わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリー

 今朝、大きな鉢に植えたブロッコリーを見たら花が咲きそう?という感じがしたので収穫しました。もう少し大きくしたかったんだけれどもね。陽当たりとか条件が悪いから無理かなと。
f0130894_20455690.jpg

よく見るともう脇からも芽が出ていました。これからしばらくこれが楽しめます。
カリフラワーと違うところはそこ。比べると葉の色もブロッコリーの方が来いですね。
f0130894_20481577.jpg

さっそく昼食にベーコンと一緒にパスタに合えて食べました。
f0130894_20491460.jpg

日本人はパスタというとどんな物にも粉チーズをかけますよね。
イタリアではね、肉が入ったパスタ、乳製品を使ったパスタにはかけるけれど、海産物の物、野菜だけの物にはかけないの!

 昼食後は8月31日の「みんなで気軽にコンサート VOL.8」の打ち合わせに平塚の友人宅へ。
今回、初めてピアニストをお呼びするんだけれど、コンセプトがピアノをやっている子供たちが
それぞれのレベルで憧れる曲ってあるでしょ?それを弾いて頂く、という企画なの。
その候補曲を決めに行ったのね。
今回のピアニストはお話もお上手なので解説付きです。

 行く途中で成人式帰りの新成人をたくさん見かけました。
驚いたのは袴はいて白い羽織を着ていた男の子達。3人で同じ格好してました。
白だからすご〜く寒そうに見えたのとお笑いの人みたい!って感じで、ちょっとヤンキー系?に見えちゃった。

 



 前に「動物奇想天外」で、動物の心が分かると言う女性がヨーキーに聞いたら、「このリボンが嫌だ」って言っていた事があるのね。
アニスもそうかもしれないの。
ピアノの下に入っちゃたらなかなか捕まらないのよ。エレクトーンも置いてあるし。
f0130894_20594669.jpg

でも毛を伸ばしている以上仕方がない事だからね。
長い紙を半分に折って縦に折り目を付けるとちょっとは楽に結べるの。今日はこんな風。f0130894_2112823.jpgf0130894_2114897.jpg
f0130894_2122918.jpg
昼はブロッコリーの茎を貰って大喜び。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7269352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2008-01-14 21:54
カリフラワー今の季節美味しいですね。必ず国産のを選んで買っていますよ。茎はどうやって食べていますか?家族には人気がないので、主に私とハナが食べてます。
成人式でしたね。息子の高校のバレー部OB会があり、お手伝いに行きましたが体育館にOBOGの新成人さんが晴れ着で来てました。いつもはジャージだったんでしょうが、今日は皆さん綺麗でした。若いって素敵ね。
Commented by masshy85 at 2008-01-14 22:13
カリフラワーの茎も一緒に茹でて食べますよ。
ブロッコリーも茎も一緒に茹でて食べます。アメリカでは生でも食べるみたいよ。炒める時も茎も必ず使っているのよ。
イタリア人はブロッコリーはかなり柔らかく茹でるみたい。
Commented by paddy111 at 2008-01-14 23:15 x
ブロッコリーを収穫して直ぐに食卓でいただける(*^▽^*)  う~~ん 最高のお食事スタイルですね~♪  

今日は成人式だったのですね(^。^)
日本人って同じ格好してて恥ずかしくないの??って言われた外国の方がいらしたのを思い出してしまいました。
確かに何かが流行すると、みんな同じ格好してるのが日本の流行ってとこありませんか(?)  

アニスちゃんのおりぼん 今日も可愛いですね♪
 
Commented by masshy85 at 2008-01-14 23:34
paddyさん、ささやかだけれど、結構贅沢だな、と思います、ほんと。
農薬と言える物は木酢液とバイオの虫除け。肥料はバイオの物と分かっているので安心。
穫れたてはだと色も鮮やかです。

わたしは逆にみんなと同じ服にならないように組み合わせるのが好き。
スーツ、ワンピースが苦手でね。まぁ着なきゃいけないシーンも少ないのだけれどね。
Commented by meron33ninja at 2008-01-15 01:03
おいしそうなブロッコリーですね~!
ああ~お腹がすいてきました~
成人式最近は男の子も羽織袴の子が多いんですよ。
で色もかなりカラフル・・
ただ 本当に悪そうに見える着こなしもあるようで・・・・
難しいですね~!
女の子も新しいというのではなく え?
と思うような着こなしもありますね~ 時代かしら?
Commented by masshy85 at 2008-01-15 08:23
meronさん、ブロッコリーおいしかったですよ。

成人式の着物も濃いめの色が多いですね。
もっときれいな色着ればいいのにと思っちゃうわ。
そんなの今しか着れないのにね。
Commented by きゃらめるママ at 2008-01-15 12:23 x
ヨーキーちゃんはおでこのリボンが特徴ですよね。
おしゃれも楽しめるし♪
ブロッコリー、脇芽も大きくなって食べられるんですか?
採れたてはみずみずしくて甘いんでしょうね~。
生でもかじれそう!
カリフラワーのパスタも美味しそうでしたが、ブロッコリーも
グリーンがキレイですごく美味しそうです。
Commented by tp-brothers at 2008-01-15 13:01
うちのワンズ、ブロッコリーは大好物ですよ♪
新鮮で美味しいのでしょうねぇ~

今年も、宜しくお願いします、リンクいただきました!
Commented by ルーチョパパ at 2008-01-15 13:45 x
ブロッコリーの芯って甘みが強くて美味しいですよね~^^
ウチもブロッコリー大好きです♪
パスタの麺。
ウチは最初ブイトーニを使ってて、それからバリラに変わって、今はディチェコで落ち着いてます。
自分はパスタはオイルパスタが好きなんですよ^^
なので、ペペロンチーノやジェノバなんかが好みです♪
あと、フォカッチオにオリーブオイルをつけて食べるのも美味しいですよね^^♪
Commented by masshy85 at 2008-01-15 22:06
きゃらめるママさん、はい脇芽も食べるのよ。
ちょうど小房に分けたような大きさなので、必要な時に穫って使えるから長い間楽しめるのよ。
Commented by masshy85 at 2008-01-15 22:07
tp-brothersさんリンクありがとうございます!
ブロッコリーおいしいと思いますよ。
アメリカの人は生で食べてましたよ!
ワン子と一緒ね。
Commented by masshy85 at 2008-01-15 22:10
ルーチョパパさん、わたしもディチェコですよ。
そうそう、フォカッチャにオリーブオイルいいですね!
ジェノベーゼソース、作った事ありますよ。
バジルの葉がたくさん取れると簡単に作れますよね。
Commented by cyobi30 at 2008-01-15 22:51
コメント遅いですが・・・。
ブロッコリーのパスタ 緑が鮮やかで美味しそぉーーー♪(@q@)ヨダレ ヨダレ
塩味の効いたベーコンと相性バッチリですよね ペペロンチーノ風味にしても
美味しそうですよね♪

成人式の日は盛岡は吹雪だった様で(秋田入りしててわからなかったけど)
会場付近は非常に渋滞したそうです 大変だぁ~
Commented by masshy85 at 2008-01-15 23:37
チョビさん、ブロッコリーのパスタ、ニンニク、鷹の爪入りです!
あれ?ミックスかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-01-14 21:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85