わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

「ん」の発音の仕方はね・・・。

 今日は予想が大はずれ。
何がって、天気。
 出掛ける支度をしていた昼過ぎ。
雨が強く降ったり小降りになったり。
 洋服も靴も雨仕様。
で、外に出たら雨は止んでいる。
でも、分からないからと歩いて駅まで、20分弱。
その後、天気は回復し、帰る頃はきれいなお月様も。
最後の子が休みだったからバスに乗れたけれど。

 で「ん」の発音。
日曜に教会へ行く車の中で聞いた安住紳一郎の日曜天国のオープニングトーク
 大人の生徒さんの雑談している時に思い出したら気になって気になって。
ポッドキャスティングでもう一度聞ける様にしちゃいました。
最後まで聞かないうちに教会に着いちゃったから。
 TBSラジオ大好きな母。一日中付けっ放し。
ちなみに出掛ける時も付けて出かけます。防犯のためね。

 わたしも聞いているんだけれど、このオープニングトークがいつもおもしろいの。
安住アナはTVでも普通なら口に出さないことも言ったりして、結構おもしろいのよ。

 「ん」は普通に言っても3種類。
「案内」の様に舌が口蓋の上に付く発音
「あんこ」の様に舌が口蓋の上にも舌にも付かない発音。
「さんま」の様に口を閉じる発音。
他にもあるらしいの。
研究はこれからだそうよ。
言われてみると、自然にやっているのよね。

 今日もアニスはラッピングされてます!
f0130894_21403092.jpg

 玄関には偽物のコスモスをたっぷり活けました。
f0130894_21413385.jpg

ランキングに参加しています。「ん」にこだわるおかしなmasshyにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/9089625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meron33ninja at 2008-09-16 23:45
アナウンサーだから色々と研究して使い分けているのかもしれないですね!
ラジオって 何気なく聞いてて「ブッ」って吹き出すようなのありますね!私も けっこうすきです。ってか 深夜放送世代~!なつかしい!
Commented by hanalove87 at 2008-09-17 00:39
「ん」の発音・・・まさにこれは韓国語で同じ事が出てくるの。「アン」と言う発音でも、のどがぽっかり開いた「アン」最後がMで終わる「アン」最後がGで終わる「アン」って感じでね。全然聞き分けられないの(涙)日本語に存在しない発音は、本当に難しいわ。

先日来日してた韓国系のスチュワートに、散々直されたのよ~(爆)一生懸命やってもできなくて・・・でも相手の口を見ながら発音するとできるようになるの。ずーっとラジオ講座を愛聴してたけど限界を感じたわ。年齢というか耳のよさも関係するわね・・・

ところで全然違う話。高校生の長男が小田原男声合唱団に入るって!(笑)今日初めて練習へ行って感動して帰って来たわ。高校生は彼を含めて二名(笑)後は全部おじさんなんだって~スペイン語の曲をやってるらしく、1人興奮してたわ。彼は本当に変な子なのよ。
Commented by きゃらめるママ at 2008-09-17 12:18 x
すっごくためになる話でした!
普段は無意識に使い分けてるんですよね。
英語のNとMも「鼻から抜く」とか「下を上あごにつける」とか
難しい使い分けがあるようですが、日本語にもあったなんて…
でも、あんまり考えすぎちゃうと、しゃべれなくなっちゃうかな?笑
Commented by ルーチョパパ at 2008-09-17 13:01 x
へ~ そうなんだ。
すっごいためになる、勉強になるお話しです。
普段無意識に使い分けてるから意識の外なんですね~。
これを意識して言って見ると
「なるほど~、こんな風に違うんだ」って納得です!
Commented by masshy85 at 2008-09-17 14:51
mwronさん、3種類は元々知ってたんですって。
でも実際は8種類あるんだって。
ラジオって結構本音トークだものね。
Commented by masshy85 at 2008-09-17 14:54
ハナオンマさん、おっ、男声合唱団に入団!
いいじゃない!でもよその子に失礼だけれど、うん、変わってる!
でももう1人いてよかったわね。
公演があったら教えてよ!
Commented by masshy85 at 2008-09-17 14:56
きゃらめるママさん、言われてみてやってみるよなるほどでしょ。
もっと続きがあるのよ!
イタリア語等の巻き舌、フランス語の鼻に抜ける発音も充分難しいけれどね。
無意識に話してる日本語が難しいと言われるの、ちょっと分かった気が。
Commented by masshy85 at 2008-09-17 14:57
ルーチョパパさん、そんなの意識してないかったでしょ。
言語学ってこういうこと突き詰めて行くのね、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-09-16 21:43 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85