わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ボランティア初体験しました。

 今日、初めて友人と一緒に、友人の知り合いの奥さんが勤めている平塚の介護老人施設でボランティアなる物をしてきました。
 出し物は歌。わたしはピアノで伴奏。全部で14曲。
そのうち12曲は友人のアレンジした伴奏。2曲は元譜を移調して弾きました。
曲はね、タンゴ調の伴奏の「われは海の子」
指のトレーニングのような伴奏の「海」
「浜辺の歌」
「赤い靴」
伴奏者泣かせの「雨」
平塚だからこそ「七夕様」これは間奏にキラキラ星が入っていて友人がリコーダーを吹きました。
「夏は来ぬ」
「茶摘み」これは手遊びが入りました。
「おぼろ月夜」
これも前奏が難しくて「夕焼け小焼け」
「この道」歌詞によって歌い方が違うので合わせるのがちょっと難しい。
「どんぐりころころ」これも手遊びが入って、どんどんテンポを上げて行きました。
「赤とんぼ」
「ふるさと」これも前奏にリコーダー入り。
計14曲でした。

f0130894_21221723.jpg

おっと背中の肉が!

冗談はさておき、いってピアノの蓋を開けぶっつけ本番。事前に友人の家ではもう一度合わせましたが。
ピアノを弾いてびっくり!狂ってるのなんのって。上の1/3はめちゃくちゃ!!!
「間違えても分からないな」と一瞬は思ったのですが、間違えたら音が汚いのなんの。
せっかく彼女がアレンジしてくれたピアノのソロの音域がだめだったので、戸惑ってしまいました。
 彼女はソプラノ。でもオペラ歌手風ではないので、「きれいな声だね」という声が歌っている時から聞こえました。
みなさんも1番はよくご存知の歌が多かったので、一緒に歌っていらっしゃいましたよ。
 写真からもお分かりのように、わたしは背を向けていたので、みなさんの様子が今ひとつよく分からないのですが、横の方などはとても楽しそうにしていらっしゃいました。
 
終わった後も、「また来てください」とか「お歌もピアノも素敵でした」とか言っていただけて、ホッとしました。

他にも何組かの方達が定期的にいらしているそうですが、「終わった後にあんなにいろいろおっしゃるって、珍しい」と職員の方がおっしゃっていました。よかった、よかった。
 これも彼女の選曲がよかったのよね。
それと仕事柄人前で何かをするってことに慣れているので緊張はするんだけれど、その場での対応ができるってことも大きいかな?

 次ももう決まっていてね8/13なの。7月の末あたりって言われたんだけれど、発表会、教会の奏楽と連続であるので、勘弁してもらったの。
これからも2ヶ月に1回程度は行く事になりそうです。

 でもね、ピアノの調律だけはしてね,ってお願いしてきました。
他の方達,何もおっしゃらなかったそうなので。

 平塚はわたしも幼稚園時代を過ごした町なので親しみのある町です。
そうそう、こんなマンホールの蓋見つけました。
七夕の町にふさわしいでしょ。
もうすぐ七夕ね。夏至が過ぎちゃったのも気づかなかった!今日の事と、アンサンブルの大会の事と発表会の事でぐちゃぐちゃしてたから。
f0130894_2141036.jpg

 そうそう彼女へのお土産は朝取りキュウリとシソの葉。
週末は生徒の大会だ!

ランキングに参加しています。初ボランティアを無事終えたわたしに,ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




 夜になっても外を見るのが好き。
これで犬でも通ったらすっ飛んで行くの。
f0130894_21422894.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8472465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2008-06-25 23:19
ま~平塚までいらしたのね!あと数駅で二宮でしたのに!私も先週PTA役員の研修会で、平塚へ行きました。そして友人と可愛いマンホールの柄の話をしたばかりよ。実を言うと平塚の七夕祭り行ったことないの!藤沢育ちなのにね。娘の頃危ないから駄目!と親に言われて・・・箱入り娘だったのよ(笑)

音楽のボランティアいいですね。友人のピアノの先生達、結構やっていらっしゃいますよ。昔ボーイスカウトで老人ホームの窓拭き奉仕へ行って、合唱をプレゼントしたことがあります。皆さん普段お淋しいのか、スカウトの手を握って放さない方もいて・・・いろんな人が出入りして刺激をプレゼントするのが一番嬉しいのでしょうね。
Commented by meron33ninja at 2008-06-26 00:51 x
お疲れ様でした!
でもご盛会で何よりでした~!
そう!ピアノのないところもあるし 「調律??」って言うところもあるよね・・・でも 年に何度もすっごい人たちが来てボランティア演奏してるって所もあったりして・・・・なかなか 大変なことですよね・・
平塚の七夕って有名だけど一度も行ったことがありません。
楽しいでしょうねぇ~
アニスちゃんの後姿 素敵です~!あ、もちろんmasshyさんも!!
Commented by いまむ at 2008-06-26 08:10 x
ボランティア活動お疲れ様でした。
調律させてないピアノだったとはいえ、きっと聴衆には心が伝わったと思います。
お疲れ様でした~~~~
Commented by masshy85 at 2008-06-26 08:32
ハナオンマさん、そうなの。平塚だったの。住んでた頃は両親に連れられて、数年前に久しぶりに、元生徒が川崎消防音楽隊のカラーガードで出るというので見に行きましたよ。
わたし程度でもお役に立てるのね、ですよ。
母と年の近い方もいらっしゃるからその辺は複雑でした。
ちょっと先の事なんか,考えちゃって。
Commented by masshy85 at 2008-06-26 09:25
meronさん、ピアノね1階、2階に1台づつあったのよ。
ボランティアで来る人たちも自分の演奏の場として考え、聞く人の事を考えない選曲の事もあるようですね。
難しいですね。
Commented by masshy85 at 2008-06-26 09:26
いまむさん、ありがとうございます!
とても喜んでいただけたようでよかったです。
エレクトーンは運ばないといけないから、お金が掛かるからできないわ。

Commented by きゃらめるママ at 2008-06-26 12:16 x
そうか、こういう場所のピアノって調律もきちんとされてない
可能性は高いですね。
意外な盲点が発覚って感じ。
でもみなさんに喜んでいただけたみたいで、良かったですね。
やっぱり音楽は人をつなぐんですよね!
歌ってらっしゃる方も「さすが!」って感じの口の開きだわ~。
Commented by masshy85 at 2008-06-26 12:36
きゃらめるママさん、ピアノの状態は良くはないよね、って予想はしてたんですが、想像を遥か超えてました。
そう、「ピアノも素敵で」って。
さすがな口の開き方、って伝えておきますね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-06-26 18:03 x
お疲れさまでしたー。
皆さんに喜んで頂けたようで良かったですね^^
やはり人様に喜んで頂ける、これほど嬉しいことはありませんからね♪
2ヶ月に一度。
施設の方々にとってはお楽しみって訳ですね^^
Commented by masshy85 at 2008-06-26 22:08
ルーチョパパさん、知らない方達の前で弾くのが久しぶりだったので、ちょっと緊張したし、準備も結構大変でした。
こんどは何曲かだぶるのでちょっとは楽かな?
Commented by sararin at 2008-06-26 22:19 x
ボランティア、お疲れさまでした
聴いていらっしゃる方々の視線masshyさんに集中してませんか~^^
次回は正しい音に直っているピアノで弾けるといいですね!

平塚の七夕まつり、有名ですよね
七夕三大まつりの一つでしたか!?
幼い頃行ったおまつりって、はっきり思い出せます!
嬉しかったからでしょうね 懐かしい気持ちに、胸キュンです
盛大な七夕まつりだと、思い出も強く、印象に残っているのでは!

Commented by masshy85 at 2008-06-26 22:38
sararinさん、視線?ソリャー歌ってる人の方でしょ!
伴奏者はおまけ!
ピアノって買ったらそのままで大丈夫、って思っている方意外に多いようですよ。

そうね、子供の頃連れて行ってもらったお祭り、結構覚えている物ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-06-25 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85