わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

土用の丑の日

 平賀源内が夏に商売が上がったりのうなぎ屋さんに頼まれて考えたといわれる「土用の丑の日」
 夕食はうな丼でした。
「夏やせに、よしとうものぞ、うなぎ取り召せ」という句があってそれが歌になって高校の合唱部で歌った覚えがあります。「うなぎ」じゃなくて「むなぎ」って歌ってたような気もするんだけれど、怪しいわ。

 夜中の地震、朝起きたらすごいことになっていてびっくり。
よくコメントをくれるチョビさんが盛岡の方、友人も宮城側の岩手県に住んでいるのでちょっと気になります。
母は熟睡モードだったらしく気づいていませんでした。
 
 7月になったとたんこれでもかというように暑いです。
土もよく温まって来たようで、朝の風はさわやか、は終わっちゃいました。
今は庭からいい風が。
でも昼間はこんな。見るからに暑い!
f0130894_2341272.jpg

アニスは今日はこんな所に。暑くない?体のはまり具合がよろしいようで!
f0130894_2344956.jpg


 今日、電車に盲導犬が乗って来ました。
ほんと久しぶりに働いてる盲導犬を見ました。
座席の下に押し込まれるようにして入って横になっていました。
ラブって盲導犬の仕事中でもなんか頼りなさげな所が、かわいいのよね。
雄の盲導犬でした。
心の中で「暑いけど、がんばってね。」ってエールを送っちゃいました。
日本盲導犬協会リンク張ってありますのでちょっと覗いてみてくださいね。

 そして、郵便局へ切手を買いに。
昨日発売されたそうです。これは50円切手
f0130894_2393980.jpg

わたしが行った所ではこれでおしまい!
80円はまだあるそうですよ。
キティラー、多いですよね。
わたし、キャラクターもの興味なし。ブランドも興味ないし。
たまたまいいな、と思ったものがブランドものだったことはありますが、ヴィトンだから何が何でも買う、ということはまずないわね。

ランキングに参加しています。2ページ目に落ちちゃった!ポチッとお願いします。
今日は茄子も食べましたよ、でポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8695979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2008-07-24 23:37
地震、またですね。。。
大きな被害が無いとよいのですが、心配ですね。

盲導犬、本当にあまり見かけません。
頑張っているわんちゃんみたら、感激して、
涙がでそうになります。
Commented by masshy85 at 2008-07-24 23:40
ココママさん、盲導犬は1頭育てるのに200万とか掛かるのを寄付で賄っているのよね。
だからなかなか増えない。
ほんとラブを飼っていたことがあって性格を知っているだけに健気でね。
毎年少しだけ寄付しています。
九州にも盲導犬協会あると思うのよ。
募金箱見たら小銭入れてあげてね。
Commented by meron33ninja at 2008-07-25 00:40
地震怖かったですね~
あ くるくる・・・って感じで大きくなった。でも 東北はもっとすごかったのですね・・・・大きな被害がないと言っても 大変な被害ですよね。皆様ご無事でありますように・・・・
盲導犬 先日品川で見かけました。
おりこうなんだ~ 感動しちゃいました!募金しないとね~
Commented by masshy85 at 2008-07-25 07:44 x
meronさん、ほんと、あれ、ゆれてる?って思っている間にどんどん揺れて来ましたよね。
ゆうべも同じ位の時間に、ちょっと揺れてましたよ。
盲導犬、愛おしいですよね。
募金箱見たらちょこっとしてあげて。
Commented by いまむ at 2008-07-25 08:38 x
東北地方の地震は大変だったみたいですね~~~。
一か月前の地震で地盤がゆるくなっているところに同じ規模の地震がきたので被害が大きいみたいですね~~~。
キティちゃんの切手、私は80円切手のほうをGETしましたよ~~~
Commented by masshy85 at 2008-07-25 08:46
いまむさん、地震、怖いですね。
いつかこっちも、と思うと・・・。
キティーちゃん切手、売り出しているの知らなくて。
でも暑中お見舞い用にちょうどいい、と思って買っちゃいました。
80円のも買っちゃおうかな。
「赤毛のアン」切手も買ってあるの。
チケット発送用にね。
Commented by shelly_bluesky at 2008-07-25 10:39
私は地震に敏感なので 飛び起きましたが
旦那は起きてたにもかかわらず知らなかったって!
岩手のほうはたくさんけが人が出たようで
みなさんたいへんだと思います

昨日は濡れタオルをコロンにかけてみたら
案外ジッとしてましたww ひんやり気持ちよかったみたいですよ
Commented by masshy85 at 2008-07-25 11:31
shelly_blueskyさん、地震結構怖かったですよね。
ラジオでも「揺れてる!」って。
濡れタオル、効果あるみたいでしょ。
人間も気持ちいいものね。
Commented by きゃらめるママ at 2008-07-25 11:51 x
そういえばテレビではよく見ますが、実際に働いている盲導犬って
私は見たことがないかもしれません。
立派で感激しちゃいそうです。

私も中高生の頃、周りの友達がキティちゃんや、サンリオのものが
好きで、話を合わすのに、揃えたりしてましたが、本当は
あまり興味がありません(笑)
ブランドものもそれほどこだわりがあるわけでもないし。
根っからの貧乏性で、高いものはコワくて持てないわ(笑)
それにこんな可愛い切手も使えないわ~。
Commented by hanalove87 at 2008-07-25 12:00
ご無沙汰してます!ホームステイが終わって脱力のハナオンマです。最後の晩に地震があって、息子の部屋に来たそうよ。彼曰く2回続けて地震がわかって、その後引率の先生が一回あったって言ってたそう。来日中に四回地震にあうなんて!なんて驚いてたわ。
朝のニュースで被害をTVで見てびっくりしてた。カナダには地震ないのね。
Commented by masshy85 at 2008-07-25 13:45
きゃらめるママさん、盲導犬ね、前は地元にもいて駅でよくあったの。
キティーちゃんの切手はね、ヤマハの生徒の暑中お見舞いに使おうと思って。
きれいな切手が張ってあるとうれしいでしょ?
Commented by masshy85 at 2008-07-25 13:47
ハナオンマさん、お疲れさまでした!
いつもと同じでいいと言っても、あれもこれもしてあげたいって思っちゃいますものね。
4回も地震に遭うなんてなんと言ったらいいのかしら。
ゆっくり、といってもすぐ洋服作りに励んじゃう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-24 23:16 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85