わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ブーゲンビリア

 天気がいいはずの連休も2日の夕方からずっとはっきりすっきりしない天気ですね。
家のサンルームではシクラメンはもちろん、ブーゲンビリアが花盛りです。
めずらしい白いブーゲンビリア。
f0130894_18171546.jpg

おなじみの色もありますよ。
f0130894_18174432.jpg

どちらも真ん中の小さな白いところが花で周りはガクだそうです。

 庭では去年岩手の友人から株分けしてもらったアスチルベに早くも蕾が!
f0130894_18193951.jpg

他にも紫陽花にも蕾がついてました。
芝の中に小さなビオラが。去年の種がこぼれて咲いたのかな?
f0130894_18283148.jpg

 今日はひまわりの種だけ蒔きました。
明日は苗植えて、種蒔いて。

 
 さてアニスはというと、朝の散歩はコピーと楽譜を送るためにセブンイレブンへ。
メール便は必ず明日届く保証はないとのことだったので、歩いて行ける郵便局の本局までつきあってもらいました。ちょっと距離あったよね。
お疲れになったみたい。
f0130894_18234834.jpg

でも昼食を作っているときはちゃんとやってきましたよ。
大好物のキャベツは使っていなかったので、人参の切れ端を。
真剣な目で見てますよね!
しゃきしゃきした食感の物が好きみたいです。
f0130894_18255750.jpg

 この間廊下で遊んだのがお気に召したようで、今日はぬいぐるみで遊びました。
私も運動になっていいんじゃない!
ランキングに参加しました。ポッチっとよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/8003204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2008-05-05 20:54
白いブーゲンビリア、あまり見かけないのでいいですね♪

にんじん、甘くてシャキシャキだからわんこに人気なんでしょうか(笑
生であげてます?
↓アニスちゃん、帽子姿が似合ってますネ!


Commented by masshy85 at 2008-05-05 21:28
ココママさん、人参もキャベツの芯もさやえんどうもアスパラガスもみんな、生をかりかり食べます。
人参てもう皮が剥かれて出荷されてるって知ってました?
人間も買ってきたまま、食べて大丈夫なんですって。
帽子冠らせないと、また紫外線にやられて毛が抜けちゃうと困るから、嫌がっても冠ってもらうの。
Commented by あくびまん at 2008-05-05 22:16 x
へぇー!ブーゲンビリアって関東でも咲いちゃうんですかぁ
すごーいmasshyさんお花屋さんみたいですねぇ
アニスちゃん お気に入りの場所で寝ているのかしら^^
Commented by masshy85 at 2008-05-05 22:41
あくびまんさん、ブーゲンビリア、よく売ってますよ。
サンルームは夜は温度が下がるでしょ。でもそれって暖かいところもそうだものね。だからシクラメンもブーゲンビリアもグリーンネックレスも長持ちするのかなって。
でも捨てる訳に行かないから、母は「飽きた」ってよく言ってます(笑)
アニスには何カ所かお気に入りの場所があって、ここもそのひとつよ。
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-05 23:26 x
ブーゲンビリア、涼しげな雰囲気が夏を呼ぶ感じがして大好きです。
でも真ん中の部分だけが花だったなんて、知らなかったですよ(汗)
ビオラとかパンジーって種から育てるの、難しそうだと思ってましたが、
こぼれ種からでもお花が咲くんですね。
土に栄養がたっぷりあるんでしょうね。
アニスちゃんでも、寝ていてもちゃんと食べ物がもらえそうなときは
起きてやってくるんですね。
じゃあ、ぷりんが寝てるのに来るのも仕方がないのか…笑
Commented by masshy85 at 2008-05-05 23:45
きゃらめるママさん、ブーゲンビリアね、ハナミズキも花びらみたいなところがガクでね、って教えてもらった時にブーゲンビリアもそうよって教えてもらいました。

パンジーを種から育てる方を知っていて、教えていただいたけれどそれは大変そうでしたよ。
「私には無理!」って思いましたもの。
でもこぼれた種からでも咲くのよ。時期も遅いし、花も小さいけれどね。生命力にびっくり!

 アニスね、私がお菓子を食べていても絶対にやらないから頂戴とも言って来ないけれど、お昼だけは野菜だからいいかって、やるものだから、必ず来るの。
でも今日はないよ、っていうと諦めて行っちゃうのよ。
袋をあける音には敏感よ!みんなそうじゃない?
その時にやらないと諦める(笑)
Commented by カオリン at 2008-05-06 12:14 x
白いフブーゲンビリアって気品がありますね。白い花は種類を問わず好きです。あぁぁ、デモ音源の締切が今日明日!!!こーゆ~時に限ってブログに書き込みに来たりするのはやはり、逃げ…てるのかなぁ…それにしてもこのデモ音源が審査という役員会議通らなかったら、今回のビジネスは白紙…はぁ、仕事は厳しい…
Commented by masshy85 at 2008-05-06 12:19
カオリン、そう、わたしもリズムの打ち込みに疲れた時、アニスと遊んだり、ブログ見たり。
白のカラーを1週間ぐらい20本飾ってたのよ。
大好きなの。
お昼食べておきばりやす!審査通るといいですね!
今日は天気がいいからベランダでお陽様のパワーもらってみたら?
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-06 17:02 x
去年ビオラのこぼれ種をしといたのですが、残念ながら芽は出ずじまいでした。
次からは苗買ってこうようっと(^_^;
そうそう、メール便ってまとも届かないこともしばしばらしいですよ!
ひどい時には3日くらいしてから届いたって事も実際にありましたしね(>_<)
あれはお安いですけど急ぎの時にはお薦めは出来ませんよね~。
アニスちゃんはホント野菜好きですね。
ウチの坊ちゃんは食べれるものなら何でも好きです(笑)
Commented by masshy85 at 2008-05-06 18:53
ルーチョ家はビオラ失敗?
メール便て郵便局が休みのときは良いな、と思ったけれど、イマイチの信用度なのね。

アニスは私からもらえるのは野菜だけだから。
朝の果物、バナナ、ルーチョ君の好きなみかんはアニスはだめ。
よって、食感が好き嫌いを分けるのかなと?
キャバツも葉っぱは食べないのよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-05 18:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85