わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

庭の今

 今晩は雪になるとか。
明日は家での仕事だから私はいいけれど、午前中にいらっしゃる方はちょっと遠くからなので大丈夫かな?
 さて、庭のプランターや鉢に水をやっていたら、隣の3歳の坊やが「シャボン玉やってるの、見て!」って声をかけてきました。
とてもご機嫌のいい子で庭にいると必ず声をかけてくれるの。
その度にゆず上げたり、ミニトマト上げたり。
今日は八つ手の葉っぱが欲しいって。なんでも本に出て来て、ちょうどお隣から見える所にあるから、ほしかったんですって。
あと、くちなしの実を上げました。「水にいれてぐちゃぐちゃすると水が黄色くなって面白いよって」
 さてさて今庭では水仙が花盛り。
f0130894_20273930.jpg

 梅の蕾はまだ堅いです。後ろにぼんやり写っているオレンジ色のものがくちなしの実。
f0130894_20283472.jpg

きょうも午後は一仕事。アンサンブルの発表会用の曲の音源作り。ここまでしておけば後は楽かも。



午前中は陽も出て暖かかったのでサンルームで母のそばにべったり。
f0130894_20295326.jpg

昼食後母が椅子から立ち上がったと同時に椅子に登ります。もうなにもないよ!
f0130894_20304969.jpg

そして夜。
わたしに床に座れと催促します。
低い椅子を背もたれにして座っている隙間に入って寝るのが好きなのね。途中で体勢変えてます。f0130894_20324690.jpgf0130894_20325922.jpg
そして本格的にベットへ移動したアニスです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7308597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meron33ninja at 2008-01-20 23:09
わ~水仙もう咲いていますか・・・
うちは 硬いつぼみがついていますが まだまだ咲きそうにありません。
ここは 寒いですからねぇ・・・まだまだだ・・・
お隣の坊や可愛いですね~!
私も 小さい生徒さんにはメロメロです~!^m^
Commented by chekira1224 at 2008-01-20 23:13
これから雪になるのかな・・・寒いですねー(++)
明日は朝からバイト、雪積もってないといいな・・・

水仙、綺麗に咲いてますねー^ ^
坊やとのやりとりもホっと和んでしまいますね♪
Commented by masshy85 at 2008-01-20 23:27
meronさん、水仙は12月から咲いているの!
お隣の坊やなついてくれてるから余計にかわいいの。
今生徒で一番小さい子は小1の男の子。
好きみたいでエレクトーンよく練習してくるから、余計かわいい?!
Commented by masshy85 at 2008-01-20 23:29
chekiraさん、朝の雪は寒いけれどまだ凍っていないと思うから雨よりいいかもしれないわ。
恐いのは凍ってから。
でも積もらない程度だといいですね。
Commented by きゃらめるママ at 2008-01-20 23:33 x
3歳くらいの子って人懐こくて一番可愛い時期ですよね。
寒いのにお外でシャボン玉遊びなんて、子どもは元気だなぁ。
水仙、キレイに咲きそろいましたね。
ピンと伸びた茎が強さを感じさせます。
アニスちゃんは暖かい陽だまりでお母様に甘えんぼ。
至福のひと時でしょうね。
Commented by micoblog at 2008-01-20 23:33
水仙を見ると、12年前に亡くなったチワワのことを思い出します。
命日が1月21日。その日もうちの庭先に沢山水仙の白い花が咲いていて・・・
棺に入れたことを思い出します。

梅の花が咲くのは、今月末くらいになるかしらね?
水仙も梅も・・・やさしい香りがしますね!
Commented by masshy85 at 2008-01-20 23:43
きゃらめるママさん、お隣は二人兄弟で寒くてもお陽様が出てるとそとで遊んでるわね。
でも帽子かぶって上着来て防寒はばっちりでしたよ。
アニスは昼間は母にべったり甘えてます。
Commented by masshy85 at 2008-01-20 23:46
micoさんもいろんな犬種を飼われたのですね。
明日が命日ですね。
水仙は亡くなった父が球根を植えたものなので、水仙が咲くとまずは仏壇へ、なのです。
期せずして亡き者への思い出の花でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-01-20 20:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85