わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

採れましたよ、トマト!

 昨日載せた鮎の和菓子、意外にポピュラーではなかったのね。
ちょっとびっくりなわたしです。

 
 朝起きたら雨振ってる!あらら、歩きで駅まで?
そのうち雨が上がり急いでアニスの散歩。
無事自転車で仕事へGo!
 7月に入ったというのに「夏」って言う感じが全然していないmasshyです。
昼の日差しは夏っぽかったのに、夜自転車で帰ってくる時はちょっと肌寒い?って思っちゃったりして。
坂上がったら暑くなりましたが。
こんなだと、きっとこれから来る猛暑が応えるでしょうね。

 今朝の収穫です。

 
f0130894_22122834.jpg

トマトはもう少し赤くなるまで置いておきたかったのですが、一部黒くなっている所があったので早めに収穫。
キュウリは1本は妹に。
昨日は買って来たキュウリを食べたのですが、やっぱり家のはおいしい!
明日もキュウリは採れるかもです。
 ランキングに参加しています。おいしいキュウリにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8536441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2008-07-03 22:22 x
きゅうりが まっすぐに育っているわぁ
取れたてが 一番ですよね。一味もふた味も違う いいなぁ☆
とまとは イタリアでは 医者いらずっていわれているお野菜だとか
Commented by shiro-kuro-family at 2008-07-03 22:42
素敵素敵!!
自分の育てた野菜を食べるって素敵!!
早く私もやりたい!!
来年できるかなあ?と言いながらちまちまプランターに種まきしています!
Commented by masshy85 at 2008-07-03 22:53
あくびまんさん、今日のキュウリは真っ直ぐでした。
トマトはだしが良く出るんですって。
イタリアントマト育てたことがあるんだけれど、お陽様不足でトマトソース作るにはイマイチ赤さが足りなかったわ。
Commented by masshy85 at 2008-07-03 22:55
白雪さん、どんどん農薬使わなくなってきましたよ。
HB101って水で薄めて使う肥料がいいみたいよ。
プランターでも作ってるわよ。
日の当たる所に移動できるからね。
家ね条件悪いのよ!
Commented by munpun at 2008-07-03 23:12
立派なきゅうりですね^^
まっすぐでかっこいい♪
私、絶対夏バテしそうです~。
でも、ゴーヤが育ってほしいから、早く暑くなってほしい~(笑)
Commented by masshy85 at 2008-07-03 23:16
munpunさん、夏になったって気温じゃないものね。
急激に暑くなって体がついてかないってなりそうな気がするのよ,わたしも。
ゴーヤには暑さが必要かも!
Commented by cocoasako at 2008-07-03 23:26
美味しそうなトマト♪
そして、お家でもこんなに真っ直ぐにキュウリが育つんですね!
取れたては美味しいでしょうね♪
↓の和菓子、私も好きですよ~
私はお尻から食べる派です。
サブレもひよこもお尻から~(笑)
Commented by masshy85 at 2008-07-03 23:39
ココママさん、トマトはまだ食べてないの。明日のお楽しみ!
キュウリは地生えではなく立てて作るようだからじゃない。
でも時々曲がったのもあるわよ。
鮎のお菓子知っている人,少なくてびっくりしてたの。
おいしいわよね。
ネットで調べたら、抹茶の味にしてあるのもあるみたいでしたよ。
Commented by meron33ninja at 2008-07-04 08:07 x
立派なきゅうりですね~
まっすぐだし 太さも揃っているし・・・・いいなぁ~
庭で出来た トマトときゅうりで ささっとサラダが作れるなんて
素敵ですね~
おいしそう!
Commented by masshy85 at 2008-07-04 09:01
meronさん、今日の昼はトマトでサラダを作る予定よ。

これからちょっとプチ贅沢がで来ます。
Commented by shelly_bluesky at 2008-07-04 10:04
きゅうりが真っ直ぐに出来て売ってるものみたい!
取れたては瑞々しくておいしいでしょうね
Commented by masshy85 at 2008-07-04 11:11
shelly_blueskyさん、昨日のはいいできでしたね。
そう、瑞々しいですよ。
Commented by はるはる at 2008-07-04 11:29 x
わわわ!おいしそうなきゅうり~。
りっぱですねー。いいなぁ、おうちで野菜が収穫できるなんて・・・
↓のお菓子、知ってますぅ!
Commented by きゃらめるママ at 2008-07-04 12:11 x
鮎の和菓子、私も全国的に有名なのかと思ってましたが
わりとポピュラーでなかったので、ビックリです。

今日はこちらは突然、夏のような気温と日差しになりました。
体がついて行けないわ…
どの野菜もツヤツヤで香りもいいんでしょうね~。
トマトの上に大葉の千切りをのせてドレッシングをかける
サラダを我が家ではよく作ります。(簡単だし!笑)
Commented by masshy85 at 2008-07-04 12:34
はるはるさん、お菓子知ってる!マイナーなお菓子かと思っちゃ増したよ。
キュウリおいしいですよ。
Commented by masshy85 at 2008-07-04 12:36
きゃらめるママさん、そうよね、ちょっとびっくりでした。
トマト作るのわたしにはちょっと難しく、なかなか大きくできないの。
今年は上手くいきましたね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-07-04 16:53 x
どの野菜もつやつやピカピカですね。
とっても美味しそうです♪
こんなの食べてたらスーパーの野菜は食べれませんね。
これから夏野菜の美味しい季節。
日々の収穫が楽しみですね~♪
Commented by masshy85 at 2008-07-04 17:42
ルーチョパパさん、教えていただいたHB101のおかげかも。
毎朝のチェックが欠かせません。
Commented by hanalove87 at 2008-07-04 21:03
ちょうどいい収穫量ですね。家族で食べきれる量ね。
亡くなった父が日曜菜園をやってましたが、きゅうりもナスもとれ過ぎて近所に配りまわっていたわ。ちょっとあればあり難いのにね。
Commented by masshy85 at 2008-07-04 21:10
ハナオンマさん、そうなの、今日はちょうどいい感じ。
家も父が作っていた時はキュウリなんか配ってました。
柑橘類、シソは教室に持って行って控え室に置いて「ご自由にお持ちください」ってするのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-03 22:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85