人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例のジャズプロムナードです

 横浜ジャズプロムナード、今年も昨日今日と行われました。
土曜は仕事だから、毎年日曜日だけ行きます。
このイベントは桜木町、関内、石川町(元町)と広い範囲で行われていて、プロの演奏を聴くにはチケットがいるのね。
バッジを付けていればどこでも気軽に入って、好きじゃないな、と思ったら出てまた違う所へ行けたりするの。
 その他、街頭でテープ審査に勝ち残ったアマチュアのバンドが演奏しているの。
何年か前まではプロを聴いていたんだけれど、アマチュアバンドも結構上手で面白いので最近はもっぱらそっちを聴いてます
ビックバンドがほとんどなんだけれどね。
毎年恒例のジャズプロムナードです_f0130894_18224728.jpg

 今年はいろんなイベントが重なっていたみたい。
ポケモンのスタンプラリーもあったらしく、親子連れがわんさといましたよ。
下の写真の上の方の列はそれらしいのよ。

 そしてトリエンナーレ。横浜で行われるのは2回目かと思います。
これは大きな芸術際?
いろんな彫刻とか作品が展示されているの。
桜木町のランドマークタワーにこんな物が。
毎年恒例のジャズプロムナードです_f0130894_182536.jpg

下のプールに飛び込もうかどうしようか迷っている子供が上にいるでしょ!
その横にはピアノがあって演奏もあるのね。

 私たちはクイーンズスクエアの野外広場へ。
今日は高校生のビックバンドがエントリーされていました。
今日の一押しは帝京高校のラテンパーカッションをやっていた男の子。
すご〜く楽しそうにやっていたし、マラカスの切れのよいこと!
これはカバサ。結構難しいのよ、これ。
毎年恒例のジャズプロムナードです_f0130894_18283559.jpg

そうそう、ここではこの間お世話になった照明、音響さんがPAやってました。
思わず、声をかけてしまいました。
 こちらは旧三菱造船のドックをそのまま利用したゴックヤードガーデン。
こちらもビッグバンド。
聴き易いの、ここは。
毎年恒例のジャズプロムナードです_f0130894_19565615.jpg

ちょっと買い物をしたりお茶したり、そして聴いたり。
ワン子も結構来ていましたよ。
近所に住んでいるのかな?

ランキングに参加しています。今日もアニスは下にいま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




台所でブロッコリーをゆでる準備をしていたら、覗いてる子がいます。
好きなのね、ブロッコリーの茎!
毎年恒例のジャズプロムナードです_f0130894_2002451.jpg

Commented by きゃらめるママ at 2008-10-12 22:46 x
次男が今、大学の軽音サークルでジャズやスカ、ビッグバンドを
したりしているので、近くだったら喜んで行くんだけどなぁ。
こちらでも同じような催しがあればいいのですが…
帝京高校は末っ子の高校が甲子園に出たときに対戦した相手、
応援団の演奏もキレがよくて、迫力があったのです。
息子も敵ながら「応援が格好いい」とベタ褒めでしたよ。
息子曰く、音楽センスが都会的らしいですよ(笑)
Commented by masshy85 at 2008-10-12 23:14
きゃらめるママさん、ある場所は大学生のバンドばかりという所もあったようですよ。
広島からでも録音してオーディションに通れば出られるのよ!
交通費は自前だと思うけれど。
前にね気仙沼の中学生が演奏してたこともあったわよ。
高校生ぐらいまでだと指導者の力量がすごく反映されるからね。
大学生は自分たちのカラーが出て来るみたいよ。
来年はオーディション受けてみたら?とお伝えください!
Commented by cocoasako at 2008-10-12 23:53
生のバンドの演奏、聴くのは楽しいですよね~!
でも、気になるのはプールの上の子供さん!
飛び込んだんでしょうか~!?怖い~(笑)
Commented by shiro-kuro-family at 2008-10-13 00:06
誰が考えたのか!プールと飛び込み台の子ども?
おもしろいですねえ!
素敵な音楽も聞こえてきそうな写真でした。
なんか街に出たくなってきましたよ。
(10年以上街にくりだしてないかも=田舎引きこもり生活!!)
Commented by りーあん at 2008-10-13 00:08 x
最初 プールの画像の半分まで見て
この季節に飛び込みのプールやってる子どもがいるのか?!って
思っちゃいました
展示作品だと分かって 関心しました~
Commented by masshy85 at 2008-10-13 09:55
ココママさん、そう、生はいいです!
これね、新聞に出ていたから分かったけれど、初めて見た友人は???でしたよ。
Commented by masshy85 at 2008-10-13 09:57
白雪さん、面白いわよね。
恐がってる様にも見えるし、今にも飛び込もうとしてる様にも見えるしね。
札幌の「よさこいそうらん」てもすごいんでしょ。
それを始めた人が国会議員に立候補するとか。
Commented by masshy85 at 2008-10-13 09:58
りーあんさん、一瞬びっくりでしょ。
わたしは新聞でみて知っていたから。
ほかの展示物は有料でしか見られないんだけれど、何点かみんなが見られる物があるのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-10-12 20:02 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85