わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

びっくり!小学生の塾事情!!!

 生徒さんのエレクトーングレードテストの時間のことでご父兄にお電話した時に、楽器のこともちょっとお話しました。
 もう少しいい楽器に出来ませんか?って。
おかあさんが小5のおねえちゃんの塾のことでお話しして下さいました。
当然中学受験をするのね。
で、今、塾にいくら掛かっているか、教えてくれたのね。
びっくり7〜8万円!ですって。
弟もエレクトーン習っているから教育費で10万は掛かっていることになるわよね。
とても楽器のことは薦めきれなかったの。70万弱かかるんだもの。
おかあさんもいい楽器買ってやりたいんだけれど、とても手が出ないって。

 これで私立中学に行けば同じくらいの月謝が掛かるわけだから・・・。

 受験するこの家は似たり寄ったりでしょうね。

 加えて発表会、コンクール、力のある子はこっちとしてもいろいろな行事に参加してほしいと思うけれど、お金が掛かるものね。
 なんか、よく見極めてお誘いしないと行けないわね。
 う〜ん、先生としては難しいわ!
ランキングに参加しています。今日はアニスは下にいるわよ!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




子供の言う所のちょんまげがばさばさ!
f0130894_21271582.jpg

はい!直しましたよ。と思ったら、リボンが曲がってた!
f0130894_2128480.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/9345632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2008-10-11 23:20
そうなの、すごいのよお稽古や塾にかかるお金って。子供を産む事はできても、育てるのにすごくお金ががかかるから少子化に歯止めがかからないのよね。私はアンチ中学受験派です。小学生の時位、死ぬほど遊んで欲しいから(笑)

息子達はいわゆる塾には通わせてないわ。近所の知り合いの先生に数学だけとかね。あとピアノ、ボーイスカウト。長男が小田原男声合唱団に入っちゃって(汗)。でも高校生2人だけで会費払わなくてもいいみたい♪おじさんばかりだから、可愛がられてるみたい?
その代わり、楽譜代が高くてびっくり~
Commented by masshy85 at 2008-10-11 23:48
ハナオンマさん、そうよね。働いているお母さんたちが稼いだお金が全部教育費に行っちゃう感じよね。
でも子供の為ならって、出して下さるんだけれど、はっきり聞いちゃうとこれからためらいそう。
親子三人で習っている、とか兄弟、姉妹で通わせている方達はほんと、感謝しなきゃ!
ま、それとは別にわたしは楽しく音楽で切る様にしてあげなきゃね。
そうそう、楽譜って高いのよね。
合唱、特に男声合唱は需要も少ないだろうから高くなるんじゃない。
Commented by ルーチョパパ at 2008-10-12 14:02 x
今って塾にそんなにお金がかかるんですか!
そんなに高いだなんて全然知らなかったです。
ウチは子供が居ないからそんな事考えた事もなかったですけど、子供を1人育てるのってとっても大変なんですね~。
養育費は高い、教育費も高い。
給料は上がらない。。。
これじゃ確かに少子化に歯止めがかからない訳ですよね。
masshyさんも大変ですね。
先生も楽な商売じゃないですね(^_^;
Commented by masshy85 at 2008-10-12 17:49
ルーチョパパさん、その子は受験するから科目をたくさん取っているのだと思うのね。
親御さん大変ね、とは何となく思っていましたが、具体的な数字を聞いたの、初めてだったから、びっくり!
普通に公立でいい、と割り切ればいいんでしょうけれど、上を目指すとね。
東京は私立指向だからね。
音楽をやるって大変なことなのね、って最近改めて思っているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-10-11 21:29 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85