わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

レモンが緑から黄色に!

 今日は一日よく働いてきましたよ。
ゲームの景品の買い出しにも行ったし、練習もしたし、もちろんレッスンはしっかりね。

 庭にある柑橘類、かぼすは時期を過ぎ、今はゆずとレモン。
今年はゆず、大豊作。
こんなになっているって気づかなかったの。
花の時に間引けば、もっと大きいのがなったんでしょうにね。
まだこんなに着いてますよ。
f0130894_22221945.jpg

この間自家製ポン酢を作りました。皮に栄養があると聞いたので皮もおろして入れてみました。残りは冷凍してあります。

 さてレモン、少し黄色くなりだしてますよ。なんと今年は5つ。
去年は2つだったから豊作?寒肥が効いたかな?
f0130894_22251468.jpg

 ゆずでゆず茶を作ってみようかしら。
レモンは黄色くなったら蜂蜜レモン!
実がなってからは農薬を撒いていないから、安心です。

 昨日のアニスの写真、みなさんに褒めて頂いてとってもうれしいです。
 アニスがあんなポーズしてくれることなんかないから。
と書いて、ちょっと心配に。
滅多にしないことをすると碌なことはないからね。
お祓いでもしておこうかしら(笑)
 ランキングに参加しています。ベッピンしゃんて言われて喜んでいるmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/9825772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2008-12-04 23:07
お正月に活躍しそうな柑橘類ですね♪
ポン酢もできるんですね~!
はちみつレモン&ゆず茶も美味しそう(*^_^*)


Commented by masshy85 at 2008-12-04 23:30
ココママさん、ゆずは鍋には欠かせませんね。
ゴマだれも好きなんだけれど、野菜魚にはゆずよね。
レモンはどのくらい酸っぱいか、お楽しみ!です。
Commented by きゃらめるママ at 2008-12-05 12:00 x
うんうん、アニスちゃんすごくいいポーズですね!
公園やお散歩の途中で「マテ」の練習をされてるから
効果がでてきたのでは?

自家製ポン酢、すごく香り高そうで美味しいだろうなぁ♪
今年の冬はかんきつ類がたくさんで暖かく過ごせそうですね。
私も去年、柚子茶を作りましたが、皮も使うから安心できる柚子が
手に入らないとなかなか作れないんですよね。
Commented by masshy85 at 2008-12-05 12:10
きゃらめるママさん、なんでゆず茶なんでしょうね。
蜂蜜ゆずなのにね。
そうか、アニスのポーズは「待て」の成果かも、ですね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-12-05 13:10 x
すごいすごい。
これはすごい大豊作ですね!
鈴なり、たわわ、わっさわさに実ってますね~^^
これだけあったらポン酢に柚子茶が大量に作れますね♪
しかも自家製でしょ。
こりゃまた最高じゃないですか^^
すごい贅沢ですよ~♪
Commented by meron33ninja at 2008-12-05 13:39
すごい!ほんとうに豊作ですね!こんなにあるなんて~~
最高です~!
ゆず茶もいいですね。温まりそうです。
アニスちゃん本当にいいモデルっぷり!すごい~この写真自体でお祓いできそうなくらい ありがたいお写真ですよん~!
Commented by masshy85 at 2008-12-05 17:00
ルーチョパパさん、これでも随分穫った後なのよ。
こんなに花が咲いていると思わなかったから。
間引いたらひとつひとつが大きくなったかも!です。
Commented by masshy85 at 2008-12-05 17:01
meronさん、すごいでしょ。
でもちょっと小振り。

アニスの写真、なんかすご〜くよく撮れちゃったのよ。
でもお顔に気の強さが出てない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-12-04 22:29 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85