人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイいろいろ

 アジサイいろいろ_f0130894_209287.jpg大分長い梅雨の合間もそろそろ終わりらいしですね。
この間、「柏葉アジサイ」というのを初めて知りました。
そうしたら、いつもと違うルートで散歩に行ったらありました!
これですよね。聞いていなければアジサイだなんて思わなかったと思うわ。アジサイいろいろ_f0130894_2095029.jpg


これは多分「墨田の花火」前々からネーミングが気に入っています。来年こそは買おうと思ってます。





家のアジサイは3種類。
アジサイいろいろ_f0130894_2011977.jpg
アジサイいろいろ_f0130894_20112566.jpg
アジサイいろいろ_f0130894_2011413.jpg

そうだ、それと白いあじさいで4種類だわ。

もうひとつ、母のクロスステッチの作品があるの。
額に入れてあるので光ってしまうので、斜めから撮りました。
アジサイいろいろ_f0130894_2013918.jpg

細かいでしょ。今はほぼ一日中これをしてるの。
手先の仕事が好きなんですって。
クロスステッチの前は編み物。木目込み人形、組紐、日本人形、洋裁。
私の子供の時は着るものはほとんど母の手作り。オーバーも。
妹のウエディングドレスもね。
ランキングに参加しています。今日もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




午前中の仕事から帰ってくると大歓迎してくれます。
玄関開けるともう待っていてくれるのよ。
アジサイいろいろ_f0130894_20172915.jpg

Commented by shelly_bluesky at 2008-06-18 22:00
この季節は紫陽花が素敵ですよね

鉢植えの紫陽花 次の年には咲いてくれませんでした
何かコツがあるのでしょうか?
Commented by masshy85 at 2008-06-18 22:23
アジサイは花が終わったら、思いっきり切り詰めるの。
もう花芽がついていたらその上からね。
鉢植えも同じじゃないかしら。
他の花でも、シーズン中に花が咲かなくなったら思い切って切っちゃうとまた咲く事あるわよ。
Commented by あくびまん at 2008-06-18 22:30 x
洋裁できるなんて ステキね。
masshyさん みんなにうらやましがられたでしょうね。
私は自己流だから 母に裏みなければね なんて言われましたが。
習っておけばよかったなぁ って思っています。
刺繍してるなんて すごいわぁ(パチパチパチ)実家の母はもう
細かい仕事は やりたくないみたい
Commented by masshy85 at 2008-06-18 22:40 x
あくびまんさん、わたしはね、お店で買いたかったりもしたの。
わたしも洋裁は習ったわよ。結構作ったのよ。
母はね、掃除と炊事がほんとは嫌いなんですって。
仕方ないからやってるそうよ。
手仕事が一番好きなんだって。
Commented by meron33ninja at 2008-06-19 00:55
紫のアジサイきれいですね~
私が今欲しいのは この色のアジサイです!
ご近所にあるのだけど 綺麗~!
柏葉アジサイはその名のとおり柏の葉っぱに似ているかららしいです。
それにしてもお母さまの作品はすばらしいですね~
クロスステッチ素敵~
私も時々なにかやりたくなるけど 目が・・・・
まともに直線縫いも出来ないこのごろです。
ウエディングドレス・・・・すてき~~~!
Commented by masshy85 at 2008-06-19 09:00
紫のアジサイ、最初はピンクだったのよ。
段々濃くなって来たみたい。
母も近眼だから、老眼が強くなって、眼鏡してやってますよ。
指先の按配がいいみたいよ。
Commented by きゃらめるママ at 2008-06-19 12:11 x
柏葉あじさい、確かに葉っぱが柏の形ですね。
「花火」、お星さまのようなハ花の形がすごくキレイです。
あ、アジサイって花じゃなくてガクでしたっけ?
お母様、すごく器用な方なんですね。
私の実家の母も編み物は大好きですが、最近、
目がダメになってきて、長時間はできないと嘆いてましたよ。
Commented by hanalove87 at 2008-06-19 13:23
お母様の作品、いつもセンスがよく素敵ですよ~手先を使うことはボケ防止にもなりますね~(楽器もそうね)私の母も何でもできる人です。今は教会で売るカードに凝っています。切り絵とかコラージュなど、イースターとか母の日とかイベントに合わせて作ってますよ。1人暮らしなので暇な時は手を動かしています。

母に似たのか私も手仕事が大好き♪とうとう仕事にしちゃいましたね。でも手ばかり酷使するので、いつも手がしびれてます・・・
Commented by ルーチョパパ at 2008-06-19 17:48 x
こちらはそろそろ梅雨入りしそうです。
ってかこっちは入梅遅くない?って気がするんですけど。
今日あたりから天候は下り坂で
こっちはこれから紫陽花のシーズンインです^^
一口に紫陽花と言っても色んな色や形があるんですね!
知らなかったです。
ちなみに我が家のおかあさん
「不器用 ですからっ!」って言ってます(笑)
Commented by masshy85 at 2008-06-19 21:41
きゃらめるママさん、そういえば母もやっている時間が短くなったかも。
そういえばガク?
Commented by masshy85 at 2008-06-19 21:43
ハナオンマさんのお母様も手仕事お好きなのね。
だんだん広げなくても出来る物になって来てるみたいよ。
そうそう、頭を使いながら手先を使うといいんですって。
だから常に新しい曲を弾かなきゃだめなんですって!
Commented by masshy85 at 2008-06-19 21:44
ルーチョパパさん、北陸はまだ梅雨入りしていないんですってね。
ママさん、不器用?
でもルーチョ君の服作れるじゃない!
Commented by manmaru at 2008-06-20 03:19 x
こんばんは♪
紫陽花の花、好きです(*^_^*)
ガクアジサイいいなって思ってます。うちにはないですが・・・
すごい!!クロスステッチなんですか!?細かいですね~!!
色もいっぱい使っているんですね。
とっても綺麗です(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-06-20 09:15
manmaruさん、わたしも額アジサイが好きなの。
来年は絶対「墨田の花火」買って植えるわ。
クロスステッチすごいでしょ。
よくやるなぁと思うわ。
お褒め頂きありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-06-18 20:20 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85