わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

あら、あの白い物はひょっとして・・・

 朝起きてカーテンを開けたら「な〜んだ、雪じゃない!」と思っちゃいました。
レッスン来た子供たちにも訊いてみたら雪じゃなくてつまんないと、申しておりました。
出掛ける方はホッとした事と思います。

 午前中レッスンしていると、なにやら庭に白い花が。
レッスン後見に行くと、なんと昨日は咲いていなかったはずの梅の花が咲いていたのです!
昨日見落としたのかしら!
f0130894_19255973.jpg

数輪ですが。
f0130894_19263426.jpg

昨日まだ蕾は堅いです!って載せたばかりというのに!

昨日お話ししたくちなしの実。きんとん作る時にお芋を煮る時に入れるときれいな色に仕上がります。暮れは体長悪くその元気がなかった私。来週は暇だから作ってみようかな?
f0130894_1928844.jpg




母命のアニスですが朝の散歩から帰って来たら母がいません。(医者に行っていました)
2階にいるのかと眺めています。
f0130894_1930348.jpg

  
 レッスンに来る生徒さん達を必ずお迎えに出、お見送りにも出ます。一生懸命「撫でて」光線を出しているのですが通じなく、私の通訳でやっと撫でてもらえました。
f0130894_19314460.jpg

幸い犬嫌いの生徒がいないので、助かります。
今日は後ひとり、東京にお勤めの方が帰りに寄られます。もう長〜いお付き合いの大人の方です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7315225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2008-01-21 22:36 x
遅くまでお仕事、お疲れさまでした。

こちらは昨日一日中降り続いていたので、今日の出勤はどうなるか
心配していましたが、幸い夜には止んでいたようで無事会社に行けました。
休日の雪はちょっと嬉しいんですけどね~。
くちなしの実ってきれいな色してるんですね。
売ってるのはもっとしぼんで茶色ですよね。
私はきんとんだけ作りましたが、くちなしは省略しちゃいました。
入れると鮮やかで美味しそうな色になるんでしょうね。
Commented by masshy85 at 2008-01-21 22:51 x
きゃらめるママさん、雪にならずによかったです。
今日はまだしも次の日の朝凍って恐いものね。
今年の暮れにもいっぱいなるはずだから、お入り用でしたらおっしゃって下さい。
生きのいいの送りますよ!
Commented by hanalove87 at 2008-01-22 11:48
そうね、雪が降ったらいいな~と思うのは子供とか出かけない人ね。
電車や車を使う人は大変だものね。仙台在住時代、朝車のガラスが凍っているので、お湯をかけないといけないの。大変だったわ。結露が凍ってレースのカーテンが破けた事もあったし、外に干した洗濯物が板のようにぱきぱきになってたし・・・・北国の生活は予想以上に厳しいわ。

我が家の梅は膨らんでるけどまだみたいよ。厳しい寒さの中咲く梅って凛としてすてきね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-01-22 14:03 x
雪の降る地域在住の自分としては、
雪は降らないに越したことないって感じですね。
いつだったか、一晩で雪が80センチも積もった年があったんですよ!
あの時はさすがに交通網がパニックになってましたね(^_^;

くちなしの花。
パっとうかんだのが、
くちなしの花の~♪の歌でした。
年バレバレですね(笑)
Commented by chanmeg at 2008-01-22 16:09 x
こんにちは〜
もう梅が咲いてるのですね〜早いなぁ!
でもお庭ステキですね〜
いろんな草花がいっぱいで…
憧れますわ♪
Commented by shiro-kuro-family at 2008-01-22 21:18
ほほう、初めて見ました。クチナシの実。かつてクチナシの鉢植えを持っていましたが花がいくつか咲いただけで部屋中に充満して苦しいほどでした。お料理にも使うとは!びっくり!
Commented by masshy85 at 2008-01-22 21:44
hanaloveさん、今朝は屋根のあるカーポートにおいてある車と屋根なしの車では霜の付き方が違いましたよ。

いや〜梅の花、どうしちゃったんでしょうね?寒いのに!
Commented by masshy85 at 2008-01-22 21:45
ルーチョパパさん、一晩に80cmですか!
いくら雪国とはいえパニクリますね!

渡哲也ですね!
Commented by masshy85 at 2008-01-22 21:47
白雪さん、くちなしの花の香りは、なんというか甘ったるいと言うかすごいですよね。
美はね、色付けに使うのよ!
染め物にも使えそうよ。
Commented by masshy85 at 2008-01-22 21:49
chanmegさん、梅ね、狂い咲き!
なんか勘違いしたとしか思えないわ!
庭ね、花は絶えないですね、というか、絶やさない様にしてるかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-01-21 19:32 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85