人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワー、育ってますよ。

 今日はいい天気で暖かかったです。
でも急になので風邪引いちゃった子もいて、中学生は後期のテスト前で塾があったりと休みが多い日でした。

   カリフラワー、葉っぱ食べられちゃっているけれど大分大きくなりました。
カリフラワー、育ってますよ。_f0130894_20255178.jpg

       外側の葉っぱを束ねて白いまま大きくなる様にしました。
         そうしないと、黄色くなっちゃうらしいのよ。

カリフラワー、育ってますよ。_f0130894_2027811.jpg

 もう一株も順調に大きくなっています。

 アニスは部屋の中で遊ぶスペースを決めているみたいなの。
アニスが座っている側の部屋がアニスの遊び場でこちらでは絶対に遊ばないのよ。
どういう基準なのかしらね。
           「遊んで!」って呼んでるのよ。 
カリフラワー、育ってますよ。_f0130894_20292653.jpg


 サークルに入ってしばらくは名残惜しそうに、熊さんの様よ!
カリフラワー、育ってますよ。_f0130894_20303439.jpg


ランキングに参加しています。遊ぶ場所が決まっているアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
Commented by cyobi30 at 2008-11-17 20:40
カリフラワーの食感が好きです サラダでよく食べますが
カリフラワーのポタージュを以前作ってみたのですが
これがなかなか美味でした♪ 冬にオススメですねぇ~

アニスちゃんの 鼻! めっちゃ可愛いわぁ~~~♪o(≧▽≦*)o
昔NHKでやってた番組の「ゴン太くん」思い出しちゃった♪(笑
Commented by cocoasako at 2008-11-17 20:52
カリフラワーの甘味が好きです♪
アニスちゃん、こだわりがあるんだ~(*^_^*)
サークルからもちょっとアピールしてて、キュートですね♪
Commented by hanalove87 at 2008-11-17 21:03
カリフラワー立派に育っていますね。前は赤ちゃんだったのに、成長が早いこと!カリフラワーの葉っぱも見事ですけど、これって食べていますか?キャベツみたいに刻んでサラダになるかしら・・・・・?

アニスちゃんのコートきれい。ハナの胸の毛が長目なんだけど、ブラッシングをあまりしないせいか、ちょっと絡んでたの。アニスちゃんは全身なのにきれいになってて、すごいなーっと感心しましたよ。
Commented by masshy85 at 2008-11-17 21:20
チョビさん、カリフラワーのポタージュって裏ごしして作るの?

アニスの鼻、面白いでしょ。
庭に出てもね、柵にこうして鼻突っ込んで外、見てるのよ。
Commented by masshy85 at 2008-11-17 21:23
ココママさん、カリフラワー、意外と失敗しないのよ。
いつもちゃんと出来るの。

アニスのこだわりね、面白いのよね。
Commented by masshy85 at 2008-11-17 21:27
ハナオンマさん、カリフラワーの葉っぱね、食べたことないわ。
今年は試してみますね。
まずはアニスからかな?
でも、結構固いかもしれない。

アニスの毛ね、毎朝時間掛けてブラシしてコーミングしているからね。フルコートにすると決めたから仕方ないのよね。
ちょっとでも絡まっているとコーミングする時にアニスが痛い思いをするから、痛くない様に気をつけてますよ。
Commented by りーあん at 2008-11-17 22:55 x
白く大きなカリフラワーを作るにもコツがあるんですね
ケージに鼻を押し付けてフニャッとしているアニスちゃん可愛い!
もっともっと遊びたかったのね~
Commented by masshy85 at 2008-11-17 23:34 x
りーあんさん、白くするのに工夫がいるの。
葉っぱにだけ日が当たればいいみたいよ。
出来た養分が白い大きな房を作るらしいいの。

アニスね、サークルに入る時にはトリーツ貰えるから催促して入って行くんだけれど、わたしがいると、「あぅ、早まった!と思う時があるみたいなのよ。かわいいのよ、そこが。
Commented by いまむ at 2008-11-18 08:48 x
おはようございます。
カリフラワー食べごろみたいに大きく育ってますね~~~
アニスちゃんのサークルに入っているときのお顔可愛い~~♪
Commented by きゃらめるママ at 2008-11-18 12:05 x
お鼻アニスちゃん、かわいい~♪

カリフラワーも日焼けするんですね。
食ちゃべられちゃってるけど立派な葉っぱですね!
くるんだ姿がほおずきみたいでおもしろ~い。
我が家はあまり食べたことがなかったのですが、
オススメの料理法ありますか?
Commented by munpun at 2008-11-18 12:24
ご無沙汰しちゃってます^^;
カリフラワー大きくなってきましたね!
日焼けするなんて、はじめて知りました~。
うちのスティックブロッコリーは成長がイマイチかな。
季節的に日当たりが悪くなってから伸びません^^;
ふふふ、そこがアニスちゃんの遊び場なんですね♪
お鼻、つんつんしたい~(笑)
Commented by cyobi30 at 2008-11-18 20:26
ワタクシのレシピは(と言うか、、テキトーなんですけど 笑)
コンソメと水でカリフラワーの薄切りを煮て柔らかくなったら
ミキサーでガーーーっと!んで、鍋に戻して牛乳と塩コショウで温めて完了♪
漉したら滑らかになって良いとおもいますが
もったいないからワタクシはこのまま頂いてます♪
Commented by masshy85 at 2008-11-18 21:59
いまむさん、入ったけれど、まだ未練がある時に良くする恰好なのよ。
熊さんみたいで私も好きなポーズなの。
Commented by masshy85 at 2008-11-18 22:01
きゃらめるママさん、そうなのよ、カリフラワーが黄色くなっちゃうの!
チョビさんのレシピ簡単でおいしそうよね。
わたしは生クリームを使ったパスタの時に湯がいた物を入れるの。
タグのカリフラワーに載っているわよ。
Commented by masshy85 at 2008-11-18 22:02
munpunさん、家も陽当たり悪いから他の畑より遅いと思うわよ。
おかしいでしょ、アニスはなんか自分で決めてるらしいの。
遊ぶのはこっちって。
Commented by masshy85 at 2008-11-18 22:26
チョビさんありがとう!
作ってみるね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-11-17 20:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85