人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆の芽が出てきましたよ!

 午前の部が終わりちょっと前に帰宅。
午後の部の前に今日は更新です。

 今日は爽やかな空気がおいしい日です。
連休明けに蒔いた種もやっと芽を出してきました。
ひとつ失敗したのはね、枝豆。
もったいないと思って、去年残っていたのを蒔いたら、やっぱりだめでした。
で、蒔き直しました。約80日で収穫です。
 でも2回目に蒔いた種が今年かったのを蒔いたから大丈夫。ここから葉が出てくるのよ。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_1459457.jpg

 ルーコラとバジルも小さな芽が出てきました。バジルはジェノベーゼソースを作るのに使うの。ルーコラの種は去年取った種。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_1503981.jpg

 サニーレタスもいっぱいです。もう少ししたら1回目の間引きをしなきゃ。もうサニーレタスらしいでしょ。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_1515152.jpg

 その他にレモンの花も咲きました。スダチ、ゆずに比べると格段に大きいです。実の大きさと比例するのかしらね。ありが蜜を食べに来ているのかしら。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_1523476.jpg

 これはゆず。今年もたくさんなりそうな予感あり、です。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_1533878.jpg


 アニスは今日はお見送りに来てくれました。こんな事してたら電車1台乗り遅れちゃった馬鹿者です!
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_15595.jpg

ランキングに参加しています。1ページ目目指しているmasshyにポチッとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




またまたイチゴ。よく穫れます。甘いの、ちょっと水っぽいものいろいろ当たり外れがありますが、うれしいものですよ。当然アニスも食べました。
枝豆の芽が出てきましたよ!_f0130894_15113612.jpg

Commented by tabotaboy at 2008-05-21 15:18
こんにちは。

いろいろな楽しみがありますが、やはりどんな事に於いても
自分で種を撒かないと芽は出て来ませんよね。
良い芽、悪い芽を選別出来る感性を持ちたいものです。
Commented by いまむ at 2008-05-21 16:09 x
こんにちは~~
枝豆にサニーレタス、ルーコラにバジル・・・収穫が楽しみですね~~~
アニスちゃん、お見送りしてくれたら電車乗り遅れちゃいますね・・
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-21 17:47 x
本当にmassyhさんの家庭菜園はすごいですね~^^
これだけあると収穫が楽しみでしょうね♪
バジルやルーコラがいいですよね。
イタリアーンな料理が頭の中をぐるぐる回ってます(笑)
イタリアン好きのルーチョ家にはタマランものばかりで羨ましいです。
Commented by masshy85 at 2008-05-21 20:44
tabotaboyさん、こんばんは。
そうですね。種はまかないと芽は出ないですね。
宝くじも買わないと当たらないって。
「良い芽、悪い芽を選別する感性「ドキ」です。
人を教える仕事だから、良い芽を伸ばす事が出来てるかしら?といつも
心配。
Commented by masshy85 at 2008-05-21 20:45
いまむさん、サニーレタスが一番早く口入ります。
間引いたのもベビーリーフとして食べてしまうから、無駄はないのよ。
写真なんか撮るから行けないのよね!
Commented by masshy85 at 2008-05-21 20:48
ルーチョパパさん、あれもこれも作りたいから、チョットづつね。
でもたくさん作りすぎても食べきれないからね。
お〜そうでした。イタリアン好きのルーチョ家でしたね。
ローズマリーもありますよ。
Commented by あくびまん at 2008-05-21 22:05 x
新鮮お野菜どれもこれも おいしそう
いいなぁ^^
枝豆なんて ホント甘さが格段ちがいますよね。
もっぱら 野菜市で購入してます。
レモンや ゆずまで!お仕事していて忙しいのにまめだわ(感心)
Commented by masshy85 at 2008-05-21 22:27
あくびまんさん、マメじゃないわよ。
「なんちゃって」だからこれからは雑草はいっぱいになるわよ。
今は耕したばかりだからね。
不思議ときちんと耕して肥料としっかり寝かしてから植えると、よく育つのよ。
これも連休あっての賜物!。
ゆずなどの柑橘類は寒肥のおかげ。
要所を締めれば、なんちゃってでも出来るのかも、です。
レモンは想定外!お隣からやって来たらしいのよ。
でも昨年収穫したから今年はその気でやってるの。
自分で作った物は愛おしいのよ。
Commented by manmaru at 2008-05-22 02:20 x
こんばんは♪
サニーレタスの赤ちゃんかわいいですね(^o^)
レモンの花初めて見たかも・・・です。
アニスちゃん、ツヤツヤの巻き毛が素敵です(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-05-22 08:54
manmaruさん、おはようございます。
もうサニーレタスっぽいでしょ。
アニスね、どうも、毛先がカールしやすいのよ。
ちょっと天パーかな。
でもかわいい、って言ってもらえてよかった!
Commented by pernod123 at 2008-05-22 12:46
こんにちは!すごいすごい!!色々作りましたね~
ゆずの花、もう咲いているんですね
我が家のものも見てみよう
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-22 15:28 x
レモンやゆずって実ばかりがクローズアップされますが、
お花も可憐で清楚な感じが素敵ですね。
実は酸っぱいですが、お花の蜜はやっぱり甘いんですね(笑)

枝豆といえば、畑を借りて作っている友達から数年前におすそ分け
してもらった採れたての枝豆の甘くて美味しかったこと!
次の年、さっそく私も庭で育ててみたのですが、いただいたものほど
美味しくなくて、残念でした。
たぶん肥料や管理の方法がぜんぜん違うんだろうなぁ。
masshyさんのところの枝豆もきっと美味しいんでしょうね~。
Commented by cocoasako at 2008-05-22 20:45
今の季節は新芽や果実の花が咲いたりと。。。
本当にいいですねぇ♪
私も気持ちはあるんですが、なかなか実行できてません!
今年はmasshyさんのブログで楽しませてもらうことに
なりそうです~(笑)
アニスちゃんのお見送り、嬉しいですね!
私はお見送りされちゃうと、仕事に行きたくなくなっちゃいますよ~!(こらこら!ですね~)
Commented by meron33ninja at 2008-05-22 21:08
柑橘系の花はどれも白くて香りもいいですね~
うちもカボスの花が なぜか局地的に(ある枝だけに集中して)咲いています。ここにしか実がならないのかなぁ?なぞです!
枝豆今ごろでいいのですか・・・まだ間に合うかな??
おいしいよね~ やっとスナップエンドウ豆の形になり始めました~
来年はたくさん植えよう!
Commented by masshy85 at 2008-05-22 21:55
ココママさん、きれいなバラがあるじゃない!
野菜はまかしておいて、と言いたいところだけれど、「なんちゃって」だから、どうなるかしら・・・。です。
でも少しは楽しんでいただけるかも!
Commented by masshy85 at 2008-05-22 21:58
きゃらめるママさん、小田原から先に行くと、車で行っても窓を開けると香りがしてくるのよ。
そうね、レモンは蕾の時はちょっと赤っぽいんだけれど、咲いたら白かった!

枝豆ね、やっぱり土作りかな?後は追肥と陽当たり。
家は陽当たりが、イマイチなので。でも自分で作ったのはおいしい気がする!
Commented by masshy85 at 2008-05-22 22:01
meronさん、枝豆間に合うわよ!今頃蒔くと8月頃に食べられるかな。
わたしも来年はスナップエンドウ植えてみようっと。
花の色がきれいだものね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-21 15:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(17)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85