わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

野菜の花

 あらしの後の今日は思ったほど天気がよくならず、でしたね。
昼間でしたが自転車で動くと手袋欲しい!って思っちゃいました。
庭はこんな感じ。
f0130894_201694.jpg

 庭の野菜達、花盛り!
ちょっとアップで写してみました。
まず、水菜。菜の花そっくりでしょ。
f0130894_20174929.jpg
ルーコラ。十字架のようです。これからは種を取る予定です。
f0130894_2018343.jpg

ブロッコリーも花が咲き出しました。
f0130894_20301270.jpg

 午前中は蒲田の教室へ。
駅前のオブジェに植え込みの花が写ってきれいでした。
f0130894_20202358.jpg


 そうそう傘の話。
選挙の時などに政治家にかざしているビニール傘。
透明でないといけないからビニールなのですが本当は2〜3000円するってご存知でした?
やっぱり丈夫に出来ているらしいです。
傘っていい傘でも差さないでしまっておくと筋が付いてきたなくなるでしょ。
結構消耗品ですよね。
でもいい傘で昨日みたいな日に骨が折れたりするのも困るしね。
でもいい傘だと直せますよね。



アニスは8時になるともう眠くて眠くて、おやすみです。
f0130894_20212674.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7819627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2008-04-09 21:50
そうか!!水菜の花だったのかぁーー!!
実家の畑に菜の花が咲いてると思ってて
「種が飛んできて糧に自生してんだなぁ~」なんて思ってたよ(笑
確かに毎年、水菜いただいておりました(^^;)

そっか安っぽいアレも高価な一品だったのですなぁ~
いやぁ~豆知識だ☆
Commented by masshy85 at 2008-04-09 21:55
チョビさん、わたしも取り損ねていたのに思いっきり花咲かせちゃいました。
結構水菜って、株が大きくなるから花もモッコリ盛大です!(まさか咲くとは思っていなかったのよ)
菜っ葉類の花は黄色いようよ。
Commented by きゃらめるママ at 2008-04-09 23:04 x
へぇ~!
水菜の花って菜の花とよく似てるんですね。
同じ種類なのかしら?
野菜の花ってめったにお目にかかることがないから、
なんだかどの花も見たことがなくて新鮮です。
会社の近くの畑には大根の花が咲いていましたよ。
ついつい「こんなになる前に収穫して食べればいいのに」って
思っちゃいますが、種を取るためなのかな?

昔は傘屋さんがちゃんとあって、壊れた傘を直してくれましたね。
今では何でも使い捨てになっちゃって…
物を大切にする気持ちはずっと持っていたいですね。
Commented by masshy85 at 2008-04-10 09:10
きゃらめるママさん、ダイコンの花は白いですよね。
二人だと食べきれないときがあるのよ。
そのうち花咲いちゃうっていうか・・・。
そうそう傘直し屋さんありましたね。
いまでも時々やってくれるところ見ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-04-09 20:26 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85