わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

夏の花達

 今、山下公園の花火の音がよく聞こえます。
2階の部屋から出られる屋根の上から小さく見えます。

 今日は月一度の教会での奏楽の奉仕の日。
発表会直後だったので準備がちょっと大変でした。
なかなか集中できなくて。
そうそうETCの使い方大分慣れましたよ。45Km位で通過できるようになりました!
 
 帰って来てから、ビデオをPCに取り込んで聴きながらDVDに焼けるように準備をしました。
 ちょっと背伸びさせすぎたかな、とか、ずいぶん緊張しているな、とか、選曲やこれからの課題も見つかり、珍しく反省したわたしです。

 夏真っ盛りの庭には百合が咲き出しました。
ひとつはずいぶん前からあって毎年咲く百合。
f0130894_20462679.jpg

もうひとつは昨年鉢植えで頂いたカサブランカを庭におろしたもの。これもこの間1本切られちゃった!でも球根は残っているはずだから来年は2本立ってほしいわ、です。
f0130894_20474157.jpg

それにいつも不思議に思うぼけの実。
何となくしぼんで終わりだけれど、こんなに立派な固い実がなるのよ。
f0130894_20495249.jpg

わたしが外に出ると付いてくるアニス。
母は外に出ないから、ほとんど庭には出ない様です。
何やらしきりに食べてます。芝?
暑くて地中から出て来た干涸びたミミズがいっぱい。それかも・・・。
f0130894_20524071.jpg



玄関側では今年24歳になった甥が小1の時に育てた朝顔から取った種を毎年取り続けて咲かせている朝顔。
やっと咲きました。
蕾の時、ピンク。咲くと水色。
萎れるとまたピンク、という不思議ちゃん。
f0130894_2055774.jpg
f0130894_20553013.jpg


 畑では昨日ピーマン収穫。今晩はチンジャオロースー。
切っているときのピーマンの匂いの強いこと!「ピーマン」と主張してましたよ。
f0130894_2056215.jpg


ランキングに参加しています。アレルギーなんかには負けないぞ!
ついでにピーマンにもポチッとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8664940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2008-07-20 21:36 x
みみず 食べても害にはならないのかなぁ
魚のえさになるくらいだから 栄養価高そうだわ
今年初めて 朝顔みました。 いいわぁ 朝顔好き♪
Commented by shelly_bluesky at 2008-07-20 22:30
最近散歩していると道にミミズがいっぱい干からびてますね(笑

masshyさんの家は横浜なんですね
いいなぁ~!
私も神奈川県民になりたかったのです
Commented by masshy85 at 2008-07-20 22:33
あくびまんさん、ミミズね、食べておかしくなるものは動物的感で食べないと思うんだけど、甘いかな?
朝顔ね、裏のお宅はもっと早くから咲いていたのよ。
この色涼しげでいいでしょ。
Commented by masshy85 at 2008-07-20 22:35
shellyさん、ミミズ半分土の中でしたよ。
そうなの、横浜市民なの。だけれど横浜駅からは22分も電車に乗るのよ。
横浜の郊外です。
Commented by hanalove87 at 2008-07-20 22:38
年季の入った朝顔なんですね~一粒で何度も美味しいんだ!
そうそう、みみずね。昨日次男が散歩へ行ったら、ひからびたみみずが一杯あってハナがモグモグ食べちゃったって言ってたわ。
たんぱく源かしら・・・ご飯の方が美味しいのにね。
Commented by masshy85 at 2008-07-20 23:07 x
ハナオンマさん、そうなの、毎年朝顔はこれ、って決まってるの。
ミミズ、ハナちゃんも食べてた!
これから季節アニスは蝉も食べるからね。
精力剤らしいですよ!
Commented by chobin-mama at 2008-07-21 10:23
おはようございます。こちらでは、はじめまして~。
いろいろ見てきました。
日当たりのいい広いお庭で、素敵ですね。
たくさんの家庭菜園をやられているのですね。
どれもこれも、新鮮で美味しそう♪
昨日、無農薬のナスを買って食べたのですが、甘くて柔らかくて美味しかった事!!!
うちも、来年は、ナスやろうかなぁと思いました。
あ、でも、うちは、日当たり悪い小さなお庭なので、プランターでベランダ菜園ですね。
また、色々教えていただきたいです。
Commented by いまむ at 2008-07-21 10:41 x
アニスちゃん、お外で何を探してるんでしょうね~~~。
本当にミミズを探してたら大変ですね~~。
暑いからアニスちゃん熱中症には気をつけてね~~~
Commented by masshy85 at 2008-07-21 11:42 x
chobin-mamaさん、ようこそ!暑いですね。
家も広いけれど南のお家は高いし、西側はほとんどお家が迫ってるしで、陽当たりは悪いですよ。3時過ぎるともう畑に陽は当たりません。
でも結構なるもんです!
munpunさんも忙しいのによくされますよね!
Commented by masshy85 at 2008-07-21 11:44 x
いまむさん、日中は余りの暑さにほとんど外には出ないのよ。
クーラーの中です。
かりんちゃんも、ママもパパも気をつけてね。
Commented by meron33ninja at 2008-07-21 20:51
今日は少し風があって凌ぎやすかったですね~
ぼけの実は懐かしい!昔実家にありましたよ。
母がぼけ酒を作っていました。御味の方はしらないけど~
ジャムにされる方もあるようですよ!美味しいかもしれません!
ミミズ・・・・干からびますね~確かに!
Commented by masshy85 at 2008-07-21 21:01
meronさん、ぼけの実をジャムに!ぼけ酒も。
確かに大きいし、でも固そうよ。
暇な時にやってみようかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-20 21:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85