選択は無くなったと担当者が言っていました。
良かった!やっぱり見て弾いてもらうとわかるんだけれどね。

帰りに高島屋により、予定通り16時に帰宅。
最近はわたしの予定はボードに書いてあります。
母、すぐに忘れてしまうから。なるべく遅めの時間を書いておくようにします。
遅れると遅いとお怒りが苦し、心配もするようだから。

明日はまた10/2の営業に回らねば!
今日は昨日の成果と裏のお家が(元生徒)芝刈りをしているのを聞きつけ
直接声をかけ押し売り?!
あまりに寂しいと、演奏も気が入らないからね。





[PR]
by masshy85 | 2016-09-25 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85