わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

運転免許の更新&献血

 誕生日前に済ましてしまおうと、運転免許の更新に行って来ました。
そうそう5年前は生徒さん達と屋形船貸し切って遊ぶ予定が台風で延期になったんだっけ、などと思い出しながら向かいました。
f0130894_20163523.jpg

優良ドライバーではないので、二俣川まで行って、講習も受けて来ました。
 そうなのよ、なんでこんな所にパトカーが居るのってところで一時停止違反で捕まっちゃったの。最徐行はしてたのよ。
 視力検査して写真撮って講習の教室に行ったら次は11:10からだって。
f0130894_20221313.jpg

その時10:30。
う〜ん、どうしよう。時間があったらしようと思っていた献血に行きました。
f0130894_20182672.jpg

5年前の更新のときも久しぶりで献血をしましたが、今回は献血自体は10分位で400ml出来ました。はや!
針を刺す時見ていたのですが、針先は2mm位あるのね。びっくりよ。
結構平気で見れちゃうわたし!
しっかりした血管ですよ、って。

 血流をよくする為に最初は暖かい飲み物を飲んで、終わったらまた水分補給の為に冷たい飲み物飲んで、クッキーも頂いて。
講習が終わり、車で帰って家で包帯を取ったらまだ血は止まっていず、しばらくそのままに。
 
 講習で見たVTR。交通事故で身内を亡くされた方のどうしようもない悲しみを訴える物でした。
このときばかりは「気をつけよう」と思うのよね。

 一旦家に戻り、昼食を食べて今度は区役所へ。
久しぶりの区役所。駐車場の場所が変わっていました。
今も刑務所は近くにあるのですが、元刑務所の塀の中でした。
f0130894_2029044.jpg

わたしが住んでいる所はその昔は横浜番外地と言われていたとか。
山だった所を昔の住宅公団が開発した住宅地。
さらに、開発が進んでいますが、適当に自然は残しておいてほしいなぁ、と思います。
蛍の見られる所は一度だめになったら、戻すのに何十年も掛かるものね。

   
 アニスの頭の毛を結ぶラッピングペーパーが無くなって来たので、一度にどっと頼みました。ついでにリボンも。
f0130894_2035643.jpg

毛がでないように長い紙で巻いてみようと、長いサイズを頼みました。
やってみたけれど、毛と紙の厚さで重たくて傾いじゃうのよ。
今日のおニューのリボンは麦わら帽子!
f0130894_20371729.jpg
どうも上手くいかないわ。明日こそ!
f0130894_203822.jpg

ランキングに参加しています。印をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8751717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2008-08-01 22:26 x
へぇ
ラッピングペーパーで髪の毛を束ねていたのねぇフムフム
なかなか 手間がかかるのね。 私不器用だからmasshyさんのようには いかないわね。 すごーい!
献血ごくろうさまです。 私はいつも 献血できないので 募金のみ
です。協力できて うらやましぃです。
Commented by munpun at 2008-08-01 22:27 x
免許更新&献血、お疲れ様でした~。
今は誕生日の後1ヶ月までOKなので、ついついのんびりになってしまう私です^^;
普段、動物の採血針を見慣れているので、人間用の針は太いなー!と驚いてしまいます(笑)
アニスちゃんのリボン、麦わら帽子、夏らしくて可愛いですね♪

Commented by masshy85 at 2008-08-01 22:31
あくびまんさん、そうなのよ。ラッピングペーパーなる物を使うのよ。
毛の長い子が少ないからこの辺のペット屋さんでは買えないので、いつもネットで購入。
なので送料節約で一度似たくさん頼むのよ。
わたし、貧血じゃないから大丈夫なのよ。
Commented by masshy85 at 2008-08-01 22:33
munpunさん、更新に行くと、「ふむふむ、みんな誕生日近いのね」って思います。
獅子座の人がほとんどよねって。
そうなの、麦わら帽子、これだって思ちゃいました!
Commented by chobin-mama at 2008-08-01 22:58
う~ん、エキサイティングな一日でしたね。
塀の中の区役所も興味深いし、献血の最中に見ていられるなんて、これまたすごい。
注射針の先は、見た事ありますが、自分の時は、見られないです。

麦わら帽子のりぼんだなんて、可愛いぃ~!
今の季節にぴったりですね。
Commented by masshy85 at 2008-08-01 23:12
chobin-mamaさん、そうかな、エキサイティングかな?
塀の中は駐車場ね。
献血ルームでの献血はすごく優雅なのよ。
目の前に個々にTVがあるし、椅子はリクライニングのいい椅子だし、献血車でするのとは大違いよ。

麦わら帽のリボン、いいでしょ!
しばらくわたしのお気に入り!
Commented by hanalove87 at 2008-08-02 00:15
へ~すごいな、アニスちゃんの毛を毎日こうしてお手入れしているのね。私には、(ハナにも)絶対無理だわ~
ショートカットで洗っても自然乾燥だし、たまにしかブラッシングしないし・・・(汗)
麦藁帽子のリボンなんて初めて見たわ~お洒落だね♪
Commented by masshy85 at 2008-08-02 08:23
ハナオンマさん、アニスはかなり適当な方かと。
体中ラッピングして毛のほつれ摩耗を防ぐのが本当だとか。
アニスにやってみたら固まっちゃったの!
麦わら帽子はいいでしょ。
Commented by meron33ninja at 2008-08-02 09:18 x
かわいいですね~緑の帽子!こんなのあるんだ~
じゅんぺいトリミングに行ったら両方の耳にリボンをつけてもらいますがすぐに取れてしまいます。両方取れればいいけど片方だけとれて もう片方を取らせてくれないので とっても変です・・・^^;
献血長いことしていません。masshyさん偉いな~
Commented by ルーチョパパ at 2008-08-02 14:47 x
なんでこんなトコに影に隠れるようにパトカーがいるんだっ?
分かります、分かります!
自分も今年の春にmasshyさんと同じように一時停止で青キップ着られましたから(T_T)
献血の針って太いですよね。
針の真ん中に穴が開いてるのが見えるんですよね(^_^;
思わず「うわ、太っ!」って思っちゃいましたよ(笑)
↑ハナオンマさん同様ウチの坊ちゃんもリボンは無理です!
だってリボンめちゃくちゃイヤがるんですよ。
なのでいつも短くスッキリですよー(^^ゞ
その点アニスちゃんはエライなぁといつも感心してます!
Commented by shiro-kuro-family at 2008-08-02 14:48
久しぶりです〜。
msshyさん、どんなこと書いているかなあと思って来てみたら、いやだわ〜、偶然私と同じ「車ネタ」じゃないですか!
そうかあ、一時停止でねえ。これ、友だちもつかまったけど、そんな小ちゃいこよとり、もっと多大な迷惑迷惑をあたえているドライバー捕まえてよ!ってくらい重箱の隅を突っつくような取り締まり方ですよね!!
タイヤが何秒止まってなかったとか・・・。ここまで徐行してりゃいいじゃんって思うんですよね。
以前聞いた話で(本人から)医者様なんだけど、心臓の悪い担当の患者さんが倒れて☎が来たのね。一刻を争うんですよね。そのお医者様は看護士一人と医療道具を車に入れて患者さんの家へ走ったわけ。そして測定でつかまったわけ。事情を話しても埒があかず決まり一辺倒の警察官にくってかかった。でも同じ。手続きされて時間をくってしまいました。とても怒っていました。どうよ、これ。映画やドラマでは先導してくれますよね。ドラマではね。
Commented by masshy85 at 2008-08-02 20:19
meronさん、普段献血車があっても、どこへ何時までに、っていう時が多いからなかなか献血は出来ないのよね。
免許更新のときは時間に余裕見てるからできるのよ。

そうそう、ご近所のプードルちゃんも両耳に付けてもらって来てますよ。
アニスは毛が多いから取れないのよ。
Commented by masshy85 at 2008-08-02 20:22
ルーチョパパさん、一時停止違反ってあほらしい!
どうもおまわりさんの印象悪いのよね、わたし。

献血の針、真ん中に穴、空いてました。
でもそんな太いのが普通の注射と同じくらいの痛さで入って行くから不思議!
なんでも針崎を丸くだかなんかの工夫があるらしいですよ。

アニスのお手入れの時間も見て朝起きるのよ。あと水まきと散歩。
Commented by masshy85 at 2008-08-02 20:25
白雪さん、自分で車検場に持って行くなんて、すごいわ!
それにしても杓子定規な警官だこと。
融通利かせりゃいいのにね。
もしものことがあったら、同責任取ってくれるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-08-01 20:42 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85