わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

玄関横の花たち

 ETC初体験してきましたよ。
横浜横須賀道路、横浜新道、第3京浜の港北インターまで、3カ所通過してきました。
速度を20Km以下に落とせ、とありますが、そんなに落とさなくても大丈夫ですね。
通過前にピー、といって通過後にもピーというのね。
ほんと、窓の開け閉め、お金の用意しないの楽ですね。
 ただわたしのは一体型というので見えるところに置くので、フロントガラスに写って、ちょっと邪魔と言えば邪魔かな。その点アンテナ型というのはフロントガラス前に置かなくてもいいので、いいかも、ですね。

 玄関までの数段の階段にミニバラのプランターが置いてあります。
そのミニミニバラの方がいっぱい咲き出しました。びっしり咲くのはもう少し先かと思いますが、昨年は咲く時期がずれてびっしりにならず仕舞いだったので今のうちに一度撮っておこうかと。アニスも一緒にね。変な方向いちゃって、アニスったら!
f0130894_16534182.jpg

アメリカンブルーも咲いてます。アニス、毛がモサモサでした!
めずらしくTシャツきてるのよ。散歩の前に着せてそのまま。母は脱がせられないから、今日は一日着てました。その方が毛が汚れなくていいかな。
f0130894_16545183.jpg

f0130894_16591287.jpgちょっと変わったゼラニウム。星形の葉っぱ。花も変わっています。何年も花が咲かなかったのにお隣が建て直して陽当たりがよくなったら、咲き出しました。お陽様の力って偉大ね。
f0130894_170142.jpg

これが全景。これからしばらく楽しめます。花びらの掃除がちょっと面倒!?
f0130894_1711860.jpg
これから当分毎日穫れそうです。
アニスは大きいようでも小さいのね。
一口では食べられなくてかじってます。






家としては豊作のイチゴとアニスに応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8122782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-18 17:43 x
ETC初体験、いかがでした?
なかなか快適でしょ^^?
いちいち停まらなくてもいいし、お金の出し入れもないしでとってもスムーズでラクラクですよね♪
オレンジの花のゼラニウムは「モミジ葉ゼラニウム」ですね。
同じのウチにもありますよ~^^
これね~、直射日光に当たりすぎると葉が日焼けしちゃうんですよね~。
なので少しだけ注意が必要ですかね^^
Commented by masshy85 at 2008-05-18 18:18 x
ルーチョパパさん、窓の開け閉めがないだけでも楽。
でも不慣れなもので、どこがETCのレーンか探しちゃいました。
意外とスピード落とさなくていいのね、もびっくり。

モミジ葉ゼラニウム、直射日光に弱いんですか。
西陽がんがん!、奥と入れ替えようかしら。
アドヴァイスありがとうございました。
Commented by いまむ at 2008-05-18 19:29 x
ETC便利でしょ~~~~。
一度体験しちゃうとやめられない感じですよね~~。
我が家のETCは分離型なので、アンテナ(?)はバックミラーの後ろ、ETC入れる本体は運転席の足元のところなんですよ~~。
アニスちゃん、お花をバック撮った写真とっても可愛いですね~~
Commented by masshy85 at 2008-05-18 20:51 x
いまむさん、ほんと、辞められない!便利ね。
当たったものなのでぜいたくをいっちゃあ、いけませんね。

アニス、ちょっとたれ目に写ってますね。毛もすごいことになってる!
ロンゲのお兄ちゃんみたい!
Commented by cocoasako at 2008-05-18 22:52
ETC、慣れるまではドキドキしそうです~!

アニスちゃんのTシャツ姿、珍しいですね!
でも、カジュアルもお似合いです♪

ミニバラ、可愛いですね~^^
玄関前にバラがあるととても華やかになりますよね。
そうそう!写真を撮るタイミングもありますよね~!

Commented by masshy85 at 2008-05-18 23:23
ココママさん、そうねの、ETC慣れるまでね。

アニスの服着てる姿が珍しいものね。
でも着せる時はTシャツかトレーナー。
フリルとかリボンとかわたしが好きじゃないのよね。
カジュアルでおしゃれなのが好きなのね、なのでアニスもその路線で。
でも母は着せるの嫌がるの。自然がいいって。
どうしましょう(笑)
ミニバラ、あふれんばかりになったらまた撮りたいわ。
ココママさん家のバラもきれいでしょ。
Commented by hanalove87 at 2008-05-19 01:19
ETCは夫が導入してます。私は有料道路はまったく使わないので(合流が怖くて未だだめ)縁がありません。

私は長いことゼラニウム一筋?なのですよ。ゼラニウムだけは毎年美しく咲きますね。丈夫だし大好きなのよ。ただ葉っぱがくさいから虫が食べないと信じてたのに、先日青虫に見事に食われてショック!あれ~昔は食べられなかったのにな・・・

そうそう除虫はどうしてますか?あとうどんこ病とか病気になるでしょ。ハナが庭に毎日出るので、除虫剤なんか使えないです・・・
Commented by masshy85 at 2008-05-19 09:21
ハナオンマさん、こちらに引っ越すのが決まっていたので、まだ開発途中で危ないからと父に強制的に免許を取らされいろいろ仕込まれたので、運転は好きなの。

ゼラニウム、水をやりすぎて枯らしてしまったこともありますが、残りを挿すと付くのよね。丈夫!

木酢液を時々撒きます。最近、アミノ酸系の肥料、防虫剤が出てきていますよ。
Commented by あくびまん at 2008-05-19 17:26 x
masshy家 花盛りですねぇ
手入れがされているから たくさん 楽しめていいですね。
私はどうも庭仕事が 苦手
母は大好きでいつも お花三昧の生活
あなたのお家はお庭が広いから 得意だったら良かったのにねぇ
って 呆れられています^^;
これは 才能ですね。
Commented by masshy85 at 2008-05-19 18:39
あくびまんさん、家は反対に母は庭仕事はしないのよ。
昔ね、何かやると父や祖父に手をつけちゃいけないところをやって怒られたとか何とかで、嫌なんだって。
わたしは芝刈りとかは面倒だけれど、やらないと見た目が悪いし蚊が湧くからね。
畑は食欲からかな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-18 17:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85