わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の収穫

 10:30頃までは雨も降らず、アニスも散歩に行き、昨日の分のカッカもたっぷり済ませる事が出来ました。
 庭の野菜を見る事も。
バジルとルーコラを蒔いたプランターを見るとあれ,ルーコラがない?
f0130894_20465793.jpg

f0130894_20472721.jpgよく見ると葉っぱが食べられて茎だけに。
更によく見ると緑色の虫が茎の色と同化してついていました。
コヤツが食べたのね!
バジルは無傷。
やっぱり匂いの強い物にはつかないのね。
一応虫はみんな取ったので、また葉が出る事を期待しましょう。
秋に蒔くとこのような事はないのにね。
春蒔きは難しいわ。虫対策!
今日の収穫はこれ。ちょっと多いでしょ!
f0130894_2051153.jpg


 午後からはまたアンサンブルの練習に立ち会いました。
 出掛ける頃は大雨、でも風がなかったので駅まで歩きました。もちろん長靴はいてレインコート着て。
20分はかからないけれど、15分じゃつかない、って距離です。さすが歩いている人少なかったわ。
今日は大森の教室。
大森には小2から住み、中、高、大と学校に通った所。
今日は雨だったからすぐに帰りましたが、ほんとならぶらぶらしたい所。
14日から7月1日まで休みなしのわたしです。
でも、お母さんには休みなしだものね。

 帰って来たらアニス濡れてました。
ちょうど雨の中庭に出てピッピして来た所だったらしいの。
f0130894_20575263.jpg

この後わたしに捕まりドライヤーをかけられた事は言う迄もありません!
ランキングに参加しています。ご面倒でもポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8447448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2008-06-22 23:17
そうそう、この小さな虫にはよく食べられちゃうのよね。可愛い蝶がヒラヒラ飛んで来ても、最近はしっしっと追い払うの。卵を産み付けるのよね・・・・除草剤、殺虫剤はハナがいるのでまけないし、食べ物ならなおさら撒けないわね。無農薬、減農薬野菜を育てるのは大変でしょうね~

雨にぬれたアニスちゃん、ハナの比じゃないわね~コートが長いと乾かすのも大変でしょう。
Commented by はるはる at 2008-06-23 05:07 x
すごい!
りっぱなきゅうり!
あああ、そのままかぶりつきたいですぅ。
ルッコラ、見事に食べられちゃいましたね・・・
虫さん、おいしかったでしょうなぁ。
最近、私も植えてみようかなぁと思うんです~。
本格的なのは無理なので、しそとかバジルとか・・・
お!バジルは無事でしたか!
じゃぁ、バジルからやってみようかな~。
買うと結構なお値段しますよね。
ホームセンターにGOですわ!
アニスちゃんがぁぁ、びっちょじゃぁぁ~。
水もしたたるなんとやら!?
風邪ひかんのよぉ~!
Commented by masshy85 at 2008-06-23 08:04
ハナオンマさん、そういえばチョウチョたくさん来てました。
追い払うべきだったのよね。
ドライヤー,結構時間科かかるのよ。
でも観念してるみたいよ。
Commented by masshy85 at 2008-06-23 08:05
はるはるさん、バジル、シソには虫がつかないわ。後ね、ししとう、唐辛子。は大丈夫よ。
Commented by いまむ at 2008-06-23 08:41 x
アニスちゃん、お外でしてビショビショになっちゃいましたね~~~。
風邪引かないようにね~~~
Commented by masshy85 at 2008-06-23 08:59
いまむさん、お外でしかピッピ、カッカが出来ないこの季節、困り者です。
Commented by きゃらめるママ at 2008-06-23 12:09 x
masshyさんのところで見る野菜はいつもツヤツヤで
とっても美味しそうです。
でも虫とは切っても切れない関係ですよね。
だからこそ、安心して食べられる野菜なんですが。
ルーコラ、また元気に葉を茂らせてくれるといいですね。

アニスちゃん、雨の中ピッピをしてきたのですね。
最近、カッパを着せてお散歩に出かけても頭が濡れることが多く、
ぷりんの臭さが増していきます(涙)
Commented by masshy85 at 2008-06-23 13:13 x
きゃらめるママさん、野菜艶つやしてる、ってうれしい褒め言葉だわ!
このくらいの虫は手で触れちゃうわたしです!
確かPEPPYという雑誌にレインハット会ったような気がしますよ。
濡れると「犬」の匂いが濃くなる気がしますよね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-06-23 16:52 x
そっかそっか、お庭で用足しするアニスちゃんがいるから除草剤は使えないんですよね。
だから完全無農薬!
そりゃあ、虫さんたちもさぞや美味しかったことでしょうね。
今の世の中、虫もつかない野菜がゴロゴロ売られてる時代ですから・・・。
なのでmasshyさんちの家庭菜園は魅力ですね^^
Commented by masshy85 at 2008-06-23 17:05 x
ルーチョパパさん、アニスの為もあるけれど、やって行くうちにだんだん農薬使えなくなってきました。いいとこ、木酢液。
か、バイオ農薬。
ラウンドアップというのは使いますがあれは刷毛で直接葉っぱに塗ったりできるから除草剤としてはいいかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-06-22 21:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85