わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

2013年 12月 19日 ( 1 )

17年目と12年目

 ヤマハのセンターの生徒がひとり、辞めました。

 最後に長い間お世話になりました。ってこれ頂きました。
f0130894_19402263.jpg

 
 高2からわたしが担当していました。

 今回は赤ちゃんを授かったから、辞める事になりました。
それはめでたい事!

 オレンジ色は私が好きな色なの。
先生に似合いそうだと思ったから明るい色を選びました、って。

 カードにね17年間って書いてあってびっくり。
そんなになるのね。

 確か、彼女が大学受験をする時にお守りを買いに行く様になったのよね。
ついでに干支の土鈴を買って、ひと回りしたから、今は近くの天神様に言っているけれど、
効果は荏柄天神の方が良かったかも!

 エレクトーンのソロのパフォーマンス部門で店代表になった事もあるし
(ピアニカも吹いたりね)グループでもおばさま達をサポートしてくれて、賞をもらって
表彰状はたくさん持っているかも。

 ライブにも一緒に行った事があるし、ちょっと寂しいです。
 彼女には日曜日のParty&Concertで乾杯の発声を頼みました。多分一番若い!2番目かな?

 12年目はね、定年1年前から始めたおじさん生徒さん。

 リスム感はとても良くていつも楽しそうに弾かれる方です。
でも、指に力が入ってなかなか脱力が出来なくて。

 今弾いている曲が「ザ・ピーナッツ」の「恋のバカンス」
日曜日に弾くのです!
 とても良く弾けて来たので、もう少し力が抜けると濃淡が付いていいのよね、と、
私の手の上に手を乗せてこんな感じで手首と手を使ってみて下さい、って。

 前にも何課以下やってみたけれど、不発。
でも今日は大好きな曲だからかな?
弾き方だ音が変わる事に納得。
 やってみると、何と出来るじゃないですか!
そうすると次のフレーズも弾きやすい、って!
12年目にして脱力に開眼です。良かった。

 発表会前は緊張しても弾ける様にと次の生徒に入ってもらったり
受付の人に協力してもらうんだけれど、今日はだれもいませんでした。

 子どものクラスに付いて来ていたお父さんとお母さんに声をかけて部屋に入ってもらい協力してもらいました!
 そんな事を思いつくわたしも・・・。
それを納得する生徒も、でしょ。

 うまく弾けました。1回目は上手くいかなかったところも繰り返した時にはちゃんと弾けました!
おまけに御願いした保護者の方は「エレクトーンの演奏は初めて聞きました。すごいですね」って言って下さって、ちょっと宣伝効果もあり!でした。

 寒さが身にしみる今日でしたが、レッスンは楽しかったのよ。

 駅の自動販売機、今はSuicaも使えるけれど、前に人が居ない時はこんな表示がありますよ。
f0130894_19553016.jpg


 前に立っているとこの表示は出ないのです。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2013-12-19 20:02 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85