わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 16日 ( 1 )

私はいつもは遠近両用メガネを使っています。
でもね、針に糸を通す時は、裸眼で見ます。

楽譜を見ながら鍵盤を弾く時は譜面台までの距離によって変えないとちょっと見にくくなります。

f0130894_22244016.jpg
上から、遠近、0.7ぐらい見える、0.5ぐらい見えるです。
一番下はPC、ピアノを弾く時に使います。
真ん中は、エレクトーンを弾く時。
エレクトーンの方が譜面台がちょっと遠いのです。
その日によって、これで両方見えるときがあったり、
楽器を変える時にメガネも変えなくてはいけない時とあります。

今年92歳になる方が70代の時にメガネをたくさん持ち歩くのが面倒と
おっしゃっていたのを実感しています。
今日の蒲田の生徒さんは同年代の方が多いので、
見にくそうにしている方、いつこのメガネを外している方がいらして
そんな話になりましたよ。

今日はスマホを持っていくのを忘れました。
蒲田は花水木が綺麗でしたよ。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-16 22:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85