わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

 床を張り直しています

 築34年の我が家、父が建てたのですが。
途中で耐震補強をしたり、屋根直したり、外壁は3回塗り直し、とメンテナンスはしています。
 ついに藤のソファーの置いてある今の床が凹むようになってきました。
楽器の置いてある部屋は畳からフローリングにと変わってはいます。
台所と食堂の床は昨年張り替え。
その時にびっくりしたのは、床の下がすぐ土だったこと!
今は断熱材とか一杯入れるのにね。

 知り合いに内装屋さんがいるので頼んで今作業中。
家具を全部移動したのでいつも使っている部屋は大変なことになっています。
f0130894_13344191.jpg
f0130894_13345679.jpg初めは閉じ込められているようで嫌がっていたアニス、戸を開けてフェンスで廊下が見えるようにしたら落ち着きました。いつも自由に動き回っているので制限されるのが嫌みたい。
そして間を縫って、あっちこっち移動していますよ。
おっと汚いところが見えちゃった!まずいな。

きょうもいい子にしているアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8093744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2008-05-15 17:28
床の張り替え、大変ですね!
アニスちゃんも落ち着かないかな?
はやく終わってほしいと思ってるかな^^
Commented by meron33ninja at 2008-05-15 21:23 x
メンテナンスですね~
我が家もそろそろシロアリの薬を床下に噴霧しなきゃなりません。
これするとゴキブリもアリも 家に来なくなるけど ワンコたちは大丈夫なのかと心配にもなりますが、メーカーの人は大丈夫!とおっしゃるけど・・・実際どうなんだろう?なんて考えていると進まないです!
アニスちゃん 戸惑ったのですね~かわいい~
Commented by masshy85 at 2008-05-15 21:55
munpunさん、張り替えというより前の床の上に新しいのを張ってます。
なので少し断熱効果が上がるかも!です。
アニス?自由に行き来できずにご不満のはずよ。
Commented by masshy85 at 2008-05-15 21:58
meronさん、家は基がしっかりしているので当分このままのつもりなので、
メンテナンスでしのぐ予定です。
シロアリね、久しくやっていないかも、です。
アニスね最初はどう動いたらいいか戸惑ってましたが、ちゃんとルートを見つけて行き来してましたよ。
動物的感、ってやつかしらね。
Commented by shiro-kuro-family at 2008-05-15 22:12
大変ですね!
でもきれいな床になったら気持ちいいでしょうねえ。
アニスちゃんも喜んでくれるといいですね。
それにしても断熱とか入っていなかったら寒かったのでは?
Commented by masshy85 at 2008-05-15 22:25
白雪さん、びっくりですよ。
昔の家はみんなそうだったのよね、きっと。
壁には入っているのよ。でも今ならもっとたくさん入れるんでしょうね。
絨緞敷いてあったし、その部屋使うときは人がたくさんの時か、生徒が待っている部屋だから。そう寒いとも思ってなかったの。
居間もホットカーペットだったしね。
今どき作れば、ホットカーペットなんかいらないくらいに作れるものね。
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-15 23:07 x
大掛かりですね~。
34年の間に、たくさんメンテされてるんですね。
数年前に買った我が家、チク20年くらいですが、
少しずつメンテしていかないと大変になりますね。
アニスちゃんは行きたいところにも行けないし、
お部屋がせまくなっていやだったんですね。
ちょっとした隙間に入り込んじゃったら、大騒ぎで
探さなきゃいけなくなってしまいそうですね~(汗)

こちらのブログ、サーバーで障害が起きているようです。
せっかく来てくださったのに、ごめんなさいね。
またお時間のあるときにでも写真を見に来てくだされば嬉しいです♪
Commented by masshy85 at 2008-05-15 23:34
きゃらめるママさん、大掛かりといっても一部屋だけなんでけれど、家具が大きいのと楽譜が入った本棚の移動ですごいことになってます。
アニスね、普段でも籐の椅子の後ろの隙間には入って出れなくなってたこと数回。
最近は学習したのか、なくなったようだわ。
家は所謂モルタルだから外壁も塗り直さないとまずいみたい。
外張り断熱とか最近の優れものではないからね。
父がエンジニアだったので、家の構造には気を使ったようだから大事に使わないと。

写真、また見に行きますね。
Commented by hanalove87 at 2008-05-16 01:46
うわ~工事中なんですね。業者さんが家の中に入ると普通ワンコは大騒ぎでしょう?アニスちゃんはお利口なのね~感心だわ。
ハナは家の外にいるとガウガウ言いますが、いったん家の中に入るとヘソ天で歓迎します。業者さんにまとわり着いて、迷惑なのよ~早く終わるといいですね。
Commented by いまむ at 2008-05-16 09:03 x
工事大変ですね~~~~。
アニスちゃん、お部屋を行き来するときに怪我しないように気をつけてね~~~~
Commented by masshy85 at 2008-05-16 10:09
ハナオンマさん、アニスも最初は吠えて、玄関の中に入ったとたん、大喜びでまつわりつくので、隔離するまでが大変!
今洗面所をやっているので今日中には終わるでしょう。
そのうち、廊下も・・・。
Commented by masshy85 at 2008-05-16 10:10
いまむさん、あれ、って感じで凹むの見つけて、生徒がよく座るところだから急いでやってもらってます。
もうすぐ家具は移動できるみたいよ。
そうするとアニスはサンルームに隔離!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-15 13:39 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85