わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

いよいよオリンピックが始まりましたね。

 夕べの開会式ご覧になりました?
花火の数と演じる人の数の多さにびっくり!
始めの太鼓の整然とした動き、発光ダイオードを体に付けていた人達も動いた後もきちんと真っ直ぐに戻っているし「きれい」というより先に、なにか中国の底力というか、恐さを感じてしまいました。
これでもか、これでもか、って見せつけられた感じ。
さすがに夕べはブログを見に来てくださった方が少なかったと思うの。
開会式の時間だものね。

 選手の入場行進で注目していたのは中国語で国名がどう書かれているかとファッション。
 国名は「インド」だけが一緒だったの。「印度」って。
アメリカは「美国」って分かったけれど、あとはTVでは分からなかったわね。
各国首脳や関係者は自国の入場の時にはTVカメラで映し出されて、みんな、立ち上がって声援を送っているのに我らが福田さんは座ったまんま。
手ぐらい振ればって思っちゃいました!

 フランスの女の人達はジャケットの上からベルトをしていたけれど、柔道の帯のように見えたのはわたしだけ?

 国旗の色を使っている国は多かったんだけれど、水色のジャケットに黄色いスカートにはびっくり。
ジャケットの縁取りも黄色でした。
 もう一カ国同じ色を使っていたけれど、スカートは白、スカーフが黄色でした。
わたしはこの方が納得。

 午前中重量挙げの三宅選手が残念ながらメダルはとれなかったけれど、子供の頃に見たおじさん、お父さんとあまりによく似ているので思い出してしまったわ。
今体操をやっているけれど、今ひとつみたい。

 今朝散歩に行って見つけたもの。
暦の上では立秋を過ぎましたが自然界も秋の準備が進んでいるわよ。
f0130894_19151978.jpg


 そして夕方水まきをしている時に見つけたチョウチョ。
2匹一緒って珍しいし、こんなに停まっているのもね。
f0130894_1916273.jpg


アニスは夜はわたしに忠犬なの。
今もこの横でに。
f0130894_19171075.jpg

ランキングに参加しています。忠犬アニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8806709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shelly_bluesky at 2008-08-09 22:44
開会式見ませんでした
ちょっと後悔です

栗の実がもうそんなに大きくなっているんですね
暦の上ではもう秋ですもんね
でもまだまだ暑くなりそうでげんなりです
Commented by masshy85 at 2008-08-09 23:23
shellyさん、そのうちハイライトでやるから、その時は見てみてね。
国の大きさに見合うダイナミックな開会式でしたよ。
中国は手強いわよ。
Commented by manmaru at 2008-08-10 01:12 x
こんばんは♪
開会式は所々見ました(^^;)
先程まで、女子のバレーボール見てました。
アメリカやっぱり強いですね(^^;)
ミュンヘンの頃が懐かしい(男子ですが)・・・アハハ歳がばれる(>_<)
オリンピックも年々スポーツニュースでしか見なくなっちゃいました。
期待の大きい選手ほどハラハラで見てられません・・・
Commented by masshy85 at 2008-08-10 08:03
manmaruさん、期待が大きい選手ほどハラハラしてみれない!って分かります。
結果が分かってからニュースで見たりしてね。
Commented by cyobi30 at 2008-08-10 08:57
大陸の大きさを感じたねぇ~ やっぱ人口多い国はエネルギッシュだよ

柔道の谷選手が銅メダルだったのはザンネンではありますが
5回もオリンピックに出続けて、メダル獲得している彼女
母になっても選手生活をしている谷さんは輝いてる☆
お疲れ様です
Commented by hanalove87 at 2008-08-10 16:59
開会式見ましたよ~何だかんだ言っても大国主催。すごい迫力で感動しました。でもmasshyさんがおっしゃったように、千人単位の人々が一糸乱れぬパフォーマンスをしてる姿、脅威というか気持ち悪さも感じたの。共産国だからできるのかも・・・なんて考えちゃった。開会式の日にキナ臭い戦闘が勃発したり・・・豊かな一部の人たちだけのための祭典なのかもしれません。
金メダルの数なんて大騒ぎしないで欲しいですね。ベストを尽くして頑張ってる姿だけで感動しますもの!
Commented by masshy85 at 2008-08-10 20:54
チョビさん、ほんと人口が多いからどんどん人が出てくる!(笑)
谷選手、すごいですよね。
普通の人にはなれないだろうけれど、普通に子育ては出来るようになると良いわね。
Commented by masshy85 at 2008-08-10 20:56
ハナオンマさん、一糸乱れぬ、ちょっと、感じたわよね。
海面上昇で国土がなくなりそうな、ツバルからも来てたわよね。
そこに至るまでの鍛錬に拍手したいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-08-09 19:20 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85