わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリー収穫

 きょうはブロッコリーをひとつ収穫し、昼食に使いました。
f0130894_2154068.jpg

茹で上がり!色が濃いと思うんだけれど、どうかしら?
f0130894_2162454.jpg

で、作った物は、キッシュの中身風オムレツ。
f0130894_2172765.jpg

スクランブルエッグの様に少しかき混ぜてふんわりさせてからオーブンで焼きました。
なかなかおいしく出来ましたよ。
まだ2株あるし、脇芽も出てくるし、これから当分ブロッコリー楽しめます。

 アニスのお気に入りの場所は動かなくなったマッサージ機の上。
ちょうど奥にすっぽりハマるらしく、落ち着くみたい。
f0130894_21103560.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7560698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2008-02-27 22:20 x
カリフラワーの後はブロッコリーですね!
我が家も今夜はブロッコリーを使いましたが、うちの買ってきたのより
一つ一つのつぼみがしっかりして大きいわ。
それに色も濃くてキレイです。
やっぱり家で収穫したものは違いますね!
オムレツも美味しそう。
私はいつもフライパンで作ってしまいますが、オーブンなんですね。
ぷりんはブロッコリーの茎が大好きですがアニスちゃんはどうかな?
Commented by masshy85 at 2008-02-27 22:40
きゃらめるママさん、
アニスもブロッコリーの茎大好きです。きょうもおこぼれ頂戴、でした。
オムレツね、わたしもフライパンで最後まで作っていたんだけれど、スペイン風オムレツとかはレストランでは途中からオーブンで焼いているのね。
で、半熟状態までやってオーブンで焼いてみたら、全体が均一にふんわり出来るような気がして。キッシュの中身の様になるの。
ただね、フライパンの把手をアルミホイルでカバーしてないと溶けちゃうので気をつけて。
Commented by shiro-kuro-family at 2008-02-27 23:45
カリフラワーにブロッコリー、2月に野菜がなっているなんて!
考えられません!!
信じられません!!
やっぱり暖かいのね〜。
Commented by masshy85 at 2008-02-28 09:15
白雪さん、家は陽当たりが悪いから今頃だけれど、普通はもう少し早いみたいよ。
でも雪国では考えられないわよね。
カリフラワー、ブロッコリー、茎はアニスの口へ!
Commented by munpun at 2008-02-28 15:41
カリフラワー美味しそうです~!
色の濃さがいいじゃないですか~^^
新鮮ですね~♪
キッシュ風オムレツも美味しそうです。
食べたくなっちゃった~っていうか、作らないと食べられないですね~(笑)
Commented by chekira1224 at 2008-02-28 20:41
家庭菜園でお料理も楽しそうですね^ ^
我が家もボーボーの水菜に最近かなり助けられています!

ほうれん草は、相変わらずなので、そろそろ前教えてもらった
ネギなどに移行しようかと考え中です!
Commented by cyobi30 at 2008-02-28 21:01
キッシュ旨そうですねーーー!! すごくイイ出来栄えだし!!
これってフライパンをそのままオーブンに??
作り方教えて欲しいです マジで☆
ブロッコリーの緑がすごく食欲をそそりますね 春だなぁ~@関東は(笑
Commented by masshy85 at 2008-02-28 21:18
munpunさん、ブロッコリーよ。オムレツもいいでしょ。
Commented by masshy85 at 2008-02-28 21:19
chekiraさん水菜行けてますね!
では今度は万能ネギを!
Commented by masshy85 at 2008-02-28 21:29
チョビさん、オムレツの具はなんでもいいけれど、ほうれん草とベーコン、マッシュルームなんかを炒めて塩こしょうで味付け。
卵にはちょっと牛乳を入れて、炒めた具を入れて全体の量にあった大きさのフライパンに入れて、スクランブルエッグを作る要領でかき混ぜるの。結構激しく揺すりながらやると空気が入ってよりふんわり。全体に程よく火が通り固まるのよ。
全体が半熟になったら形を整えてその状態でオーブンに入れて焼くと、全体がふんわりと出来るの。いつも230〜250度位で焼いているかな。表面が膨らんできて、ちょっと色づいたらOK。
把手に何か加工してある時はアルミホイルとかでカバーしないと溶けちゃうのでご注意を。
Commented by cyobi30 at 2008-02-28 22:21
そっか!!激しく揺さぶるのがポイントですね!
でも、、オイラの家は賃貸なのでフライパンが収まるような
でかいオーブンがナッシング(==;
フライパンに蓋して焼いてもこんな風に出来るかなぁ?
Commented by masshy85 at 2008-02-28 22:28
チョビさん、前はね蓋して焼いていたけれど、しっかり火が通るとこげちゃうしなのよね。いい焼き具合だと、汁が出ちゃうのね。
途中までやって、オーブントースターに入る位のグラタン皿みたいなものに入れてみたらどうかな。余熱を充分にしてから。
Commented by munpun at 2008-02-28 23:12 x
あぁ~頭の中ではブロッコリーと書いたつもりでした(笑)
ごめんなさい^^;
Commented by masshy85 at 2008-02-28 23:18
この前にカリフラワーも載せたからね。
カリフラワーの方が貴重品。一株から一個しか出来ないからね。
ブロッコリーは脇からたくさん出てくるから楽しいのよ。
どちらも好きなの。
Commented by noRina at 2008-02-29 20:45 x
ご無沙汰しておりますー。
引越ししてから初コメですわ。。愚図ですみません。

ブロッコリー、ご自宅で採れるなんてすばらしい!
緑が綺麗ですねぇ。。オムレツもおいしそう♪
緑と黄色が春っぽくて素敵~。
オナカが減ってきましたわ。。
Commented by masshy85 at 2008-02-29 20:58
noRinaさん、おひさしぶり!
ブロッコリーはまだ3株ありますよ。
その都度穫ってくるのよ。プチ贅沢です。
料理のレパートリーが少ないわたしのヒット作です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-02-27 21:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85