わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

びっくりしたこと3つ

 今日は朝から仕事の研修会が表参道近くの会館でありました。
わたしは午前中で終わり。夕方までの方がほとんど。担当コースによって違うのです。
 帰り道、青山通りを渋谷に向かい歩いていると、南青山はバレンタインディーの宣伝の旗が。
それを撮ろうと思いカメラを構えてびっくり。なんて自転車が多いの!
びっくりしたことひとつ目です。
f0130894_2201750.jpg

地下鉄の駅入り口近くだったのでいわゆる放置自転車っていう奴でしょうか。
こんなところにも、って盲点でした。
 しばらく行くと国連大学がそびえ立っています。お向かいの青山学院に入って撮らせてもらいました。このいちょう並木も秋はきれいですよね。
f0130894_2224890.jpg


 びっくりしたこと2つ目。
武蔵小杉に向かう東横線の中で隣に座っていた日本人と日本語が堪能な韓国の方との話。
韓国にもいじめはあるかという話から、韓国でもいじめのことは「いじめ」というとのこと。
外来語として使われているそうですよ。
そしてそのいじめも巧妙に陰湿になり、それで自殺する人も出て来ているとのこと。日本と同じだと。
「柿」はどこでも「柿」ぐらいならいいけれど「いじめ」はちょっとね。

 びっくりしたこと3つ目。
振替休日のことは知っていましたが今年の5月のカレンダーを見てびっくり。
連休は5日までと思っていたらなんと6日が振替休日でお休み。確かに3日は日曜と重なっているけれど、ここまで繰り越すの?と。
昨年はと調べてみると5日土曜日、6日日曜で普通に休みなのでどうなっているのかは不明。
調べてみようと大人の生徒さんと話していました。

 いや〜びっくりすることが多い一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7417237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2008-02-05 22:35
放置された自転車で歩道が狭くなって、、目にハンデがある方の妨げに
なってしまう!! 個人的にすっごく嫌ですね この光景
Commented by masshy85 at 2008-02-05 22:41
チョビさん、東京はこんなところ多いのよ。
でもまさか青山で見るなんて、です。
うちの方も歩道にすごかったんですが、3時間無料、それ以降10時間まで100円という歩道脇にロック式の駐輪スペースが出来たらすっきりしました。市の駐輪場には収まらないものが少し解消された気がします。
知恵を絞ってほしいですよね。
自分だけよければというのと、お金を払うのはどうも、って言うのは考え方を変えなくてはね。
Commented by hanalove87 at 2008-02-05 23:14
大学を出て就職したのが青山の会社でした。これまた懐かしいです・・・銀座、青山と、今は田舎体質の私ですが若きころは華やかな所で働いておりました(笑)青学は夫の出身大学で~す。ここのカフェテリアが素敵だったのを思い出しましたよ。masshyさんはいろんな所にお出かけね。新しい刺激を受けていいことですよ。
「いじめ」は国際語じゃなかったかな?英語でも「いじめ」って言うと記憶しています。あまり嬉しいことじゃないですね。韓国は貧富の差が大きいし、2~30年前の日本のような超学歴社会だし、ゆがんだひずみが社会問題になっているそうです。
Commented by masshy85 at 2008-02-05 23:23
ハナオンマさん、「いじめ」は国際語ですか!
ほんと嬉しくないですね。
韓国のお受験事情の凄まじさ、聞いています。
中国、韓国、両国ともすごいようですね。

あら、旦那様わたしの後輩!
Commented by hanalove87 at 2008-02-06 10:16
あら、masshyさんが通ってたミッションの学校って青学だったんですね~青学の女子生徒は当時から華やかなお洒落なイメージよ♪夫は不良学生でしたから、殆ど通わず一年留年したのよ(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2008-02-06 11:45 x
「改善」が英語でも「kaizen」って言われてることは知ってましたが、
いじめまで国際語になってたとは、ちょっと恥ずかしいですね。
放置自転車はどこの街でも溢れていますね。
白い杖の方にどれだけ迷惑になっているか…
もっと駐輪場を増やす必要もあるんですよね。
振替休日を翌々日まで持ち越しにするのは去年決まったんじゃないかな?
朝の情報番組で言ってたような気がします。
(あ、ものすごくあいまいな記憶ですが…)
Commented by masshy85 at 2008-02-06 14:18
ハナオンマさん、実はそうなの。思わずカミングアウト?してしまいました。
Commented by masshy85 at 2008-02-06 14:22
きゃらめるママさん、放置自転車ね、ほんと、普通に歩いていても困るものね。白杖の方は尚更ですよね。
振替休日、昨年決まったの!
私達みたいな仕事にはハッピーマンデーですらちょっと迷惑なのに。う〜ん、です。
Commented by ルーチョパパ at 2008-02-06 16:40 x
「いじめ」が国際語・・・
あんまり嬉しくない話ですよね~。
でも柔道は公式ルールでも「一本」は「イッポン」ですからね!
これは胸張って威張りましょう^^
Commented by masshy85 at 2008-02-06 16:47
ルーチョパパさん、そうね、柔道の言葉は全部日本語ね。
胸張れる言葉が国際語になるといいですね。
昼間の電車は通勤時間帯と違う人たちが乗っているせいか、いろんな話が聞けますね。通勤時間は静かだもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-02-05 22:14 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85