わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

順調に育ってますよ〜!

 f0130894_19511523.jpg

5月の連休最終日に植えた苗、
蒔いた種、その後順調ですよ。
キュウリの赤ちゃんのその後。
萎びないでちゃんとした太さに
なってほしいな。
f0130894_19531488.jpg

キュウリは4本植えて1本だめになり買い足しました。最初の3本のうち2本はすこぶる元気です。

トマトの赤ちゃん。
f0130894_19543752.jpg

枝豆はその成長の様子が分かるかのように1週遅れで蒔いた物と両方順調。
f0130894_19555065.jpg

f0130894_19561740.jpg


遅れて蒔いたオクラも芽が出てきました。以前に作った時は収穫の時期が分からずに固くなってしまったので今年は気をつけなくちゃ、です。花がきれいなのよね。楽しみです。
f0130894_19565836.jpg


そして今日はサニーレタスを間引きました。
昼にサラダうどんにして食べましたよ。
f0130894_19591529.jpg


さて今日のアニスはレッスン室に居っぱなし。
生徒がすごく汗をかいてる、と思ったら27度にもなっていました!
大好きな中2の男の子にはさせるがままです。
f0130894_2004852.jpg

自宅の生徒の2年に1度の発表会まで後2ヶ月。ソロの他連弾やデュエットもしてもらうので、そろそろ、チャージをかけましょう!です。
わたしもね、弾くから!
プログラムも組まなくちゃ!
きゃ!大変。ランキング忘れてました。
そそっかしいmasshyにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8201456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いまむ at 2008-05-26 22:10 x
お野菜順調に育ってますね~~~。
私も何日か前のお昼のTVで家庭菜園おすすめ~~~ってテレビ朝日でやってたんです。。
今年はチャレンジしようかな~~と思ってかりんパパに言ったら絶対枯れるからやめたほうがいいって言われちゃいました。。
でもちょっとお野菜作ってみたいな~~~~
Commented by masshy85 at 2008-05-26 22:36
いまむさん、プランターと培養土とサニーレタスの種を買ってくれば絶対に作れるわよ。
サニーレタスは作りやすい、使いやすいし。
後はミニトマトかな。
それか買って来た万能ネギの根を長めに切って植えると万能ネギ生えてくるわよ。
やって、やって!
種を蒔く前に水を土にしっかり含ませておけば2〜3日で芽が出るわよ。
Commented by manmaru at 2008-05-27 00:30 x
こんばんは♪
キュウリの赤ちゃん見て、もろきゅう大好きです♪って思っちゃいました(*^_^*)
オクラってきれいなおっきい黄色い花が咲くんですよね♪
収穫したサニーレタスでサラダうどんですか!?
うらやましいです(^o^)
されるがままのアニスちゃん、かわいい!!
Commented by hanalove87 at 2008-05-27 01:19
赤ちゃんの野菜、けなげですね~息子が小学生の時きゅうりを学校で育てたけどできなかったの。ミニトマトはなんとかね。沢山お水をあげるのがトマトは大切なんですってね。
それにしても生徒さん、すごい抱き方(笑) よくアニスちゃん嫌がらなかったわね。
Commented by masshy85 at 2008-05-27 08:22
manmaruさん、もろきゅうのキュウリは生長し切る前に取ってしまうらしいのよ。
間引いた野菜の芽はベビーリーフ。なのでサラダうどんとか市販のベビーリーフに混ぜるととてもよいのよ。
Commented by masshy85 at 2008-05-27 08:24
ハナオンマさん、おはようございます。
アニスね、この男の子こと大好きだから、何されてもされるがまま!
ヒョイと抱き上げるし、激しい遊び方もしてくれるから好きなのね。
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-27 12:26 x
アニスちゃん、抱っこされてもジーっとしてますね。
この男の子もワンコ好きなんでしょうね!

たくさんの野菜の赤ちゃん、楽しみがいっぱいだわ。
家で作ったトマトも甘くて美味しいんだろうな。
柔らかい間引き菜が食べられるのも、家庭菜園の魅力ですね!
Commented by cocoasako at 2008-05-27 13:26
赤ちゃん野菜、見るだけでにこにこしちゃいますね、可愛い♪
サニーレタスもやわらかくて美味しいそう!
アニスちゃん、大好きな男の子に抱っこされていいですね!
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-27 17:09 x
ちっこいキュウリ。
これを1本まるごと使って巻き寿しにしたら美味しいかも♪
って、こんな食べ方勿体ないかな?(^^ゞ
家庭菜園って自分で作るから美味しさもまた格別ですよね!
これからまたまた楽しみですね♪
Commented by masshy85 at 2008-05-27 21:39
きゃらめるママさん、そうなの、この子、扱いが上手いの。
それにかわいがってくれるしね。

今晩もサニーレタスの間引いた物を食べましたが、確かに柔らかい!
後1〜2回食べられるかな、です。
Commented by masshy85 at 2008-05-27 21:40
ルーチョパパさん、そうね、今年はしっかり大きくなる前に穫ってもったいない食べ方してみようかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-26 20:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85