わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

僕が一番欲しかったもの〜槙原敬之〜

 今日は月1でやっている、教会で奏楽を弾く日でした。
今日から、オープンチャーチだそうでバザー、讃美歌を歌おうなどのイベントが組まれている様です。
 わたしもバザーに献品しました。家では眠っている物も必要な方がいらっしゃるかもしれないしね。
 金属アレルギーになって以来使っていない、イヤリングも持って行っちゃいました。
いま、若い子はピアスだから、生徒や親戚の子は使ってくれないからね。
髪の毛、今よりずっと短くしていたから、イヤリングがないと裸で歩いているようでその時のわたしにとっては必需品でしたね。
 今は素肌に付ける物は一切無し。
セーター、シャツの上からだけ、付けます。

 さて今日の礼拝はとても参加者が多く、ちょっとびっくりしましたよ。
お説教に他の教会の牧師先生がいらしたからかしら。
そのお話が言葉もはっきりとしていて、内容もとても分かり易くてよかったですよ。
最後に中3のお嬢さんが買ってほしいと行った槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」という歌の歌詞を教えて下さいました。

   さっきとても素敵なものを 拾って僕は喜んでいた
   ふと気がついて横に目をやると 誰かがいるのに気づいた
   その人はさっき僕が拾った 素敵なものを今の僕以上に
   必要としている人だと いうことが分かった

   惜しいような気もしたけれど 僕はそれをあげる事にした

   きっとまたこの先探していれば もっと素敵なものが見つかるだろう
   その人は何度もありがとうと 嬉しそうに僕に笑ってくれた

   2番も同じ様に進み

   結局僕はそんな事を 何度も繰り返し
   最後には何も見つけられないまま
   これまで来た道を振り返ってみたら
 
   僕のあげたものでたくさんの 人が幸せそうに笑っていて
   それを見たときの気持ちが僕の 探していたものだとわかった
 
   今までで一番素敵なものを 僕はとうとう拾うことが出来た

 という歌詞でした。

「世界でひとつだけの花」を書いた人だから聴いてみようと思って聴いたら、こんな素敵な歌詞の曲があってと。
今日の内容にふさわしいので話された様です。
集めるだけの人生は若いうちは必要だけれど、それだけだけではなく、与える(今日は散らすとおっしゃっていました)人生も大事ではないか。というお話でした。
 
 どうしても集めちゃうな、わたし。

 で帰って来てiTunesでその曲だけ買って聴いてみました。
楽器人間なのかどうか、メロディーやリズム、使っている楽器などには耳がいくんだけれども聴いて歌詞が解る、っていう耳ではなかったわ。
歌詞カードを見ると解るんだけれど、聴くと違う方にやっぱり耳が行っちゃうのね。
前から思ってはいたんだけれど、いい歌詞だなって思ったにもかかわらず、でした。
今の若い子たちは歌詞で音楽の好き嫌いを決めるみたいね。
わたしは絶対メロディーと全体のサウンド。

 寒くてどんよりした一に日でした。明日、あさってもこんな感じらしいです。

        アニス、昼間っからいびきかいて寝ていました!
f0130894_17514270.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/9618231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2008-11-09 22:39 x
槙原敬之、メロディもキレイだけど歌詞もいいんですよね。
私も吹奏楽やピアノをずっとやっていたせいか、
メロディやサウンドから入っちゃいます。
好きになる曲は歌詞よりもメロディラインがキレイな曲かな。
聞き込んでいくうちに歌詞も頭に入ってきて、
初めて「あら、いいこと歌ってたのね!」って気付く感じです。
今の子はカラオケを利用するから歌詞が重視なのかもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2008-11-09 22:57
きゃらめるママさんもメロディーが先に入って来ちゃいますか!
楽器やっている人はそうなのかしらね。
そうか、今の子はカラオケ、やるから歌詞重視ね。
貴重な見解だわ!
Commented by cocoasako at 2008-11-10 00:32
ちょっとびっくりしました^^
masshyさんのところでマッキーの話題♪
私好きなんですよ・・・(^-^)
彼の曲、詩はもちろんいいですが、
ライブに行くと、有名ミュージシャンが演奏していて、
すごいですよ~。けっこうそちに目がいく私です。
Commented by manmaru at 2008-11-10 01:45 x
こんばんは♪
素敵な歌ですよね(*^_^*)
私もサウンド重視かも。それで歌詞が良かったら好きな曲になります。
朝の通勤時は静かな曲よりアップテンポを聞くのが好きです。
気分が良くなります(^o^)
Commented by masshy85 at 2008-11-10 10:10
ココママさん、槙原ファンですか!
いつも一緒にボランティアに行く友人も大ファン!
大学の後輩なのよ、マッキー。
第一印象「歯並びわる!」でした(笑)
Commented by masshy85 at 2008-11-10 10:12
manmaruさん、教会のお説教で知るなんて、意外よね。
どうも楽器をやっていた人はメロディーに耳がいくみたいですね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-11-10 17:38 x
マッキーですか、masshyさんもお若いですね~。
マッキーはウチのおかあさんが好きで良く聴いてましたよ^^
やっぱりメロディやリズム、サウンド感みたいなものが重要ですよね。
それプラス歌詞がいいかどうか。
おとうさん的には、
今時の若い子が好む音楽はあまり聴きませんね~。
HipHopも聴きますけど昔ながらの老舗バンドのやつを聴いたりとか、
ちょっと昭和的なノリの曲を聴いたりとか(笑)
だからワリとスタンダードなものが好みなのかもしれません^^
Commented by masshy85 at 2008-11-10 18:06
ルーチョパパさん、まさかマッキーを聴くとは思ってもいませんでしたよ。
歌詞を見たら聴いてみようと思うじゃない!
でえもやっぱりメロディーが先に聴こえるのよね。
不思議。
仕事柄、子供が聴きたいという曲は聴いておくので一応羞恥心も悲愴感も聴きましたよ。
でもよく出来てますよ。バックのアレンジ、手を抜いてないもの。ちょっと感心しましたよ。
自分的には絶対エレクトーンで弾けたりしないものを聴きます。
でないと仕事的聴き方をしてしまって休まらないから。
ボサノバ、小野リサ好きよ。
あのけだるさが。
Commented by cyobi30 at 2008-11-10 21:16
嬉しい~~♪ マッキー(槙原敬之さん)の曲・詩を気に入ってもらえて!
オイラ昔から大のマッキーファンなのですよーーー☆

彼は同姓愛者なのですが、それを知らなかった当時
「どうしてこんなに女性の想ってる言葉がわかる詩を書けるんだろ?」
っておもってたのですが。それを知って納得しました。
彼はずっとカミングアウトできなくて苦しんでいた一人なんだなぁ~って
感じました。 それを知って 今なお大好きなアーティストの一人です♪
Commented by masshy85 at 2008-11-10 21:51 x
チョビさん、友人も大好きなのと大学の後輩であるという点では、気になる存在なのよ。ピアノ弾きながら歌ってたしね。
色々あってしばらく姿隠してたけれど、マッキーファンって多いのね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-11-09 17:53 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85