わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

なすときゅうりが穫れました

 日曜日に休むのは5月の終わり以来!だらだらと過ごしました。ほんとだらだら!
 
f0130894_19473449.jpg

今日の収穫です。
きゅうりはちょっと下が太目。中はというとそこだけ、種がたくさんでした。
きゅうりは叩いて乱切りにして、ごま油と醤油をかけて。
なすはセイロで蒸して裂いてショウガのみじん切りを乗せやはりごま油と醤油で食べました。
f0130894_1954128.jpg

なすを裂く時、手がこんなに染まっちゃって!
もちろんまな板もね。びっくりです。
f0130894_1950304.jpg


 今日は蒸し暑い一日でした。アニスもハーハー。
でも扇風機。
何故かこの棚の前で何かが欲しいと行って鳴くのですが、皆目見当がつきません。
アニスの薬とひもとかしかないのに・・・。
f0130894_19534628.jpg


 やっぱり雨上がりの庭に出たりするから、ブラッシング、コーミングしていても汚れるのが早く、今日は夕方にシャンプーへ。
今日付けてもらったリボンはひまわり!家のひまわりはまだ咲かないけれどね。
f0130894_19565820.jpg


 ランキングに参加しています。ご面倒でもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8558777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2008-07-06 20:37 x
ひまわりがかわいいアニスちゃん
最近はあまり ひまわりや あさがおを見かけなくなりました。
子供の頃はどこのお家にもあさがおやひまわり 咲いていたのになぁ
この蒸し暑さに扇風機で対応されているmasshy家ってすごい!
Commented by masshy85 at 2008-07-06 20:50
あくびまんさん、東側は車通りが多いので開けられないけれど、南北の窓は全開だからなんとかね。
楽器のある部屋だけは除湿してますよ。
家は朝顔もひまわりもあるわよ。
区の花がひまわりだから、学校には必ずあるのよ。
Commented by cocoasako at 2008-07-06 22:32
なす、蒸してごま油とお醤油で、ですね!
美味しそうなのでやってみます~♪
アニスちゃん、綺麗になりましたね!
ひまわりのりぼんも似合っていますね~(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-07-06 22:47
ココママさん、中華街でよく売っているシュウマイなんかを蒸す小さな竹の蒸し器で蒸したの。
裂くのが暑いけれど、焼きなすよりいいかな?
ショウガもお忘れなく!
ひまわり、びっくりしました。
でも暑くてハーハー(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2008-07-06 23:02 x
アニスちゃん、いつもきれいだけどシャンプーしたてのときは
いっそうツヤツヤできれいですね~。
ヒマワリは一足早い夏の到来ですね!

キュウリ、しっかりしたイボイボとブルームがついておいしそうです。
叩くと味がよくしみるんですよね。
一番簡単だけど一番美味しい食べ方かもしれませんね。
でも家でとれた新鮮なキュウリだからこそ出来る食べ方なのかも。
Commented by masshy85 at 2008-07-06 23:09
きゃらめるママさん、これだけきれいになって帰ってくると「挿すが,プロの仕事」といつも思います。

そうなの、叩くのいいのよね。
なすも今年は皮が柔らかくておいしいのよ。
焼きなすで食べれば,もっとヘルシーなのにね。
Commented by masshy85 at 2008-07-06 23:15
きゃらめるママさん、ブログお訊ねしてコメント送ろうとしたけれど、だめでした。残念。
ぷりんちゅん楽しそうね。
Commented by meron33ninja at 2008-07-07 00:06
綺麗な紫ですね。
自然の色って美しいわ~
ナスもきゅうりも立派に出来てますね~
うちはミニトマトを待っているけどまだ緑です。
今日もお昼すぎまで暑かったですね~
梅雨明け間近ですね・・・・
Commented by masshy85 at 2008-07-07 09:21
meronさん、なすは蒸すとこんなにきれいな、「茄子紺」がでてくるのね。
だから、なす自体の色は悪くなっちゃうのね。
トマトはなかなか赤くならないわね。
Commented by pernod123 at 2008-07-07 10:48
こんにちは!
やはり暑い夏は夏野菜をたっぷりいただきたいですね
先ほどコンサートのチケットを申し込みました
もしかして。。。お電話に出られたのはmasshy85さんかしら。。。?
友人家族も一緒にとても楽しみにしております♪
Commented by masshy85 at 2008-07-07 11:55
pernodさんでしたか!
レッスン中だったのでちょっと素っ気なかったかしら!
もっと近くの方かと思っていたので山季さんのお知り合いかと思っていました!
びっくり!遠くからありがとうございます。
夏野菜今年はいい出来です!
Commented by ルーチョパパ at 2008-07-07 17:14 x
ひまわりアニスちゃん可愛いですよ~♪
お日様のようなキラキラ笑顔のアニスちゃん^^
それがまたひまわりのリボンとよくマッチしてます。
家庭菜園の夏野菜、豊作ですね^^
これだけ良い出来だと食べるのも楽しいし美味しいでしょう^^
Commented by shelly_bluesky at 2008-07-07 17:19
ナスの焼いたのもキュウリを叩いたのも
私大好きですが相方が野菜嫌いなので
あまり作りません
関係無しに作ろうかしら!
Commented by masshy85 at 2008-07-07 18:09
ルーチョパパさん、暑いのにまだこれから、ってクーラーなしなのでアニスが困ってますね。
そうなんです。HB101のおかげかな?
きゅうりもなすもおいしいのです。
Commented by masshy85 at 2008-07-07 18:11
shelly_blueskyさん、パパさんが嫌いはものは出しにくいですよね。
お昼に食べちゃえば?
わたしが作るのは仕事柄昼。
だから好きな物を作っちゃうのね。
夜は未だに母の世話になってま〜す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-06 19:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85