わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

野菜、果実の皆さんはこんなよ!

 今日は、この間「先生、聴きに来て!」と言ってくれた生徒たちが来る日。
「上手だったね」って言ったらとても嬉しそうでした。
指揮の先生に隠れてよく見えなかった子も、わたしが行ったの、分かってくれていたの。

3年生には3つの課題があってどれか好きなのを選んでやることになっているそうなの。

ひとつが区の音楽祭にでる。
ひとつが学校の近くにある老人介護施設にいって、元気なおじいちゃん、おばあちゃんと剣玉やお手玉で遊ぶ。
そして知的障害者が働く施設で一緒にクッキーを作る。という物なんですって。
1番人気はおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ。
音楽祭に出るは一番人気がなかったけれど、5時間目の授業に出なくていい、って言うのが分かったら少し人数が増えたんですって。練習したりでその場だけのことじゃないから人気ないのよね、きっと。
音楽を選んでくれてよかった!

 さて久々に家の果実をご紹介しましょう。
酢橘でお米をゲットしたことは前に書きましたが、今は少し黄色くなって来てます。
少し鳥に残しておいてやろうかと。
 レモン、今年は3つなってますよ。いつ黄色くなることやら。
f0130894_2029873.jpg

 ゆずも豊作です。鈴なりって感じですよ。収穫は色づいてからね。
緑の葉っぱに緑の実だから分かりにくいかな?
f0130894_2030724.jpg

 そして柿。これは半分。でも例年より、少ない方かな。
植木屋が取ってくれるのですが、もっと熟してから取ってほしかったな。
といいつつ、わたし、柿、苦手です。
訪問先で出されたら、仕方がないので食べますが(おかしくはなりません)自分で剥いて食べようとは思わないの。
f0130894_20323730.jpg


 そして畑。アニスがうろうろしています。
カリフラワーとブロッコリーです。ちょっと見、どっちがどっちだか分からないのよね。ちょっと穴があいている所は緑色の2Cmほどの虫に食べられました!
ほんとに同じ色しているのよ。f0130894_2035299.jpgf0130894_20354449.jpgf0130894_20355863.jpgf0130894_20361326.jpg

















































これはついさっきの寝相。椅子に寄っかかったわたしと椅子の間に頭だけ突っ込んで寝ています。これをしないと気が済まない?
f0130894_20442980.jpg

 
ランキングに参加しています。今日もノーリードで歩けたアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/9503915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2008-10-27 22:49 x
う~、アニスちゃん見てるだけで息が詰まりそう(笑)

酢橘って黄色くなったら鳥が食べるのですか?
レモンが苦手なぷりんは酢橘も駄目だろうな。
実は私、レモンはわかるけど、酢橘とゆずがよくわからないかも…
両方並べて香りの違いを比べたら覚えられるかもしれませんね。
単独で「どっちだ!?」って質問されてもきっとわからないわ(汗)
Commented by masshy85 at 2008-10-27 23:01
きゃらめるママさん、いつもは体全部入れて来るのに、きょうは頭だけ。

ゆずの方が皮がごつごつしているかな?
酢橘、黄色くなると甘味が増すみたい。
まだまだ使えますよ。
でも少し残しておくの、毎年ね。
アニスはみかんも食べないの。
アニスが食べるか食べないかの基準はね、食感のような気がするの。
シャキシャキ感ががポイント!
Commented by いまむ at 2008-10-28 08:54 x
おはようございます♪
会社にもレモンが3個なっているけど、まだ緑色なんです~~いつ黄色になるのかなって思ってます。
アニスちゃん、畑で探検してたんだね~~
Commented by masshy85 at 2008-10-28 09:02
いまむさん、おはようございます。
レモンね、黄色くなるのが楽しみですが、すご〜く酸っぱいのよ。
太陽の光が足りないからね。

アニスがこうやって畑に入るので鶏糞とか牛糞とかの肥料が使えないの。
おいしいらしく土をほじくって食べちゃうのよ。
もっと高い柵をしない限りね。
どうしようかな、高くして扉を付けようかしら?
Commented by ルーチョパパ at 2008-10-28 15:48 x
酢橘と柚子の違いって色が緑か黄色くらいしか分からない。
どっちも緑だとまったく区別つきません(^^ゞ
畑の柵、高くして扉付きってのはいいアイデアだと思います。
カリフラワーとブロッコリー。。。
これもパッと見じゃ区別つきません(笑)
Commented by chobin-mama at 2008-10-28 18:53 x
私が小学生だったなら・・・
間違いなく、音楽祭を選んだ事でしょう^^
音楽が大好きだったし、子どもの頃は、人見知りで内気だったの。
今は、人相手の仕事じゃないと、ダメ(笑

すごぉ~い!どっさり、収穫ですね!!!
レモン、とっても気になっているんです♪
でも、果実は、虫がたいへんかなぁ?とか、消毒いるのかなぁ?とか、トゲは大丈夫かなぁ?とか、色々気になる事がありまして。
食べなくても、黄色い実がついているだけで、可愛いですよね。
キッチンガーデンも、可愛いフェンスで囲って、素敵。
土づくりとか、たいへんですか~?
(興味のあることばかりで、質問いっぱいになっちゃいました。^^;)
Commented by masshy85 at 2008-10-28 20:24
ルーチョパパさん、ゆずの方がごつごつしてる気がするんだけれど、違うかな?
カリフラワーとブロッコリー、ちょっとでも実がつくと分かるんだけれどね。
よく観察してみようかしら。
柵ね。余力がある時にやってみようかな?
難点はね、端っこまで鍬をふるえないことかな。
その都度させる様にしておけばいのよね。
Commented by masshy85 at 2008-10-28 20:31
chobin-mamaさん、わたしもそうだと思います。
とにかく音楽するのが好きでした。
長じて今です。
柑橘類の棘は味が大きくなるほど大きな棘になるような気がします。
レモンはすごいのよ。
虫?春先に2回消毒専門の方が庭全体を消毒に来てくれているの。
それだけ、肥料は寒肥だけ。
野菜作りで大切なのは土作り。
いつもね、4月の連休始めに土を耕して(なるべく深く)腐葉土とか堆肥そして肥料を混ぜて、10日間ぐらい寝かせるの。
それから苗を植えたり、種を蒔くと後は雑草を抜いたり液体肥料掛けたり、虫除けに木酢液掛けたりするくらいかな。
プランターなら、売っている培養土は肥料入りだからすぐ植えられるのよね。4月の終わりのブログ見て頂くときっと書いてあるわよ。
Commented by cocoasako at 2008-10-28 21:02
私の仕事場にも近くの小学校からよく慰問に来ます。
最初はたくさんの老人を見るのに慣れなくて
びっくりするみたいです(笑)
masshyさん、柿、苦手なんですか~^^
干し柿もでしょうか?
私は柿自体はOKですが、「柿なます」という料理が
ダメなんです~!
お野菜、無農薬だから虫さんがついちゃうんですね!

Commented by masshy85 at 2008-10-28 21:14
ココママさん、「たくさんの老人」ね!
そうね、自分の祖父母ともたまにしか会わない子が大半だろうからね。

わたし干し柿も苦手。
柿なます、あまり遭遇しないからラッキーです。
取りあえず、食べられるとは思うけれど、自分では作らないという所かな?
そうなの、緑の虫さんがついてました!
Commented by meron33ninja at 2008-10-28 21:26
レモンもおうちでちゃんとできるのですね~
美味しそう!
うちと逆ですね。うちは柿は豊作だけどカボスが少なかったです。
私は熟した柿と 干し柿はあまり好きではありません。
ワンコたちは なんでも大好き!
Commented by masshy85 at 2008-10-28 22:15
meronさん、レモンはね、前にいらしたお隣さんにあった実が家に落ちて成長したものと思われるの。
お隣にあった時は絶対収穫していらっしゃらなかったから、かなり酸っぱかったのでは、と思うの。
昨年はね、白い綿の部分が多いのが2個穫れました。
酸っぱさはさほど。ってことは暖かかった?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-10-27 20:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85