人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉と朝顔とどんぐりと

 最近公園に散歩に行くと、時々ドングリが落ちて来る音がする時があるの。
なんて言ったらいいのかしら。バサバサでもないし、どんどんでもないし・・。
いっぱい足元に落ちています。
 どんぐりって日本には17種類あるってラジオで言ってましたっけ。
紅葉と朝顔とどんぐりと_f0130894_180116.jpg

そしてこの木の葉っぱだけ真っ赤になっています。きれいよね。
なんでしょう?
紅葉と朝顔とどんぐりと_f0130894_1811818.jpg


 と思えば、まだこんなにアサガオが咲いているお家もあるの。
紅葉と朝顔とどんぐりと_f0130894_1821218.jpg


 家では日本水仙の芽が出てきましたよ。
紅葉と朝顔とどんぐりと_f0130894_1824642.jpg


 当然と言えば当然だけれど、蝉の声はいつの間にか聞こえなくなり、今は虫の声が聞こえます。

 だんだん秋が深まって行るのよね。

ランキングに参加しています。今日は暑くて汗をかいているmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
Commented by chobin-mama at 2008-10-10 18:50
どんぐりや、葉っぱの紅葉、虫の声・・・
秋らしさを感じられて、お庭もお散歩も楽しいですね。
我が家も、春の花が咲いています。
やっぱり、なんか、地球がへんなのかなぁ。
Commented by masshy85 at 2008-10-10 19:45
chobin-mamaさん、わたし、今年、ヒグラシの鳴き声を聞いていないのよ。横浜が暖かくなっちゃったのかなって。
アサガオは比較的長く咲くけれど、このお家のは勢いがすごいのよ。
でも毎年ね!
Commented by meron33ninja at 2008-10-11 02:11 x
もうどんぐりの季節なのですね~
うちにもマテバシイがあるのですが どんぐりできますよ!
でも まだ 落ちてないかな?さがしてみよう。
この朝顔見事だけど ものすごい生命力ですよね~
蔦みたいですね~
Commented by manmaru at 2008-10-11 03:46 x
こんばんは♪
どんぐりがいっぱいですね。
ベリだったら食べようとするかも(^^;)
どんどん秋っぽくなってきてますよね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-10-11 08:11
meronさん、公園では音立てて落ちてきてますよ。
マテバシイのドングリは食べられるんですってね。
そう朝顔ほかの木にツルが巻いてるのよ。
Commented by masshy85 at 2008-10-11 08:12
manmaruさん、そういえばアニスは全く無視だわ。
そう、気がついたら秋だった!って感じです。
Commented by いまむ at 2008-10-11 08:52 x
おはようございます。
お散歩していると四季の移り変わりをじかに感じられて楽しいですよね~~
どんぐりって17種類もあるんですね、はじめて知りました。
アニスちゃんはどんぐりとか食べようとしませんか??
かりんは何でも口にしようとするので・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-11 13:38
いろんなところで。
秋ですね。
水仙も冬を待っているのでしょうね。
秋が来れば、冬。
今日もスマイル
Commented by ルーチョパパ at 2008-10-11 16:19 x
そう言えばいつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくって、
虫のさえずる声に代わってましたね。
山の上の方だともう紅葉が始まってるかも知れないですね~。
秋は確実に、そして深まって・・・食欲が出てきます(笑)
食べることが楽しい今日このごろなルーチョ家です^^
Commented by munpun at 2008-10-11 20:07
私にはパサッ、パサッって聞こえますね~どんぐり♪
17種類ってはじめて知りました^^
意外と少ないような?多いような??
ほんと、いつの間にか秋ですね。
もう今年も残り少ない!
Commented by masshy85 at 2008-10-11 21:00
いまむさん、ほんと犬がいると散歩するから、季節に敏感になりますよね。
アニスは取りあえず興味がないみたい。
あまりにいっぱい落ちてるから、枯れ葉とおんなじに見えるのじゃないかしら。
Commented by masshy85 at 2008-10-11 21:01
kawazukiyoshiさん、そう、秋だし冬待ちだし、いろいろですね。
Commented by masshy85 at 2008-10-11 21:01
ルーチョパパさん、食欲の秋ね。
気をつけないとメタボ検診に引っかかっちゃう!
Commented by masshy85 at 2008-10-11 21:02
munpunさん、落ちて来る音、聞いたの初めてかも、なの。
というか気付いたのがね。
ほんとあっという間ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-10-10 18:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85