人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場所取り

 自宅の生徒たちの発表会ができるような場所って、意外と少ないんです。
生徒が数十人いるような方は350〜400人程度のキャパのところでも「お客さんが少ないね」って感じにならないですが、20人ぐらいでやるには大きくても150人程度のキャパのところがいいのです。
 それがないのね。区の施設のホールは300〜500。
コンサートをやるにしてもそれだけ集めるのは大変なこと。
今回始めに当選したところは100人でとても良いホールなの。
何故、今回はだめかというと、駅から歩いて10数分。途中、建物のないところがあるの。7月とはいえ7時を過ぎるとちょっと恐い?
駅のそばにも何もない!
 で、今回空いていたのは駅からスカイウオークたらで繋がっている施設の音楽ルームというキャパ60人のところ。
ちょっと狭い気がしなくはないのですが、こちらに決めました。
どちらも「はまっこ」という横浜市の施設予約システムを使って申し込むところ。

 まず、ホールまで行って解約し、改めてPCから申し込む。こちらは3ヶ月前申し込みの場所。
ホールから帰ってくるまでにだれかに取られてしまっては元も子もないので、友人に頼み、解約したらすぐに電話で連絡して予約を入れてもらいました。
 よかった!お父さんも早引きすれば来ていただけるわよね。

 解約に行く時、アニスもつれてちょっとドライブ。
ホールの周りは自然がたくさんなので散歩をかねてね。
こんな椅子が置いてありました。車に乗って緊張していたのかな?はあはあいってます。
場所取り_f0130894_18483384.jpg

 この建物は野口英世が横浜の検疫所で働いていたときに使っていた建物。
場所取り_f0130894_18501647.jpg

 これはライラックかしら?
場所取り_f0130894_18504885.jpg

 道の反対側は横浜高校の野球の練習グランドなんだけれど、今日は練習していませんでした。試合にでも行っているのかな?

 午後はリズムの打ち込みとシーケンスに組む作業をして終わり。
明日も続きをやって残り2曲は3〜6日のどこへ行っても込む日にやりましょう。

 明日はアニスにワクチンを。
Commented by あくびまん at 2008-04-29 19:33 x
うちでもピアノ習っているときの発表会は、よその先生と二人で
やっていました。
会場探し大変ですよね。
アニスちゃん 今日はちょっと暑かったかしらね。
Commented by hanalove87 at 2008-04-29 20:17
お疲れさまです~!ピアノを習っていても兄弟揃って発表会は嫌!と一度も出たことがありません・・・ま、続ける事に意義があると考えてあきらめていますが。
さて、これはライラックです!兵庫に住んでた時の庭に大きなライラックの木があり、この季節目を楽しませてくれました。私たちが去った後、取り壊して売り地になったそう。ライラック、かりん、シラン、アガパンサス・・・古い家で立派な植栽だったのに残念です(涙)
Commented by masshy85 at 2008-04-29 21:07
ハナオンマさん、中学生の男の子2人とも出るのよ。一人はエレクトーン、一人はピアノ。
そしてソロの他に、2人でスカイハイを弾くの。
それが楽しみらしいの。前回は4人で弾いたのよ。
リハの時からずっと4人で一緒に行動してたっけ。
かわいいわよね。

やっぱりライラックね。
風に揺れてきれいでしたよ。
Commented by masshy85 at 2008-04-29 21:13
あくびまんさん、今回は仲間の先生のプライベートの生徒さんも出てくれるの。
エレクトーンとピアノ、両方教えている先生は少ないし、エレクトーンやってる先生は純粋なピアノの先生とはちょっと異質かも。
なので、よほどよく知っている人と出なければ組めないの。
バッハからメンデルスゾーン、チックコリア、宮崎駿ありですもの。

アニスね、車で緊張したせいかな?
それともちょっとの間車の中で一人で待たされたからかな?
Commented by きゃらめるママ at 2008-04-29 22:37 x
そうかホールと一口に言っても収容人数や場所、
いろんな問題があるんですね。
主催する側の方は大変なんだなぁ。
大変な思いをしてとったホールだからコンサートも
きっと上手くいきますね♪

アニスちゃんは車に乗って、ちょっと疲れちゃったのかな?
でも知らないところのお散歩は楽しんでくれたかな?
高校野球は今、春季大会をしているので横浜高校は
きっと試合だったのでしょうね。
Commented by masshy85 at 2008-04-29 22:51
きゃらめるママさん、いつもは連休中にやっていたの。
だけど、今は中高校生が増えてみんな体育系のクラブなのね。
日曜日は試合になることが多いから間際にならないと分からない、といわれ、初めて夏休み前の日にやることになったの。
発表会前に休みがないから、練習状況がちょっと心配かな。
でも。きっと大丈夫。本番強いから!

アニス?匂いばかりかいでいたわ。

Commented by ルーチョパパ at 2008-04-30 16:19 x
アニスちゃんちょっとお疲れ?
それとも車で緊張しちゃったかな?
ほほお~
野口英世が横浜の検疫所に居た時の建物ですか。
小学校の時に伝記もので読みました^^
ちなみにルーチョパパのお財布の中には
いつも野口さん1枚しか入ってません(爆)
おかあさん、もっと野口さんおくれ~(笑)
Commented by masshy85 at 2008-04-30 16:24
ルーチョパパさん、アニスちょっと太目だから、すぐ暑くなっちゃうのよ!
野口さん1枚?
ちゃんとカードもあるでしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-04-29 18:56 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85