人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD制作に翻弄されちゃった!

 来週の今頃はプライベートな生徒の発表会が終わり、おいしいビールを飲んでいるはず。
わたしも最後の追い込みです。講師演奏と、いろんな準備ね。

 片や、ヤマハの教室は9月頭のソロのコンクールに出る生徒ふたり。10月の自作自演のコンサートにアンサンブルで出るグループひとつ。
夏休みを挟むので、上手くコントロールして行かないと間に合わなくなるのよね。

 今日は先日のアンサンブルの大会のVTRをやっとPCに取り込んで編集してDVDに焼く、という作業に取りかかりました。
わたしのPC、DVDを見ることは出来るのだけれど、制作までは出来ないのね。
買った当時はそんなことするなんて考えもしなかったから。
でもやっぱり必要になって、外付けの物を買ってあったのだけれども、今日、久しぶりに思い出しながらやってみたら、音声が入らない!
バージョンを上げなくてはならず、予定外の出費。
でも、上手くいくようになりました!
今もDVD製作中。
タイトル入れたりして、ちょっと遊びました!
生徒さんの思い出になるといいな。
来週も撮るから早いことろ、やっておかないと、と尻に火がついた状態でやっとやったのね。

 来週の発表会のトップはエレクトーンとピアノのデュエットで「スカイハイ」をアニスが大好きなお兄ちゃんズが演奏します。
ふたりとも月曜日がレッスン日で前後だから練習できるかなと思ったのですが部活や塾の関係でそう上手くはいかずに金曜の夜合わせています。
テニス部とサッカー部でひとりは中3、受験生。
アンサンブルは楽しいそうです。ひとりで練習しても面白くないからちょっとサービスしてます。
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_21354666.jpg

ランキングに参加しています。大好きなお兄ちゃんズに何回も会えてうれしいアニスに
ポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




今年のひまわりは小さい!それにもう花びらが虫に食べられてる!
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_21381965.jpg

かと思えば、まだ咲いてるパンジー。
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_2139375.jpg

ねじ花も植木鉢にも。
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_21395147.jpg

そうそうこれが枝豆の花
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_21405176.jpg

こんな写真を撮っている間に蚊に刺されまくりでした。アニスは部屋の中。
一日シャツを着せていると毛が絡まるということが判明。
なるべく外に出ないようにしないと。
DVD制作に翻弄されちゃった!_f0130894_2142543.jpg

Commented by cocoasako at 2008-07-11 23:09
masshyさん、すごいな~♪
PCでDVD編集できちゃうんですね!
私は今でいっぱいいっぱい(笑)
生徒さん、アニスちゃんと触れ合うのも、楽しみなんでしょうね^^

パンジー、暑さに強いですね~!

Commented by masshy85 at 2008-07-11 23:48 x
ココママさん、Macは比較的簡単にできるのよ。
編集といっても簡単なことしかしていないけれどね。
気持ちにちょっと余裕が。
パンジー、6月が涼しかったからかしらね。不思議。
Commented by cyobi30 at 2008-07-12 08:38
ワタクシも友達に頼まれてDVDに焼く作業が・・・。
結構メンドクサイのですよね(笑

部活も発表会も、そして受験生って すごい充実してるーーー!
本人は忙しくて横道に反れてる暇ないですね
きっと大人になってから それが思い出になって
「オレあの時は 良くやったよなぁ~」なんて思い出すんだろうなぁ(^^*
masshyさんも暑い日が続くけど頑張って~!
そんで、美味しいビールが飲めますようにっ(笑 ( *´▽)-3 ゚ファー
Commented by shelly_bluesky at 2008-07-12 11:39
いろいろイベントが目白押しで忙しそうですね
早く冷えたビールを飲み干したいことでしょう( ´艸`)
DVD作成だなんてすごい!
Commented by ルーチョパパ at 2008-07-12 11:44 x
DVD編集も出来るんですね。
masshyさんってすごいです!
ヤル気があれば何だって出来るんだっ!ってことですよね。
あっ、自分はそんなの出来ないっすよ。
だって使い方覚えるのメンドくさいんだもん(^_^;
パンジーまだ咲いてるんですね。
ウチは日々草が咲き始めましたよ~♪
8月・9月は雑草のごとく日々草が咲き乱れます。
これがね、花びらが落ちてすぐ汚くなっちゃうのがね・・・(^_^;
Commented by masshy85 at 2008-07-12 20:40
チョビさん、DVDね、場面のつなぎ目に細工入れたり、タイトル入れたり、ってやっちゃうからいけないのよね。
でも昨日で使い方よく分かったから次は早いわよ、きっと!

そうなの、お兄ちゃんズ、いろいろあるけれど、ここぞ、という時にがんばれるから偉いと思ってるの。
普段はそれぞれのペースで長〜く続けてほしいなと思う、先生です。
Commented by masshy85 at 2008-07-12 20:41
shellyさん、ずっとイベントがあるのよ、今年は。
DVDなんて作ってる間に弾けよ!って話もあるけどね。
Commented by masshy85 at 2008-07-12 20:42
ルーチョパパさん、Macはほんと簡単にできるのよ、これが。
パンジー、どうしちゃったんでしょうね。
花が咲いていると抜くに抜けないのよ!
花びらね。ゼラニュームもそうなのよ!
Commented by chekira1224 at 2008-07-12 20:48
すごいですね!
masshyさんパソコンで色々やっちゃって
感心ですよー^ ^

i podも便利ですよね!
我が家も音楽を聴くときに欠かせないアイテムになってきました!
Commented by masshy85 at 2008-07-12 21:21
chekiraさん、結構PCいろんなことに使っていますよ。
楽譜書いて写真整理して、ついにDVDまでね。
Mac使いなので、itunesで音楽流しながらも出来るしね。
ipodをステレオのようにするグッズもありますよね。
いいかもしれないわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-11 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85