わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

シクラメン

 今、家にはシクラメンがいっぱい咲いています。
まず昨年末に頂いたもの。ちょっと花の周りが変わっています。
f0130894_214728.jpg

そして昨年からずっと咲き続けている物。
f0130894_2144142.jpg

ミニシクラメン。これも咲いていなかったのは10月、11月だけだったかな。
f0130894_2152752.jpg

そして玄関脇にはガーデンシクラメン。これも今年で3年目。
f0130894_2169100.jpg

シクラメン用の固形肥料をやっているのですが、歩いて5分程のところにあるDIYの店が閉店
!アニスはそこにシャンプーに行っていたのでこの先どうなるのか心配です。違う店が入るとは聞いていますが、テナントで入っていた店はもう撤退しているのでグリーン関係の物はもう無し。車でちょっと遠くまでいかなくては。なのです。



 わたしの休みが長く家にいる事が多かったので、昼過ぎに出掛けると、「なんで行っちゃうの?」って感じで玄関までやってきます。「行ってくるね」といって出掛ける私。ちょっとうれしいな!お出迎えは早く撫でてとうるさく吠えます。ヘアーサロンでカラーとカットしてきました。
ついでに近くの高島屋に寄ってバーゲンでカーディガンゲット。やっぱり買い物はストレス発散になりますね!
f0130894_21114689.jpgf0130894_2112016.jpg
f0130894_21144670.jpg使っていたしゃもじの表がちょっとおかしくなっていたので新しい物と交換。当然古い物はアニスにおもちゃとしてお下げ渡し。うれしくてうれしくてそばに置きっぱなし。取ろうとすると唸ります。
ケージに入ってからも未練がましくキューンキューンといっていましたっけ。
気の強いお嬢様アニスの一日でした!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7249698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2008-01-11 23:06 x
地植えのシクラメン、初めて見たような気がします。
花びらがフリンジになってるのは新しい品種ですね。
年中咲いてるなんてmasshy85さんの管理が行き届いてるんですね。
私は数回買ったことがありますが、結局全部夏を越せずに
たくさん枯らしてしまったのでもう買わないことにしました。
でも花の少ないこの季節を彩ってくれるステキな一鉢ですね。
アニスちゃんのシャンプー、いいお店が見つかるといいですね。
Commented by hanalove87 at 2008-01-11 23:21
そうそう、シクラメンを上手に育てて尊敬してます。フリルのタイプは弱いのかな?私が去年買ったこのタイプ、春前にダメになっちゃったの。そのかわりガーデンシクラメンはこの猛暑を乗り越える頑丈さ!今年はパンジーとガーデンシクラメンを買い込みました。
アニスちゃん、気が強いお嬢様なのね~そうは見えないんだけどな♪
Commented by masshy85 at 2008-01-11 23:34
きゃらめるママさん、地植えのシクラメンはガーデンシクラメンと言って、このところよく売ってますよ。
結構長持ちするし植えたままでも次の年咲くし、いいですよ。水をやりすぎないのがこつかも、です。
フリンジになっているのね、来年も咲くでしょうか?お楽しみにね。
Commented by masshy85 at 2008-01-11 23:39
シクラメンね、元がいいのでは?
そうガーデンシクラメンはいいです!日があまり当たらなくてもけなげに咲いてくれます。

アニスねほんとうは弱虫かも。それに私はアニスが嫌がる事(ブラッシングやラッピング)もするでしょ。
だから抵抗するのね。
よその人は可愛がってくれるだけだから良い子なの。
Commented by ルーチョパパ at 2008-01-12 14:06 x
1枚目のシクラメン。
まるでチューリップのフリンジ咲きみたいですね~。
こんな品種は見たことなかったです。
シクラメンはね~、なにかと結構手がかかるので育ててないんです。
今はもうルーチョにかかりっきりで好きなガーデニングも全然出来てないのがチト不満なルーチョパパです(^_^;
Commented by masshy85 at 2008-01-12 20:12
ルーチョパパさん、今日はお休みですか?
そう、めずらしいですよね、シクラメン。
でも母はね、普通のが良いわね、ですって。
わたしはすっかり「親父の休日」なのでガーデニング、畑仕事適当にやってます。ほんと適当!
Commented by あくびまん at 2008-01-12 21:24 x
うちのシクラメンもう ぐったりしていて
花もないです。
うちの鉢物はあーっというまに枯れちゃうのでほしくないのに
実家に無理やりもらって やっぱり あっというまに 枯れちゃいます。
ホント 花育てるのに向き不向きがあるのを masshyさんみていると
あるのを実感します。毎回今度こそはって思うのになあ
Commented by masshy85 at 2008-01-12 23:35
あくびまんさん、家の鉢はね、下に水を入れるところがあって下から水を吸い上げる様になっているの。だからそこの水がなくなくなったときに補給すれば良いからやり過ぎる事はないの。
手の掛け過ぎかも。
Commented by meron33ninja at 2008-01-13 14:51
本当たくさんのシクラメンですね~!
一番最初の写真のシクラメンは金魚の尻尾みたい!かわいいわ~!
最近品種改良かしら?変わったシクラメン沢山見ますね~
3年間咲き続けているシクラメンは 植え替えとかもしてないのですか?
すごいなぁ~ 私も挑戦してみようかしら?夏はエアコンの効いた部屋でないとダメでしょう??それは無理かも~
ガーデンシクラメンは さすがに強いですよね・・・・うちにもあります。が・・・咲いてない~^^;
Commented by masshy85 at 2008-01-13 21:23
シクラメンね、どれもサンルームに置きっぱなし。夏は網戸にはなっているけれど結構な温度になっているかと思います。
冬もそのままだから夜はかなり温度下がっていると思うのよね。
温度差に強い?
多分水の量がちょうど良いのだと。
ガーデンシクラメンはこの二株が特に元気。
これは陽当たりだと思うの。
とにかく咲くから居続けてます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-01-11 21:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85