わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

家の植物達

 雨が降ったようですね。
駅に着いたら大分道路が濡れていたのでびっくり。
武蔵小杉は夕方ちょっと降っていたけれど。

 家の桜の木もこんな風に葉がすっかり落ち、枝だけになってしまいました。
f0130894_2139291.jpg

母が掃除が楽になったと喜んでいます。
また来年のお花見を楽しみにしましょう。

 そうそう今年はゆずが豊作です。まだ木の上の方になっていますが、棘があるのと、脚立の上に乗るのが不安定で、ちょっとためらっていますがその内に穫るぞ!
f0130894_21411768.jpg

 
 レモンはまだこのくらいの色です。黄色くなるかしら?
f0130894_21445245.jpg

  
サニーレタス、寒いので成長が遅いですが色がきれい! 
f0130894_21433385.jpg


部屋の中では冬だというのにブーゲンビリアの花が咲き出しました。
f0130894_21404184.jpg


これは甥が幼稚園か小学生の時に誕生日にくれた小さな植木鉢の物が成長したもの。
棘があって枝を切ると白いノリのような樹液がでてきます。1年中花が咲いています。
f0130894_2148078.jpg

金のなる木も貰いましたっけ。まだちゃんと活きてますよ。
甥も姪も小さいときは必ず何か誕生日にくれましたね。
いい子達だわ。というか妹のしつけが良かったのね、きっと。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/7040708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2007-12-11 22:38
ゆず!! 羨ましいですねぇー お風呂に浮かべて「ゆず湯」にしたい♪
(贅沢すぎますかね?笑^^*)

サニーレタスがまだ生ってるなんて・・・ 北国のコチラでは考えられない
Commented by masshy85 at 2007-12-11 23:23
チョビさん、ゆずいいでしょ。
蜂蜜レモンみたいにするの教わったのでそれもいいかと思っています。でも冬至にはゆず湯!

サニーレタスね、これにシート掛けたら温室になってもっと大きくなると思うんだけれど、一息ついたらやってみましょう。
でもこれでも充分食べられますよね。
ちょっと温暖化?
Commented by hanalove87 at 2007-12-12 00:41
ゆずのあるお庭は見かけるけど、レモンの木のある家は珍しいのでは?国産のレモンすごく高いでしょ?いいわね、無農薬の美味しいレモンが食べられるわね~ゆずはお料理に使ってもいいし、例のゆず茶にしてみてね。私は湿疹持ちで、肌が弱いからゆず湯はだめなの。柑橘系は結構強烈らしく、肌が弱い人は避けた方がいいんですって。残念だわ~

そうそう、ブログで紹介した鬼ゆずだけど、中の果肉も大きいのかな~って期待したら全然ないの!皮と果肉の間の白いスポンジ状の部分があるでしょ?あれがやたら多くて、思ったより果肉は小さかったわ。まぁ普通のゆずに比べればいっぱいあったけどね。ネットで調べたら味は普通のゆずより落ちるみたいです。
Commented by masshy85 at 2007-12-12 08:17
hanaloveさん、レモンはね、隣のお家にあった実が落ちて家で育ったみたいなの。今年気がついたんだもの。
ちょっと温度が足りないから、白い綿の部分が多くてとても酸っぱくいと言う話です。
だからレモン風呂かな。
私も肌強うほうじゃないから気をつけた方がいいですね。
鬼ゆずは中身スカスカでしたか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-12-11 21:50 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85